FC2ブログ
猫達5匹との日常を、ゆる~く過ごしている主婦の日記です☆
 パソコンが暴走・・・(;´Д`)
2019年12月26日 (木) | 編集 |
今、ノートパソコンを使っているのですが、
キーボードと画面のつなぎ目がバキッと折れ、
接着剤で繋いだので、「ノート」にはならなくなりました。
そして、コードの断線。
ハンダで繋いで、絶縁テープで覆ってもらい
とりあえず使えるように。
次にキーボードのボタンがポロポロ取れてきました。
更に、ちょっと水を垂らしてしまい、
使い物にならなくなりました。
リサイクルショップで、キーボードのみ100円で
購入。
USBで繋いだら、打てるようになりました。
最近では、「ピクチャ」を出して、「プレビュー」を
押すと、サブリミナルのように、全ピクチャが、
パラパラ出ます。恐怖です・・・((+_+))
スクロール出来なくなったり、
画面の縦横反転したり、不気味です。
以前コピーした文章が、3つも4つも貼りつけられたり
もう、何かが操っているんじゃないか?
PC生活20年で、3台目でした。
1個目は、XPが使えなくなるから買い替えただけで、
壊れてはいなかったです。
毎日使ってるし、寿命は全うしたかな?
多分、今のPCで投稿するのは最後かもしれません。
さようなら!ありがとう!
さて、大事なデータを保存するには
どうしたらいいものか・・・?
写真はUSBに入れたつもりだけど、どうかな?
あぁ。カテゴリーも、勝手に「Yahoo!ブログ終了につき」
になってしまうよ・・・((+_+))
もはや、私の言う事を聞いてくれないわ~・・・

スポンサーサイト




 Yahoo!ブログから、FC2ブログへの移行、だいたい終了☆
2019年05月19日 (日) | 編集 |

やっと、Yahoo!ブログから、記事の移行が

だいたい終わりました~。

 a1144284-0.png

 

もう「FC2」に決めた!どのブログにもいい所、悪い所

あるもんね。



 朗報!「LINE読者登録」自動追加できない場合の対処法
2019年04月09日 (火) | 編集 |
日本一周2019年春ツーリングの準備を進めないと、間に合わなくなってきそうなので、Yahooブログ終了及び移行に関する記事は今日で打ち止めにします。

今回の記事は、私が引っ越したライブドアブログの便利な機能の紹介です。

Yahoo!ブログだと、お友達登録してたらマイページを見たら新着記事が表示されますよね。

ライブドアブログの場合、お気に入りのブログを読者登録していれば、そのブログの新着がLINEで通知されるんです。

さすがLINE株式会社が運営するライブドアブログです


これホント便利!







この機能のさらにいいところは、ライブドアブログを持っていなくっても、誰でもスマホにLINEさえインストールしていたら、ライブドアのブログの読者登録がおこなえ、新着情報が通知されるんですよ。

しかもそのままスマホで記事も見れちゃいます



詳しくはこちら
 ↓
ワタシのブログでんねん

よかったら読者登録してね~~~~~~~




*コメントもライブドアブログでお願いしま~す♪


転載元: Michiruブログ



 転載希望「FC2へ移行する際の注意点」
2019年04月04日 (木) | 編集 |
【転載・拡散希望】
本記事はFC2ブログ移行の際、うまく行かない方が多くいらっしゃるようなので、転載、拡散を希望しています。 よろしくお願いします。


前回の記事で Yahoo!ブログのナイスボタン撤去 についてアップしました。
  ↓

同一コメ主様の連続コメなしで、なんとリコメも含め、100件以上のコメになりました

やはりYahooブログ利用者の皆さんも、私と一緒で”寂しさ”と”Yahoo!ブログの仕打ち”に少々憤りを感じていらっしゃるのだと思います。

ナイスボタンがなくなってすぐは、「なんでYahoo!ブログは”ナイス”ボタンを撤去したんだろう」と不思議でしたが、すぐあることに気がつきました。

ナイスボタンがなくなった同日(4/1)、人気ランキング(人気ブログランキング/人気記事ランキング)も消滅していました。

ナイスボタンそのものが、システム負荷につながるとは思えなかったのですが、これで合点がいきました。

人気ランキングは、訪問者、コメ数が大きなファクターを持っていたことはわかっていたのですが、おそらくナイスの数も人気ランキング、とりわけ人気記事ランキングに少なからず影響していた可能性があります。

人気ランキングのサブシステム自体、連動して集計されるシステムなので、運用面でもシステムリソース面でも、それなりに負荷がかかるものだと容易に想像できます。

Yahoo!ブログとしては、早々に無くしたかったんでしょうね。


さて、今回記事の本題です。

「YahooブログからFC2ブログへ移行する際の注意点」

小生の3月14日の記事で、コメント(1記事あたりコメント20件上限)も移行できる方法(Yahoo!ブログ側の設定)をご紹介し、実に大きな反響がありました。
  ↓


Yahoo!ブログ利用者様の間でも広く知れ渡り、FC2公式ブログでも私の記事を引用し、このようなお知らせも。



FC2さん、嘘書いたらあかんで。仕様変更やんしてないやん。
FC2さんも気づいていなかったコメントも移行できるYahoo!ブログ側の設定方法を、私がFC2さんにコメ移行で連絡した際、私の記事を見て 気づいただけでしょ。

すいません。余談でした。


Yahoo!ブログの移行ツールでは、コメントが移行*注できないということから、多くの方がこの方法でYahoo!ブログからFC2ブログに引っ越しをなされております。

*注:”移行” について)
私が”移行”という言葉を使っていることに関し、否定的な方を何人かお見受けします。
どうもその方々は”複写”とか”コピー”という言葉をお使いのようです。
私はそれを否定いたしません。
ただ、私の記事内容を記されたうえで、言い換えるのだけはおやめください。
システム的には「データ移行」です。データ移行したからといって、元データは消えることはありません。

本題に戻ります。

FC2への引越で、うまくいかない!!とヘルプを求められル事が多々あります。
だいたいが二つのお問合せです。

1.FC2への引越申し込みが完了しない

・FC2に引越の申し込みをしようとしたがうまくいかない。
・FC2に引越の申し込みをしようとしたが受け付けられない。
・条件のレイアウトパターンを「詳細パターン1」にしているのに、詳細パターン1になってないと出る 。(ブロ友の***さん、同様なヘルプがあらたに来ましたので書かさせていただきました。ゴメンナサ~~イ(^^;)

【ご回答】移行元のID記入が間違っている場合がほとんどです。

前述の記事では、このように説明していました。



重要の部分です。

あらたに説明を補足します。



②上記で選択したブログの情報を入力してください。
ユーザID  :
このユーザIDを間違って記入されている方がほとんどです。

青枠の下線部の文言をお読みください。
ここで言う所の 移行元のユーザIDとは、ブログのTOP画面のURLが
    
 ”ht tps://blogs.yahoo.co.jp/12345/”    で、あったとしたら・・・

ユーザIDの欄には、 12345 と記入しなければいけません。

URLは、パソコン画面最上段に表示されています。
ご自分のブログのTOP画面に遷移してから確認してくださいね。


2.引っ越しの途中で移行が終わってしまった。

・FC2に引越サービスを依頼したが、引越途中で失敗してうまくできていない。

【ご回答】まだ引っ越しの途中の場合がほとんどです。

このご質問をお寄せくださった方のほとんどが、FC2側にできたご自分のブログを見て、「途中までしか移行されていない」と言われております。

移行の途中で進捗が見られない事もありますが、まだそれは移行の途中です。

移行にかかる時間ですが、記事件数で言うより、コンピュータ上では移行データの容量の大きさに左右されます(ここでは転送速度の話は除きます)。

記事件数が多くても、画像がなければテキストファイルばかりなので、移行データの容量は少なく、移行にかかる時間も早くなります。

ご自分のYahooブログのマイページを開いてみてください。

左段の下の方に「画像のディスク使用率〇〇%」って表示されていると思います。

私の場合、ここが14%(10GB中)で 移行にかかった時間が、約17時間でした。

ちなみに記事件数は、1900件弱でした。

私の場合、画像数は多いかもしれませんが、一つの画像を120KB~大きくても180KB程度にリサイズしてアップしているので、ディスク使用率はたいして大きくないと思います。

あくまでも移行時間の目安でお考え下さい。

移行が完了したら、FC2ブログから移行完了のメールが届きます。



移行完了のメールがくるまでは、移行途中です。

のんびり待ちましょう!

それまでは、YahooブログもFC2ブログも設定は変えないでください。移行途中で特にFC2側のカテゴリー(書庫)を変更される方が多くいらっしゃるので、それは避けた方が賢明です。

ただ本当にFC2の引越作業がコケている場合もあります。
いくら待っても引越が終わらない場合は、FC2にお問い合わせください。


以上、「FC2への引越申し込みが完了しない場合」と「引っ越し途中で終わってしまった場合」の回答でした。


あわせて、こちらもお読みください。
   ↓


*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。

*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。
私への断りはしないで結構です。  ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます。)


小生の新ブログ(ライブドアブログ)はこちら

  ↓

(*Yahooブログ→FC2ブログ→ライブドアブログに移行しました



転載元: Michiruブログ



 朗報!!はてなブログにもコメント移行ができます!
2019年03月23日 (土) | 編集 |
朗報です!!

サチコさんよりご連絡をいただき、

YahooブログからFC2経由で はてなブログ にも、コメントも移行できることが判明しました!!


Yahooの移行ツールで移行可能な4ブログのうち、はてなブログ向けの移行ツールだけ7月提供予定と遅かったので、はてなブログに移行を考えていた人にとっては、うれしい情報ですね 



まとめると


コメントも移行できるブログ (1記事あたり上限20件のコメント)

・FC2ブログ

・ライブドアブログ(Yahoo→FC2ブログ→ライブドアブログ)

・はてなブログ(Yahoo→FC2ブログ→はてなブログ)



(1)Yahooの移行ツールを使った場合は、移行ツールの仕様のため、4ブログともコメントは移行されず。

(2)アメーバブログは、FC2経由の場合でも、アメーバブログのインポート機能によりコメントの移行はできず。



*FC2からコメントが移行できるかどうかは、移行先ブログのインポート機能によります。ライブドア、はてなブログ以外でもコメントが移行できる可能性があります。上記以外の他ブログにコメントが移行できた方の情報をお待ちしております。


さて、ここのところYahooブログを使っていたら、これが出まくり




おそらくYahooブログが 、ブログシステムの仮想環境で 移行ツールを作っていて、一昨年のβ版開発時のように、リソースが枯渇して パンク寸前までレスポンスが悪化した時と同じような事態を招かぬように、アクセス制限をかけているんやろうと推測してますが・・。


こんな内容のメッセージ



Yahooブログを見ようとして・・・

こんなメッセージ、ありえん!!

^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)

Yahooブログ、まじで利用者 なめとるわ
 



あんたのおかげで、わたしの脳みそもバ~~ン状態やのに



数日前にアップしたんやけど、誰からも反応がなかったんで、再掲しまんねん。

良くみてね。 1枚目の画像と違うんよ 



こんな状況なので、



が、画像を間違いました 



今まで使用してたお知らせを、





バージョンアップしましたよ 



2ケ所 変更してまんねん 



*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。

*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。
私への断りはしないで結構です。  ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます。)


転載元: Michiruブログ