FC2ブログ
猫達5匹との日常を、ゆる~く過ごしている主婦の日記です☆
 ガラス工房森のくに
2006年08月29日 (火) | 編集 |





 8月24日、花巻市大迫町にある、「ガラス工房森のくに」に行って来ました。
 ガラス細工のアクセサリーや食器、小物が沢山飾られていてとてもキレイ!
体験コーナーもありました。
 ブラブラ見ているだけでも楽しい♪時間が経つのも忘れそう・・
 かわいい小鳥さん2羽と、サックス吹いてるふくろうさんを連れて帰って来ました!
他の物は、以前違うガラス工房で買った物たちです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/cf/himawari11752/folder/875277/img_875277_36283855_7?20060521222057.gif

スポンサーサイト




 ♪テキーラ♪
2006年08月27日 (日) | 編集 |


 娘のスウィングバンドで新曲を渡されました。
 ご存知、テキーラです♪

 私は、この曲を聴くと、以前「ウッチャンナンチャン」のナンチャンが、
番組内でテナーサックスを練習し、ライブでこのテキーラを披露した事を
思い出します。
忙しいナンチャンが、よくぞここまで!と、感激したのを思い出しました。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/333/0011.gif

 娘は、「くりーむしちゅー」の上田さんが、
番組内でテキーラを飲まされ、フラフラになってる姿を
思い出したそうです・・
それを頭に浮かべながら吹いていたとか・・なんか違う・・ http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/333/0034.gif
 
 曲を聴いた感じ、譜面を見た感じより、易しい曲らしく、
初見でもまぁまぁイケた!!なんて、余裕な事を言っていましたが、
もっとノリよく、カッコよく吹かなくっちゃ!
頑張って欲しいです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/cf/himawari11752/folder/875277/img_875277_36283855_3?20060521222057.gif

 でも、小中学生のスウィングバンドで、

♪テキーラッ!!

って叫ぶのは、いかがなものでしょうか・・(笑)


 ターバン野口
2006年08月24日 (木) | 編集 |


…お金で遊んではいけません。
       

で、作り方はこちら。
http://app.blog.livedoor.jp/ganntu1/tb.cgi/50841247



 フラッシュあんざん
2006年08月19日 (土) | 編集 |



 脳細胞の活性化を図るゲームや、ドリルなど、流行っていますね。
うちでも、子供達がゲームをやっています。
私はあえてやっていません。やれば絶対ハマるから。(笑)

 今朝の「知っとこ!」という情報番組で、
特に「計算」は、脳にとてもいいとの事。

 そこで、昔から塾で御馴染みの「そろばん」がクローズアップ。
今は、『フラッシュあんざん』という、
画面にフラッシュ状に次々出てくる数字を足していく、画期的な暗算があります。
検定まであるとは!!びっくりです。
 番組で名人として出てきた女の子。若干小学3年生。
フラッシュ暗算検定10段!!って言っていました。すご~い!
 
 うちの長男、珠算はじめて8年目なんです!
けっこう頑張ってるんだけど、結果はなかなか・・
「継続は力」というので、続けています。
もう、塾感覚はなく、友達の家に寄り道する感じで通ってるからダメなのかなぁ。

 『フラッシュあんざん』の事、訊きました。
もう、何年も前からやってるよ~との事。
遅れてるのね。私・・・(T_T)

 こんなサイト、見つけました。
 http://www.soroban.com/fanzan/
オリジナルのものとは違いますが、
よかったら、挑戦してみませんか?



 元SPEEDのhiroちゃんの『Coco d'Or』 しっかりジャズってます♡
2006年08月17日 (木) | 編集 |


 ジャズを聴きたくて、Amazonで物色していたら、
何気にかわいい亜土ちゃんのジャケットが目に留まりました。
 『Coco d'Or』。何かな?と詳しく見てみると、
元SPEEDのhiroちゃんがジャズヴォーカル!?驚きました。
曲目は、ジャズ初心者の私でも耳馴染みの曲が多かったので、
購入してみました。
 
  Route 66
Avalon
And The Melody Still Lingers On (Night In Tunisia)
Free
Fly Me To The Moon
Summertime
The Face I Love
The Girl From Ipanema
It's Only A Paper Moon
Orange Colored Sky
The Very Thought Of You
(I Can Recall) Spain
You'd Be So Nice To Come Home To
I Can't Give You Anything But Love
You've Everything
Calling You

http://www.geocities.jp/de0tx/_gl_images_/gif59.gif

 全体的にビッグバンドジャズテイストで、元気ハツラツ系!?(表現できない・・)
しっとり歌ってる曲もあるけど、アダルトちっくさはまだかなぁ。
でも、ラブリーでキュートさいっぱいで、かわいいアルバムです♡
けっこう好きですよ♪
  
 SPEEDのhiroちゃんを思い出させる歌声もあれば、
ちゃんとジャズやさんっぽい歌声あり、
これってRock?っていうシャウトした歌い方もあったり、
頑張ってスキャットしてるhiroちゃんも楽しめました♪

 ちょっと面白かったのは「The Girl From Ipanema」。
最近、『ゲッツ・ジルベルト』ばかり聴いているせいもあって、
ダブるんですよね。
1.2コーラスがこれと男女逆ですが、
よくここまで、ジョアンさんと似た声の人探したなぁ~って
思わず笑ってしまいました!!
アストラッドさんより、hiroちゃんの方が、数段歌、上手いです・・
でも、ムーディーなのはやっぱりジルベルトさん達の勝ち♡

お気に入りは、どれもいいですが、しいて言えば
「And The Melody Still Lingers On (Night In Tunisia)」かな?
スピード感があって、カッコイイです♪
娘は、私の影響で「エヴァ」好きなので、
「Fly Me To The Moon」が好きらしい。(分かる人には分かりますよね♪)
 
 しっかり自己主張している歌、演奏なので、サラッと聴くタイプではないですね。
曲を聴きたい!!って、構えてじっくり聴くタイプ系(どんなだ!?)だと思います。
 
 hiroちゃんのピュアでチャーミングなジャズ。なかなか新鮮でGoodですよ♪


 可哀相だから仲良くしてあげなさい
2006年08月17日 (木) | 編集 |
          【可哀相だから仲良くしてあげなさい】


↑これは最近・・・良く聞く言葉です。聞く度に悲しくなります。
障害があるって可哀相なの?「仲良くしてあげなさい」って・・・
健常っ子同士だったら「仲良くしてあげなさい」って言うの?「仲良くしなさい」じゃないの??
とっても見下されている感があって辛いです。
障害を受け入れてフォローはするけど普通に接してくれる人・障害を同情の眼差しで見る人・
障害があることで自分より下の地位であると見下す人・障害があることで軽蔑する人・・・・
いろいろな人がいます。全ての人に障害への理解を押し付けることは出来ませんが、
障害がある人よりも優位と感じたり、軽蔑することってどうでしょう?
障害があってもみんなと一緒、生きる権利、教育を受ける権利・・・基本的人権は同じはず。
明らかに見て取れる同情も気持ちの良いものではありません。
目に見えるバリアフリーも大切ですが、心のバリアフリーから始めてみませんか?


これはくれよんさんの言葉です。

『可哀相だから』『してあげなさい』これは差別用語であり見下しです。

人はなにげなく言葉を使います。

使った後で気づく人、全く気づかず使い続ける人。

言われる立場にならないと気づかないのかもしれません。

でも言葉を発する前に少し考えてみませんか。。。

障害があってもなくても同じ人間です。

日本人の悪いところは差をつけたがるところ。

今からでも直していきませんか?



転載元: ユンくんのゆかいで謎な日常



 (お願い) 形見のリュックをお父さんの手に返して!
2006年08月16日 (水) | 編集 |
8月8日の朝日新聞、「天声人語」にこのような記事が掲載されました。
一人でもたくさんの神戸の人に協力してもらえたら、とブログで呼びかけます。

7月3日の夕方、白木利周(としひろ)さんが車上荒らしに合われた。
盗られたのは息子さんの形見の品であるリュックサック。
白木さんの息子さんの健介さんは、95年の阪神大震災でプレハブの自室がブロック塀に押しつぶされて亡くなった。21歳だった。「明日、6時に起こして」それが最後の言葉だったそうだ。白木さんは奥様と各地に作られた慰霊碑を回る活動を始められ、今は神戸市中央区の「1.17希望の灯り」を管理するNPO法人の理事を務めておられる。奥様が5年前に亡くなった後も、息子さんの形見の品を持って国内外の被災地でのボランティア活動をされている。その“形見の品”が、盗まれた“リュックサック”だった。
白木さんは「息子と一緒にいる安心感があった」と語る。金目のものが何も入っていなかった“リュックサック”は、テニスが好きだった健介さんが自分で買った物で「WIMBLEDON(ウインブルドン)」のロゴが入った黒色のもの。

「どこかに捨てられているでしょう。何としてでも見つけ出したい。」 
という白木さんの言葉を目にして、この記事を書きました。
この記事が一人でもたくさんの神戸の人の目にとまり、形見のリュックが白木さんの手に戻るように、
転載をお願い出来たらと願います。
朝日新聞社への連絡フォーム http://www.asahi.com/reference/form.html


転載元: ちょんまげ・くれは今日もチャリで走る!===Boon



 平泉町・毛越寺に観光
2006年08月16日 (水) | 編集 |





 今日、平泉町の毛越寺(もうつうじ)を観光してきました。
隣の中尊寺にも行きたかったのですが、激混みでしたのでやめました。
平泉は、源義経が自害した場所、
松尾芭蕉が、「夏草や兵どもが夢の跡」と句を詠んだ場所で有名です。

 ☆写真1枚目は本堂です。
 ☆2枚目は大泉が池。美しい池です。当時は管弦の楽を奏したといいます。
 ☆3枚目は鑓水(やりみず)です。
  曲水の宴といって、盃を水に浮かべ、流れに合わせて和歌を詠むという遊びを、
  平安時代には、なされていたそうです。
 ☆4枚目。帰りにおみくじを引きました。
  縁起物のおまもり付きです。8種類縁起物があるのですが、
  私が引いたのは、「もみ」でした。
  何の縁起物かというと、「商売繁昌」、「子孫繁栄!」・・えっ!?もっと繁栄ですか?
  あと、源義経クンおまもりを買いました。キャラものが好き♪

 平泉では、「春の藤原まつり」をはじめ、様々な行事があります。
義経の東下り行列では、昨年はタッキー、今年は賀集利樹さんが義経役で、
すごいギャラリーだったようです。
平成11年には、藤原竜也君も来てたのね・・行けばよかった・・
 近くに観光地があっても、なかなか行かないものですね。
少しずつ、近場の名所めぐり、しようかな?



 ケロロに会えた♡
2006年08月16日 (水) | 編集 |




 今日、生ケロロに会う事が出来ました!
 近くのジャスコで。「ケロロ軍曹ショー」!!
 妹家族も巻き込んで、総勢8人で見に行きました。
 一番、ケロロに会いたいのは私♪
甥っ子をダシにして、そばに近づいて見ました。
舞い上がってしまい、ショーの内容はほとんど覚えていません(笑)
 子連れじゃない、いい年のリュックサック男・・
こいつ、ヤバいよな~。ぜったいヲタだよな~というのがいました。
(人の事は言えない・・)
ケロちゃんと記念撮影も♡
ここには載せませんが、私の宝物です♪
 
 後ろに寂しく「クーちゃん」が佇んでいました。
哀れだったので、写真を・・甥っ子はこっちが気に入ったみたいです。



 ダイソーで発見・・!!
2006年08月16日 (水) | 編集 |


 最近良く聴く、大好きなマイルス・デイビスさんとスタン・ゲッツさん。
まさか、ダイソーで売られていたとは・・
 著名なアーティストに名を連ねていた事には、大変嬉しく思っているのですが、
100円ショップですよ・・(本品は200円)
 でも、買ってしまいました。
 しかし、怖くて封を切れません・・
 どうなんでしょうね。これ。 
 聴いたら、感想書きます。

 では恐怖の曲目紹介。

 ☆ゲッツさん
 Indian Summer / Long Island Sound / The Lady In Red / I've Got You Under My Skin
What's New / My Old Flame / Crazy Chords / Gone With the Wind / Yesterdays
Strike Up The Band / You Go To My Head / Out Of Nowhere

 ☆マイルスさん
 Jeru / Venus De Miro / Conception / Boplicity / Godchild / Rocker
Yesterdays / Hibeck / Ezz-Thetic / My Old Flame / Budo / Bluing

 ・・でした。
 ジャケットの下に
 「録音年代の古い音源(原盤)を使用しているため、一部ノイズが入ることを
 あらかじめご了承下さい」
 と、但し書きが記載されていました。ちょっとは信用性UP?


 元カレの仏前にて思うこと。
2006年08月16日 (水) | 編集 |
 お盆なので、元カレにお線香を上げてきました。亡くなってからお家を訪ねたのは3回目です。
 初めて行ったのは去年の9月。亡くなってから20年が経っていました。

 亡くなった事はTVのニュースで知っていました。原チャリ2人乗りでの事故です。
駆けつけたかったのですが、彼の双子の姉や、彼の友達に私は嫌われていた上、
いろんな嫌がらせにあった事があり、怖くて行けませんでした。
なので、家で手を合わせる事しか出来ませんでした。
 
 彼に会ったのは5年生の時。
いつも席が側で、髪を引っ張ったり物を取ったり、イジワルばかり・・
 でもある日、すごく困っていた時、親身になって聞いてくれ、
男らしい手助けをしてくれて、コロッと好きになりました。
 6年生になり、元々部活は一緒だったんだけど(鼓笛隊です)、
週一で放課後にやっていた体操教室も一緒にやる事になり、どんどん接近していきました。
で、お互い気持ちを打ち明けたら、同じ気持ちだった事が分かり、両思いになりました。
 かわいい交際が続いていました。一緒に宿題をしたり、お祭りに出かけたり。

 中2頃から、彼の友達関係が変わってきました。不良っぽい人達です。
学年みんな、私が彼と付き合ってると知っていました。
不良っぽい友達は、それをよく思っていませんでした。
で、私への嫌がらせが始まりました。
彼が私をかばうのも面白くないようで、どんどん意地悪されていきました。
それが怖くて、少しずつ彼から離れていきました。
彼はどんどん悪の道に進んでいきました。
教室のガラスを割ったり、無免でバイクに乗り校庭を走ったり、
シンナー吸ったり、他校の子と喧嘩して通報されたり・・
でも、私を見る彼の目は、昔と変わらなかったと思っています。

 私は高校生になりました。彼は受験すらしませんでした。 
このままではいられないと、職安に父親と行ったそうです。
が、凄い風貌だったので、紹介すらしてもらえませんでした。
帰ろうとしたら、外は大雪。タイヤがスリップして車が動きません。
彼はドロドロになりながら、車を押していました。
それを、建設会社の社長さんが見ていて、「この子なら・・」と、雇ってくれたそうです。

 これまでの親不孝を埋めるかのように、一生懸命仕事したそうです。
が、他校の先輩がバイクを買いました。乗せてやると言われて後ろに乗りました。
そして事故。くも膜下出血でした。先輩は無傷でした。

 別れを告げたり告げられたりしていなかったので、引きずっていた恋でした。
いつかは不良から身を引いて戻ってくれると思っていました。
亡くなったと知り、駆けつけたかった。
そう思いながらも、怖くて葬式にも顔を出せない自分。ずっと心に引っかかっていました。

 昨年の9月。彼の誕生日に、思い切って電話をかけました。ずっと心残りでいたって。
お母様は大変喜んでくれて、いつでも来るように言って下さいました。
既に引っ越されていて、なんと長男の部活の道場の真向かいにお住いでした。
お母様は、「息子は学校が好きだったから、いつも、稽古の声を聞いて過ごしていたんですよ」
と言っていました。
それを聞き、涙が出てきました。
うちの子の声も聞いてくれてたのかなぁ。なんか、運命を感じました。

 それからは、事あるごとにお邪魔して仏様を拝ませて貰っています。
あの頃、私をいじめていた人達も時折来ているとの事。
私が来ている事を話したら、感慨深げだったらしいです。

 大好きだった人。たぶん旦那より深く好きだったと思います。
 甘酸っぱい思いいっぱいのお盆でした。


 宮澤賢治生誕110年祭
2006年08月10日 (木) | 編集 |


デジカメが使えなくて、携帯の画像です。(遠いなぁ・・)
 8月6日、宮沢賢治童話村で、賢治生誕110年祭があり、
風のステージで、娘のバンドがコンサートをしました。
 バンド結成して早1年。初舞台は1年前のこのステージでした。
あれからみんなかなり上達しましたね。
スウィングの楽しさも分かり始めたみたいです。
 曲目は、前回と同じ。
 C JAM BLUES
 ムーンライトセレナーデ
 Watch What Happens
 ペンシルバニア 6-5000
 A String Of Pearls
 A列車でいこう
・・・でした。
お天気にも恵まれ、大成功のステージでした。



 エヴァンゲリオン・クロニクル3
2006年08月09日 (水) | 編集 |


やっと買いました!エヴァンゲリオン・クロ二クル3。
今回は、私だけ「特別付録」が!
ギロロ伍長のミニハンカチ!
私がケロロ軍曹好きなの、どうして分かったかなぁ?
ケロちゃん好きのオーラが出ていたのかなぁ。
顔に書いてあったりして♪
Wで嬉しいケロママなのでした♡



 ALWAYS 三丁目の夕日
2006年08月05日 (土) | 編集 |

 映画館では見逃してしまった「ALWAYS 三丁目の夕日」、
レンタル開始されたので、早速見ました。
 OPの方のゴムをくるくる回して飛ばすプロペラ飛行機だけで
もう涙が出てきました。
 郷愁を誘う映像にずっと釘付けで、
鈴木オートを中心とした、周りの人々の人間模様、
この映画設定当時には生まれていませんが、
懐かしさとか、人情味あふれるよき時代を感じられて、
ずっと泣き通しでした。
 集団就職列車、フラフープ、ミュゼット、路面電車、
テレビ、赤電話、町の看板・・・
それだけでグッとくるものがあります。(私、一応若いんだけど!)
うちの両親が今年還暦なので、登場する子供達くらいの頃のお話かな。
実家に又貸ししてきたので、今頃見てボロボロ泣いてる事でしょう。
 口減らし、家のための身売り、里子は、映画の中の話ではなく、
実際あった事です。特に私の住んでる田舎ではよくある話のようです。
家の為に子供が犠牲になるなんて、今じゃあんまり考えられないけど
戦後では生きていく為にみんな必死だったという事が感じ取れます。
当時子供だった人たちが今の日本を支えている。
世代が変わって、何の苦労もしていない私達にその力はあるんだろうか・・
しっかりしなくちゃなぁと思いました。
 終戦記念日を迎えるにあたり、ちょっと昔はこんな生活だったと
振り返るのもいいかなと思います。
物資は足りなくても、じんわりとした人の温かさはいっぱいありました。
今もそれがあったら、こんなにすさんだ世の中にならなかったのに・・
物の豊かさと、心の豊かさは反比例するのかなぁ。
 せめて私は、心の豊かさ、温かさを大切に持ち続けたいなぁ!



 久々のケロもの。
2006年08月04日 (金) | 編集 |



 今日は、スーパーで買い物帰りに「ガシャポン」を。
 『ケロぐるみ②』です♡
 ケロちゃんのペコポン人スーツ姿のと、
 バニーちゃんになったギロロが出ました♪
 やっぱりケロちゃんは、ラブリ~~♡
 ・・・で、調子に乗って
 「少年エース9月号」と、
 「ケロロ軍曹13巻」も買いました!
 買っただけで満足!まだ読んでいません。。



 みちのく少年剣道大会
2006年08月01日 (火) | 編集 |




 7月30日、みちのく少年剣道大会がありました。
 小学生の部93チーム、中学生男子の部81チーム、中学生女子の部52チーム出場という
大きな大会でした。
 息子の学校は、男子2チーム、女子1チーム出場。
うちの子のチームと、女子は残念ながら予選リーグ敗退でした。
・・・が、我が校の最強チームはなんと第2位に!!
 地区大会5位→県大会3位→みちのく大会2位・・・
大きな大会になる程、じわじわ強くなっていくぞ!スゴイ。
今週末は東北大会だ!がんばれ~~!!
 息子達は、今日から、強化合宿に行っています。気合入りまくり♪
写真、オレンジの手拭いがうちの子です♪初心者ながら、頑張っています。(*^-^*)