FC2ブログ
猫達5匹との日常を、ゆる~く過ごしている主婦の日記です☆
 歴史検定
2007年01月31日 (水) | 編集 |


?H4>子供のいい部分は、自分に似てる。悪い部分は旦那に似てる。

 と、勝手に言っているケロママです。

 でも、この件については、旦那に似ているんだろうなぁ。

 私は、歴史が大の苦手!だって過去は振り返らないから♪

 私の頭の中で、歴史は4次元の世界。

♪カッコと未来と昨日と今日、行ったり来たり~♪

 という歌が昔、ありましたね~。知らない?・・・あっそ。

 歴史検定・準3級とったのは、息子。校内で2人だけだって。

 3級なんて世間的には大した事ないんでしょうけど、私なら10級もたぶん難しいわ。

 大河とか見てるくせにね。あはは!

 娘のほうは、残念ながら私の遺伝子、引き継いでいるみたい!

 

 

スポンサーサイト




 さらにもっとがんばれ!受験生♪
2007年01月30日 (火) | 編集 |
 なんか、シリーズ化してきました。

受験生応援菓子!!


過去記事はこちらです・・・



 今日はこんなのを見つけてきました。




 「ミンティア・花咲くチェリー味」。

必勝ダルマの目が、燃えています!!

でも、ミンティア的にはさくらんぼ味だと、刺激は薄そうです。


 あと、お菓子じゃないけど・・・




 「うカレー!うどん」とは!アハハ!!

 「チキンラーメン」は、ひよこちゃんが応援しています。

パッケージにはひねりはイマイチでしたが、中の具のナルトが5角形→「合格」でした!

 カップラーメンを夜食に食べたりして、しっかり頑張ってネ!受験生♪


 揚げパン屋さん・「給食当番」
2007年01月29日 (月) | 編集 |
 昨日、末妹と、「美味しいパン屋さんがないかな~」と、放浪の旅へ。

 で、偶然見つけました。

揚げパン屋さん・「給食当番」


 店舗は軽のバンで、昨日は、大型スーパーの前にいました。

メニューは、さとう・きなこ・ココア・シナモン・カフェラテの5種類

シナモン以外の4種類を買いました。




 味は、あの給食の揚げパンの味。美味しかったです。




 私が給食で食べた揚げパンは、まんまるできなこ味でした。

子供達に聞いたら、給食で揚げパン食べた記憶は1回しかない、

形は小さいテーブルパン2個、と言っていました。

 揚げパン、食べた事ありますか?


 珠算検定中♪
2007年01月28日 (日) | 編集 |


 息子、只今珠算検定中。

 初段の検定です。2度目のチャレンジ。今回はどうかな?

 小学校1年生の頃から始めたので、長続きしていますね。

 継続は力なりっていうけど、そうだな~と思います。

 同学年で今もソロバン塾通ってる子は、うちの息子ともう一人の子だけになってしまいました。

 みんな、ソロバンやめて、学習塾に通いはじめました。

 息子にとってソロバンは、ライフワークというか、趣味になってしまっているので、

 今のところ、やめるつもりはないみたい。

 昔は塾といえば、ソロバンやお習字が定番だったけど、

 今は、そうでもないかな。スイミングやピアノかな。

 指先を使うと、脳の活性化、ボケ防止にもなるそうです。

 脳を活性化させて、勉強に役立ってくれてたらいいのですけど・・・


 もっとがんばれ!受験生♪
2007年01月28日 (日) | 編集 |
 コンビニ大好きケロママです♪

 今日も、娘のジャズ練の帰り、よって来ました。

 で、またまた、

受験生応援菓子を発見!!



 
 これは、外せないでしょう!!「キットカット」

「きっと勝つ」を文字ってる?

パッケージも、満開の桜で綺麗です。



 
 「チョコフレーク」は、

チョコがサクサクで、桜サク!?

フレークは、応援エールの「フレー!フレー!」!?

・・・なるほど。

 右の「元祖たこやき亭」は、

タコを英語で言うと→「オクトパス」→「置くとパス!!」

裏面に、「タコはしがみつく習性があるので、落ちません」と書いてありました。

「サクッと食べて、サクッと受かっちゃおう!」

・・・キャッチーなコメントですね。

 受験生でもなんでもない私達家族、普通に美味しくいただきま~す♪

 

 


 がんばれ!受験生♪
2007年01月27日 (土) | 編集 |
 受験シーズンですね。

 うちの息子は来年高校受験です。

友達や、部活仲間には、受験に向けて学習塾に通っている子もいるみたい。

うちは、毎日の部活でヘロヘロなのに、その上塾行けなんて、言えません。

部活引退したら、その時間を勉強に費やすのは当然だとは思うけど、

とりあえず、我が子は今のまんまで、まぁいっか♪

 さっき、コンビニに行って来たんですが、

受験生応援菓子


っていうんですか?沢山出ていますね。

あるだけ買って来ました!!(笑)




「ウ・カ~ル」は、まぁいいでしょう。

でも、「ゴー・カック」は無理矢理じゃ・・・




「ハイレルモン」は、なんかかわいいですね♪

「絶鯛合格」は、字、違うし~・・・




・・・これらは、別に文字ってないですね・・・(笑)

 これで受かれば苦労しないけど、困った時の神頼み。

 願わくば、頑張っている受験生、みんなに桜咲きますように♪


 はっぴぃばーすでぃ♪
2007年01月23日 (火) | 編集 |
 1月22日は、娘の13歳の誕生日でした。 

ケロママ、フルタイムで仕事してるので、せいぜいご馳走といってもこんなもんです。




 ケーキは、実家のばあちゃんが買ってくれました。

「中学生なんだから、丸いケーキじゃなくていいよね。」
 
という事で、ショートケーキ。

太いロウソクを10歳分として立て、あと細いロウソク3本で、13歳。

家族でお祝いしました。

 思えば13年前、私の出産記念日でもあるんですよね。

息子が生まれた時も嬉しかったけど、

女の子が欲しくて欲しくてたまらなかった・・・

だから、

「女の子ですよ!」

と言われた時は、思わず、

「やった~~~っ!!」

と、ガッツポーズしてしまいました。

妊婦検診の時、

「小さいなぁ。お母さん、もっと栄養摂ってね。」

と、言ってたくせに、

生まれてみたら、4200グラムの巨大児でした!!

「よく、普通分娩で産んだね。」

ってびっくりされたけど、

誰のせいでこんなに大きくさせたと思うの?お医者さんのせいでしょうが!!

それでも、お兄ちゃんより全然ラクなお産でした。

いきんじゃダメって言われたけど、多分産めるって気がして、

無視してずっと息止めていきんだら、ポコッと生まれました!

 先天性股関節脱臼(つうか、骨が出来ていなかった)で、長い間装具付けての生活。

旦那のせいで、生後3ヶ月で水ぼうそう。(旦那、いとこの子供にうつされたの・・)

大きい事はこれ位で、あとはすくすく大きくなってくれました。

こんな母さんなのに、元気に育ってくれてありがとう!

 プレゼントは、娘のマイブーム、「ローゼンメイデン」のマンガです。





 ☆追記☆ 

 さっきうまっチさんのブログ


にお邪魔した所、

 1月22日は、ジャズの日なんだって!!

 娘、ジャズやってるのよ!スゴ~イ♪

 生まれながらにして、ジャズやる運命だったのね♪

 
【 ジャズの日 】

東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーら
による「JAZZ DAY実行委員会」が2001(平成13)年から実施。
JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、"ZZ"が"22"
;に似ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われます。







 


 

 


 Rozen Maiden (ローゼンメイデン)
2007年01月21日 (日) | 編集 |


 娘がネットで見つけた漫画・アニメなんですけど・・・

Rozen Maiden (ローゼンメイデン)

って、ご存知ですか?
原作は2002年9月~、アニメは2004年10月~と、結構前からやってる作品なんですね。
こっちでは、放送されていません・・・

麻生太郎外務大臣、元ライブドアの堀江貴文も、読んでいます!!

 
 娘的に、HITな漫画だったようですが、見た目ロリータ系っぽい点で、
私に告白するのを躊躇していました。
 昨日、「お母さん、オタクだけど、そのお母さんでも引いてしまうかもしれない・・」
と、ローゼンメイデンを紹介してくれました。

いやいや。なんのなんの♪


 大好きですよ!こーいうの♪
 コスプレはした事ないけど、近い服は着てたし(笑)、
若ければメイド喫茶でバイトしていたにちがいない!!

 娘にだって、ピアノ発表会の時、こんなブリブリフワフワ系の服着せてました♪
全く覚えていない娘に、当時の写真を見せたら、
・・・声になりませんでした・・・Σ(O_O)Shock!!


 あらすじはこんな感じ。

引きこもりの日々を過ごす少年・桜田ジュン。彼はネット通販で買った商品を、期限ギリギリでクーリングオフしてスリルを楽しむという、鬱屈した性格の少年であった。

ある日、彼は怪しげなダイレクトメールを受け取る。そこに書かれた、「まきますか まきませんか」との問いに、軽い気持ちで応えてしまう。すると翌日、薔薇の装飾金具の付いた重厚な革製の鞄が送り付けられて来た。

鞄を開けると、中にはまるで生きているかのように精巧に作られたアンティークドール(少女人形)が収まっていた。興味半分にジュンが螺子を巻くと、人形は目覚め、「ローゼンメイデン(薔薇乙女)の第5ドール真紅」と名乗り、ジュンに対して、自分と契約して下僕(アニメでは家来)となる事を要求する。

最初こそ真紅の尊大な態度に反発したジュンだったが、突如窓ガラスを割って侵入してきた人形に命を狙われ、訳も分からぬうちに真紅と止む無く契約を交わしてしまう。こうして、真紅に関わる事により薔薇乙女達の争いに巻き込まれてしまったジュンは、様々なドール達やその関係者達との出会いを通じて、その心を成長させていく事になる。

 お互いファン登録してるれのんちゃん
今日も一日伸び伸びと~♪
(ちなみにこちらでは「のだめアニメ」が見れますよ♪)
が、よくYou Tubeでアニメ見れるようにしてくれているので、試しに「Rozen Maiden」とか「Rosen Maiden」とかいろいろ入れて検索入れてみました。
 すると、見れました!ラッキー♪
http://www.youtube.com/watch?v=4G-o_h74H8Y&feature=PlayList&p=76DA746368BBF929&index=0

 でも、これって、著作権とか引っかからないのかなぁ?

 アニメや漫画、好きなのありますか?お勧めがあったら紹介してね♡


 ダイアモンドダスト
2007年01月19日 (金) | 編集 |


 昨夜、帰宅して玄関に立つと、玄関の明かりに照らされて、なんかキラキラしてる・・

ダイアモンドダストだぁ~~~!!!


 最後に見たのは小学生の頃。通学途中に見ました。

 キーーンと冷えて、とても寒い日でした。




 玄関を開け、子供達に、

「外に来い!!」

と呼び出しました。

なんかわかんないけど、怒られる!!と思ったらしく、なかなか出てきません。

「すごいから、来て~♪」

やっと出てきました。


「うわ~~っ!!なにこれ?スゴイ!綺麗!」


寒さを忘れてしばし眺めていました♪


 どういう気象条件で、ダイアモンドダストが発生するんでしょうね。

 そういえば、かなり霧が濃かったけど、何か関係あるのかな?




ダイアモンドダスト、見た事ありますか?



  追記:写真は参考資料です!!ダイアモンドダスト、写メしたけど無理でした。


 カルメ焼きと格闘
2007年01月17日 (水) | 編集 |
 1月14日はうちの子供達の冬休み最終日でした。
案の定、宿題が残っていました。
普通に、数学とか国語とか、そんなのだったらまだマシだったけど、

カルメ焼きを作って持って来い!!


という宿題。これってカテゴリなに?理科?

 中2の息子の宿題です。よその学校もこんな宿題出るのかなぁ?

 ★作り方★
    ザラメ糖おたま7分目に、水50%くらい入れる。
    火にかけ、200℃にする。
    粘り気が出たら、ぬれぶきんでおたまを少し冷やす。
    重曹に卵白を加え、ソフトクリームくらいの固さにする。
    アズキ大の重曹+卵白を、おたまに入れる。
    20回かき混ぜる。
    ブクブクふくらんで、カルメ焼きのできあがり。

 200℃計れる温度計がないので、目分量で。
 10回はチャレンジしました。

 ・・・が、固まりもしない。べチョべチョです。




 だんだん腹が立ってきました!!なんで~~?(T_T)

 頭にきたので、電子レンジでチンしてみました。

 ・・・ふくらむ・・・ふくらむ・・・ふくらむ・・・

重曹、恐るべし・・・

 ヘルメット状に巨大化してしまったため、取り出しました。

インド人もびっくりするほどの巨大カルメ焼きじゃん♪

と思ったのもつかの間、

シュルシュル~~っとしぼんでしまいました・・・(T_T)





 ベッチャリです。もうあきらめ~。

もう、これを提出します。時間切れです。

 作り方が悪いのか、材料が悪いのか、作ってる人間が悪いのか・・・

ぜったいリベンジしてやる!

 上手に作れる方がいたら、是非教えてください!!


 第4回イーハトーヴ剣道大会・2日目
2007年01月14日 (日) | 編集 |
 県内外の小中学生剣士が集って、第4回イーハトーヴ剣道大会が開催されました。

 小学生・134チーム

 中学男子・105チーム (優勝:福島県・伊達中、準優勝:宮城県・秀光中)

 中学女子・68チーム  (優勝:福島県・平第一中、準優勝:福島県・伊達中)

 東北6県のほかに、東京の団体も参加しての、大きな大会でした。








 うちの学校は、男子Aチームはベスト8!!

 準優勝チームに3対1で負けてしまいました。

 でも、イーハトーヴチームの中で一番いい成績でした。

 県外のチームが強いって事ですね。

 うちの子は、男子Bチーム。

 みんな小学生の頃から剣道やっていて、経験者ばかりですが、

 息子だけ初心者です。Bチームで選手登録させて頂いただけでも有難い!

 結果は初戦敗退でしたが、いい試合だったみたいです。

 負けても、やりきる事が大切!次は頑張ってほしいものです。

 女子は、ベスト16。う~ん、残念。

 (男子Aチーム、閉会式で、敢闘賞を受賞しました!)

 

 

 


 


 ジュニアスウィングオーケストラ新年ジャズ事はじめ
2007年01月13日 (土) | 編集 |
 今日夕方からは、娘が通っているジュニアスウィングオーケストラ(ジャズバンド)の

新年会♪ジャズ事はじめ


でした。

 軽くロングトーン、基本練習。

 その後、お菓子を食べたりジュースを飲んだりしながら、昨年の演奏活動のビデオ上映会でした。

 懐かしいシーンがいっぱいありました。





 田瀬湖あやめまつり・田瀬湖花火大会





 宮沢賢治生誕110年祭・テクノフェアHANAMAKI





 岩手日報創刊130周年記念コンサート・リズムヤンガー60周年記念コンサートにゲスト出演



 近隣のいろんな小中学校からジャズ好きな子が集まって出来たバンドです。

 今年6月で3年目突入!

今年も、みんなでジャズやるべ♪


 

 

 


 第4回イーハトーヴ剣道大会・1日目
2007年01月13日 (土) | 編集 |


 
 寒い・・眠い・・

 体育館で初の凍死者になりたくなかったので、ちょっくら家に帰ってきてブログ更新を♪

 今日は息子の剣道部、
 
第4回イーハトーブ剣道大会

 に出場中!

 遠くは東京からわざわざこの大会に参加しています。

 雪道、ご苦労様です。朝、何時に出てきたのでしょう?つか、泊まった?




 今日は練成会。練習試合みたいなもんです。

 今のところ、負けなしでいいカンジ♪

 明日もこの調子でガンバレ!

 今回の大会、剣道がめちゃ強い山形の学校も参加しているらしい・・

 みんな同じスタイルなので、どれがだれなのかわからない。

 いつもぼんやり見ています。今日はいつも以上にぼんやりです。眠いから。

 昼飯食べたら会場に戻ります。カイロ3つ持って!

 では、また。(*^-^*)/~





 

 
 


 会社でNOVA講習。2回目
2007年01月11日 (木) | 編集 |
                     http://www.geocities.jp/de0tx/_gl_images_/gif12.gif

 会社の休憩時間、前からどうしてもアグネスちゃん(フィリピーノ)に聞きたい事があったので

尋ねました。

Can you use japanese トイレ?

 
和式のトイレ、使える?って聞きたかったんだけど、

トイレはrestroomだし、和式ってJapanese style なのね。

正解は、Can you use a Japanese style restroom? (Yahoo!翻訳より) でした。

 伝わらなかったので、ジャスチャーで!!(笑)

 私:(和式ポーズ)、キャンユー?

 アグネス:ダイジョウブデス!  ・・・日本語かよっ!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7a/e0/mana_sky_angel/folder/545913/img_545913_9606401_5?20050917215538.gif

 その後、会話が弾みましたが・・・

 アグネス:(英語で言われたのでよくわからん。ニュアンスで多分こう言ったと思う)

      「何で2日も会社休んだの?」

 私:「ヘッドペイン・・&(ジャスチャーで胃)ペイン・・&(ジェスチャーで嘔吐)」

 アグネス:「Oh~・・(ジェスチャーで妊娠)??」

 私:「No~!! I am 3○ years oldよ~!」

 アグネス:「(ニヤリ)ダイジョウブデスネ!」

 なにがダイジョウブなのだ?アグネスってスケベ・・・ ヾ(´Д`;●) ォィォィ


 本日のポイント

 Can you use a Japanese style restroom?

 リピート・アフター・ミー! (Can you use a Japanese style restroom?)

 (あなたは、和式トイレを使う事が出来ますか?)

 あと、アグネスちゃんは、『ダイジョウブ』を覚えた。
 

 
 

 


 アグネスにもらったキャンディー
2007年01月11日 (木) | 編集 |
 今日、同僚のアグネスちゃんに、キャンディーをもらったんだけど・・
(アグネスちゃんについてはこちら↓)
仕事始めはNOVAな一日

 こんなキャンディーです♪


 たぶん、現地フィリピンのものでしょうか?
中央のハゲおやじが不気味です・・・(笑)

NEW IMPROVED!
ってなあに?→新改善されました!(Yahoo!翻訳より)  おぉ(゚ロ゚屮)屮

EUCALYPTUS MENTHOL
・・・→ユーカリメントール味  彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

 
 裏です。


なにやら文字が書いてあります。
MANUFACTURED BY SPI CORPORATION
??→SPI会社によって捏造されましたぁ!?

・・・どういう事??怪しすぎます。 (」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ


 わけわかんない~~  (゚Д゚ノ)ノ
でも、普通のメントール味のキャンディーでした。


 一日入院してました…
2007年01月10日 (水) | 編集 |


ちょっくら点滴を。(笑)
盛商のサッカー優勝で、はしゃぎすぎた?
では、またあとで♪



 全国高校サッカー・盛岡商業高校・初優勝おめでとう♪
2007年01月08日 (月) | 編集 |

高校サッカー☆盛岡商・初優勝おめでとう♪


       *゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~。・:*:・゜☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*・・゜~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*




 第85回全国高校サッカー選手権で、

盛岡商(岩手)が作陽(岡山)を2-1で破り、初優勝を飾りました。  わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

 前半は、0-0のまま終わり、後半に期待♪

 その後は、息子の部活のため、テレビで応援する事が出来なくなりましたが、

 カーラジオからの経過報告を聞いて一喜一憂していました。

 後半11分、作陽が先制に成功・・・  Σ(O_O;)Shock!!

まだ時間はある!大丈夫!


 26分。ついに林君がゴール!!盛岡商が同点に追いつきました!!

 続く40分には千葉君がゴールを決め、盛岡商が2-1と逆転!!

盛岡商業高校、初優勝!!岩手県勢初の栄冠です♪

 
              ♪ヽ(・∀・ヽ)☆おめでとう☆(ノ・∀・)ノ ♪


 車で聞いた私と息子、「号外はないか~?」と、駅へ!

 しかし、ここは盛岡ではないので、号外のゴの字もありませんでした・・・

 でも県内はお祭り騒ぎ!早速「優勝セール」やっているデパートがありました!

 イレブンは明日帰郷のようです。優勝パレード、テレビで見なくっちゃ♪

 ケロママ、あまりにも嬉しくってお祝いにアロエヨーグルトいっぱい買ってきました!




 小池徹平君のCMの品だから、とっておきの日にしか買わないの♡・・今日がその日♡

 ・・・どうでもいいですね・・・(*^-^*)

 盛商イレブン、おめでとう!!



 



 


 盛岡商業高校イレブンを応援しています!!高校サッカー決勝戦
2007年01月08日 (月) | 編集 |


第85回全国高校サッカー 決勝戦


 いよいよ始まりました!!

 岩手県代表の盛岡商業高校対岡山県代表の作陽高校。

 盛商はロスタイムのオウンゴールで、千葉県代表の八千代高校に勝ったんですよね。

 すごい劇的な試合結果でした。岩手県民としては、大変嬉しかったんですけど、

 相手はすごく悔しかったでしょうね。

 その思いも背負って、盛商イレブンよ。是非優勝してっ!!

 セリエAメッシーナMFの小笠原満男選手、盛商の斎藤重信監督の教え子なんですって!

 激励の電話をしたってYahooニュースにありました!

?H3>フレ~♪フレ~♪盛商!!

 

 あ~~ん・・・━━━━━。゚(。>ω< )゚。━━━━━
 
 ずっと見ていたいけど、息子の剣道のお迎えの時間が・・・

 みなさん、その間、私の分まで応援していてちょ♪


 もうひとつの“14才の母”
2007年01月08日 (月) | 編集 |
 今、TV見ています。

 ドキュメント'07

もうひとつの“14才の母”…少女たちの出産その時、親は


中学生で妊娠した少女の姿を通し、命とは何かを問い掛ける。岡山県の産婦人科医師の上村茂仁さんのもとには、妊娠が発覚して途方に暮れる少女や、恋人から性行為を求められて戸惑う少女ら、多数の10代の少女から性の悩み相談が寄せられている。上村さんの活動や少女たちの声から"10代の性"の現実を伝える。また、中学生で出産した少女の苦しみや葛藤(かっとう)を紹介する。ある少女は、恋人から乱暴されて妊娠。親に言えないまま時が流れ、産むしかない状況に陥った。出産後も自分の子供という実感が持てず、子供は彼女の両親が育てている。

 14歳の母は、TVの世界のことじゃない。現実に起きています。
?H4>自分の子供に妊娠を告げられたら、あなたはどうしますか? ・・・とTVに問いかけられました。
 
 うちは、性の話題は比較的ざっくばらんに会話している方だと思います。
 ドラマのHなシーンも親子でダメ出ししながら、ゲラゲラ笑って見れるし・・
 (なんかちがうかな?笑)
 娘には、彼がいなくても女の子は日頃から気をつけていなさいと言っています。
 男の子の性についても、知っておいた方がいい事は話しているつもり。
 「キモイ~!!」って言うけど、もう聞きたくないって拒絶はしないから、
 知りたい気持ちはあるのかな。

 私は中3まで赤ちゃんはオヘソから生まれてくると思っていました。マジで。
 Hな事もかなりあやふやで。なんとなく笑ってたりはしてたけど。
 私ほど知識のない子は今はいないと思うけど、知らなかったじゃ済みません。
 もしもの時も、話せる親子関係じゃないと、大変な事になります。
 親に言えないでいるうちにおなかが大きくなってしまう事が多いみたい。

 わが県は、中絶率は都道府県別ワースト3に入っています。
 つい数年前、ある市の小学校で14歳じゃなく12歳の母が・・という噂が流れましたし。
 うちの子は関係ないや・・と内心思っていますが、
 でもわからない。
 自分が中学生の頃、親に絶対言えない事とかあって・・(彼がいたって事なんだけど)
 今思えば全然大した事じゃないんだけど、大人になって親に話すまで、
 親は、私が真面目で品行方正な子だと思っていたみたい。
 装って、親の目をごまかす事は簡単な事。だから、心配。
 で、もしこんなに無知だった私がなんかされてたら・・・
 Hな事話せる親子関係じゃなかったし、真面目が売りの私で、それが自慢の母。
 ぜったい言えなかったと思う。なんかゾッとしてきた。
 自分の子供の頃の親子関係を反面教師にして、しっかり親としての務めを果たさねば!

 なにがなんだか・・・
 もう、独り言だから気にしないで!!

 で、
?H4>自分の子供に妊娠を告げられたら、あなたはどうしますか?

 わかりません。
 とりあえず、子供の味方になってあげます。

 
 

 

 


 リップスライムの「Hot chcolate」でもほんとのchocolate&#9825;
2007年01月07日 (日) | 編集 |
 よくおじゃまするtoyotamaさんのブログ記事に、
チェルシーのCDジャケットがありまして・・・

 toyotamaさんのブログ『昭和のあの日、平成のあの日そして競馬は土日』
 http://blogs.yahoo.co.jp/toyotama_n/43715496.html

 toyotamaさんのは、
明治製菓「チェルシー」→CDに。
ですけど、この逆の商品を持っている事を思い出しました。
CD→明治製菓「チョコレート」に。

 これです!


 昨年のバレンタイン時期に、

リップスライムが「Hot chocolate」というCDをリリース!

それを記念して、CDがチョコレートになりました!

 限定品なのでシリアルナンバーが付いています。



 CD型のチョコレートが入っているのですが、ずっと封印していました。
非売品なのでもったいないという事もありましたが、

チョコの状態を見るのがコワイ・・・

というのが最大の理由。

 ・・・ついに、封印を解きます!!




 ・・・一度溶けて、再び固まった感がありますね。(笑)
食べようか?・・・いや、再び封印を。(笑)

 このCD型チョコレートと共に、
CDと同じ内容のレコードも、送られて来ました♪



 洒落た事をするでしょ?リップスライム♡




 


 仕事始めはNOVAな一日
2007年01月06日 (土) | 編集 |
                     http://www.geocities.jp/de0tx/_gl_images_/gif55.gif
 1月5日は、仕事始めでした。
 社長からの年頭のお言葉、工場長からの挨拶のあと、
新入りさんの紹介がありました。

研修生としてフィリピーノ君3名、フィリピーナちゃん2名が仲間入り♪


 うち、フィリピーナちゃん2名は、私が日替わりでやっていた所を
それぞれ担当する事になり、私が指導係となりました。
 アグネスちゃん(18歳)、マイラちゃん(16歳)です♪

しか~し、

彼女ら、日本語、わかりましぇ~ん!!  ΣΣ(゚д゚lll)


 でも英語は分かるみたい。
ここは、英検3級(笑)、海外文通経験があるケロママの腕の見せ所!!
(と言っても、英語を母国語としない国の子と文通したのね。笑)

 ジャスチャーと知ってる英単語を脳から叩き起こして、頑張りましたよ。英会話。

 私:「これプッシュして、ボールをここにインします。」
   「フットのペダル、パタパタすると、グリースがインに入るのね!」
   「ミーのスピーキングは~、キャン・ユー・アンダースタンド?」
 
 彼女:「・・・OK!」(笑)

 私:「マイサム・イズ14years old, マイドーター・イズ12years old.」
   「ビコーズ ユーアー・マイドーター!!!」

 ・・・苦笑いされました・・・

 私:「キャンユー・スピーク・イングリッシュ?」

 彼女:「イエス!」
 
 私:「・・・ベリー・ウエル?」

 ・・・爆笑!!

 オーバーアクションなジェスチャーで、なんとか話が通じたかな?
 
 グリースに空気を入れないように・・と英語で言いたかったのに、
隣の人(日本人)に、
「エアーって英語でなんて言うんだっけ?」
と質問してしまった!! (≧ω≦。)プププ

「OK!  Oh!No!」

が、口癖になってしまい、
上司に仕事を頼まれても、「OK!」と、元気にお返事!(しまった!!)

 終業のベルがなり、
「(電気)オフ、オフ・・OKね!じゃ、シーユートモロー♪」

・・・あ~疲れた。。
                     http://www.geocities.jp/de0tx/_gl_images_/gif62.gif
 


 いろいろあったお正月休み
2007年01月04日 (木) | 編集 |
 お正月3が日、いろんな所に出掛けましたが、小ネタも残っているので少々。


 2日、市内のショッピングセンターでお笑いライブがありました。


 鈴木しゅうさん・・・よくわかんないけど、
「岩本恭生さんの秘蔵っ子」なんだそうです。
・・・秘蔵にしとく事ないと思うんだけど。いい年なんだし。
ネタのほうは、「鈴木雅之のそうじゃない歌」(題名が思い出せない)は上手かった!
でも、やればやるほど遠ざかっていくモノマネ・・・
最後の〆に「TUBEの夏っぽい歌」(これも題名が・・・)
これは、よく似ていました!
まだ『ものまね王座・・』などの番組に出た事がないみたい。乞うご期待!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/da/5e/v_good_luck_v/folder/429846/img_429846_5596478_20?20050626165138.gif

 3日、神社の帰りにラーメンを食べに行きました。
娘があんまり食べたくないとの事だったので、「お子様ラーメン」を注文。
『うまい棒』が付いてきました。


・・・えっ!?


お店オリジナルじゃないですか!ビックリです。
味はラーメン味?・・・いや、『やさいサラダ味』でした・・


 デパートで「駅弁祭り」をやっていたので、夕飯はこれにしようとこの3品を購入。


「広島かきめし」(息子)、「岡山お祭り弁当」(私)、「越前いかめし」(娘)
旦那はいません。いつのまにか福島に遊びに行っていました。バイクで遊ぶため。
半額シールも貼って貰えたし、喜んで家に帰りました。
でも疲れてつい、こたつでうとうと。
夜中にきがつくと・・・


私の弁当が喰われてる~!!  バカーヾ(゚д゚)ノ゛
旦那が帰宅し、喰ってしまっていました。
なんで、よりによって私の弁当を?
ひどい!!正月早々やられました。


 初詣パート2かな?【盛岡八幡宮へ】
2007年01月04日 (木) | 編集 |
                       https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/31/a3/rtxqy622/folder/911149/img_911149_10261943_0?20061229142020.gif

 妹家族に誘われて、初詣に行きました。
しかも、県内で最高に混むあの神社へ・・・  http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/333/0005.gif
途中の道路で既に渋滞。全くイライラしない義弟の神経に感謝!!・・・神経ないの!?ウソ。
 で、到着。


やっぱり混んでいました。今年は雪がなくてほんとに良かったよ。
ヘラヘラしゃべっているうちに上に着きました。


下を覗いたらこんな感じです。さっきよりマシかな?


屋台がいっぱい♪テキヤ大好き♪
チョコバナナもありました!
タコ焼き、お好み焼き、一休だんご、じゃがバターを買って帰りました♪

 あと、お守りも買いましたよ!


旦那は前厄なので、「厄難消滅」
子供達は、「目標達成」
私のは、かわいいでしょ?「キティちゃん♡」
何に効くお守りかは、不明。。。


 新年早々ラッキーなのかな?
2007年01月04日 (木) | 編集 |


 1月2日、近くのデパートの初売りへ。
 本当は家でテレビでも見て過ごしたかったのに・・・
 
 息子が「ニンテンドーDSライト」を欲しがっていたのは知っていた。
でも、売り切れなんでしょ?どっこでも。

 初売りの広告に

10:15までの先着の方、抽選で100名!

並んだって当たるとは限らないじゃん。
でも行きたい?・・・ダメもとでね。・・・じゃ行くかぁ・・・
並んだ時刻は9:40。既に長蛇の列でした。
車で待ってるつもりだったけど、
つられてなんとなく並んでみました!(笑)

 ふと、振り返るとますます列が伸びてるよ~!(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ
そこのジイサン、DSやるのかい?ここ、福引会場じゃないですよ!
・・・な~んて、たぶん孫に頼まれたんだろうな~。ご苦労様です。

 さて、時間となりました!!抽選はカラー別です。
息子はホワイト、私はブラックに並びました。
まずは、人気のないピンクから。
入試の合格発表みたいです。
喜びと悲しみの人間模様が繰り広げられています。
 ブラックの番になりました。
私のは、外れてもいいんですけど・・・当選してしまいました!
欲のないのが良かったのかな~。まぁいいや。
 本命のホワイトも、当選!よかったね。息子。
2台も使うなんて贅沢すぎるよ~。
あっ・・・娘。「欲しい?」「欲しいに決まってるじゃん!」
・・・こいつ、並ばずしてゲットですか?ズルイ女だね。

これは、買える権利の当選という事なので、金は払います・・・

2台分+ポケモンのソフト2個分支払いました。
当然、お年玉でねっ!!

 購入金額に応じて、福引が出来ます。レシート見たら14回分。
息子にやらせました。
なんとか商品券1000円分ゲット!
あとは、残念賞。駄菓子とポケットティッシュに替えました。
デパートのポイント500円分も付いたし。
DS、1500円引きで買えたと思えばまぁいっか。
買えない人もいたんだし。


 ダンスとレコードでジェネレーションギャップ
2007年01月04日 (木) | 編集 |
 お正月はケロママの実家で過ごしました。
実家にはケロママの父、母、8歳下の妹が住んでいます。
そこに、うちの家族と、4歳下の妹の家族(義弟、甥7歳・2歳)が押しかけ、
賑やかに過ごしました。http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/333/0018.gif
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/da/5e/v_good_luck_v/folder/429846/img_429846_5596478_20?20050626165138.gif

 1月1日は、ケロママの母の誕生日でもあります。
み~んな、大抵忘れています。今年ももちろん忘れられていました。
母は、当然覚えています!「誕生日なんだけど・・・」
アピールしてきたので、みんなで
お誕生日おめでとう!!
                     http://www.geocities.jp/de0tx/_gl_images_/gif15.gif
・・・いいでしょ?これで満足?

いや。不満足だったようです。(笑)
母、無理矢理父を立たせて、

踊りはじめました~!! おぉ(゚ロ゚屮)屮

曲は、ベンチャーズの「アパッチ」と「木の葉の子守唄」・・・古きよき時代・・
昔のレコードとプレーヤーを引っ張り出してきて、
DANCE♪  DANCE♪ DANCE♪
・・・上手いんですけど。なんなの?あんた達って・・・
聞くと、独身時代、ダンスホール(笑)に通っていたんだって!(不良かっ!?)
で、父が母をナンパして(ヽ(゚Д゚)ノ!!)結婚したんだって!(あんた達、ヤンキーだったの?)
・・・いやだなぁ。訊かなきゃよかった。
母、喜んで話すしさ~・・・なんかいやだなぁ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/da/5e/v_good_luck_v/folder/429846/img_429846_5596478_20?20050626165138.gif

 私の凹みと両親のダンスを尻目に、娘と甥(2歳)は、
レコードに興味津々♪


見た事ないんだもんな~。
回転数変えたり、DJのようにキコキコしたりして、楽しんでいました。
「裏も聴けるんだよ~!」
ひっくり返したら、

オォオォオォ(ノ゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノオォオォオォ

すごくビックリされました!
こんなんで、喜んでもらえるなんて・・・知らないんだなぁ。
しばらくは、こいつらのおもちゃになっていました。レコード。
                     http://www.geocities.jp/de0tx/_gl_images_/gif58.gif


 忘れてたよ。正月から剣道の初稽古でした。
2007年01月01日 (月) | 編集 |
 昨夜、3件分の年賀状作成に四苦八苦していて、(うちと、実家の分)
やっとのんびりお正月。まったり過ごしていました。
テレビ見たり、メールしたりして・・

 AM9:30、息子が、

10:00から剣道あるんだった~!!


 え~~っ!?あと30分しかないじゃん。  http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/333/0005.gif
私、頭ボッサボサだし、顔、作ってないし・・!
即行支度して、行ってきました。

剣道の元旦稽古です!!



小学生からベテランの方まで、市内外から剣士達が集まっての初稽古でした。
正月早々、ご苦労様です。
みなさん、腕を磨く為、スゴイですね。
私には、マネできません!  http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/333/0003.gif
つか、正月に剣道見学してる自分にもビックリだよ!!(笑)
 今月半ばにはまた、大会があります。優勝目指して頑張って欲しいです。

 会場近くに大きな神社があるので、初詣に二人で歩いて行きました・・


 すごい込みよう・・並んでお参りするまで1時間はかかる?
・・・挫折しました。正月早々それでいいのか?
いいんです!時は金なりとも言うじゃん!
「厄除けチョコバナナ」をお土産に、家に帰り、出直す事にしました。

 


 あけましておめでとうございます
2007年01月01日 (月) | 編集 |


?H4>あけましておめでとうございます!

 昨年は、ブログを通じて沢山の方とお話する事ができて、
大変嬉しかったです。
 今年も、仲良くしていただけたら嬉しいです。 
 相変わらずのご愛顧、ごひいき、叱咤激励、どうぞよろしくお願い致します。

   2007年1月1日  
                            ケロママ