FC2ブログ
猫達5匹との日常を、ゆる~く過ごしている主婦の日記です☆
 おひるのくらしっく
2007年02月28日 (水) | 編集 |


 25日に、娘と旦那と3人で、室内楽のコンサートに行ってきました。

 顧問の先生にチケットをタダで貰ったので。

?H5>拾う・貰う・タダっていいね♪

 県内のアマチュア音楽家達の演奏会でした。

 コレルリ室内合奏団(弦楽器)とアンサンブルアルモニコ(木管楽器+ピアノ)の合同演奏会。

 どちらも県内最古の団体です。

 アンサンブルアルモニコは、輝かしい成績もおさめているみたい。

 御茶ノ水カザルスホールで『アマチュア室内楽フェスティバル』に3度も出演しているそうです!

 すごいな~!

 しかも、ピアノの先生以外、みんな学校の先生なんです!

 時間見つけて、練習してるんですね。すごい!


 それから、

 ホルン奏者は、ケロママの中学の部活での大先輩、

 ピアノ奏者は、娘のピアノの先生、

 フルート奏者は、旦那の吹奏楽団時代の団友

 でした。

 偶然聴きに行ったコンサートにこんなにも知り合いがいるなんて、

 世間って狭いですね。


 プログラムはこんなでした。

 
 ドヴォルザーク「2台のヴァイオリンとヴィオラのための3重奏曲」

 モーツァルト「オーボエ協奏曲」

 シューマン「民謡による5つの小品」

 ドビュッシー「小さな黒ん防」

 カッチーニ「アヴェ・マリア」

 ピアソラ「オブリビオン」

 ブラームス「ホルン・ヴァイオリンとピアノのための3重奏曲」

 モーツァルト「弦楽4重奏曲17番」

 プーランク「ピアノとフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンのための6重奏曲」

 下手なプロより、すごく上手かったです。

 みんな楽器歴30年くらいあるんじゃないかな~?

 特にヴィオラは最高によかった。

 滅多に誉めない旦那も絶賛していました。

 オーボエ協奏曲は、弦楽器の伴奏じゃなく、ピアノ伴奏でした。

 これもまた新鮮でよかったです。

 でもこの曲はいつ聴いても手に汗にぎります。

 だって、私、オーボエ吹きですから!!(笑)

 

スポンサーサイト




 秋田練成剣道大会
2007年02月26日 (月) | 編集 |


 2月24、25日、息子は秋田に遠征でした。

 東北の中学校の剣道部が集まっての練成大会。

 実力校が多い中、かなり揉まれてきた事と思います。

 秋田までといえども、2日間日帰りの旅は結構ハードだったと思います。

 宿題まだ終わってないよ~・・・

 みんなはいつ宿題をやってるんだろう・・・

 文武両道というけど、「武」ばっかり忙しいと違う?

 
 お土産に「きりたんぽケーキ」を買ってきてくれました。

 「あきたこまち」使用!

 しっとりしていて、美味しかったです♪


 フェアリーになりたい♡
2007年02月21日 (水) | 編集 |


 華道家の假屋崎省吾さんがゲストだった「オーラの泉」、やっと見ました。

 今日、3回ほど繰り返し見てる・・・なんか、いいんだもん♪

 最近、ますますチャーミングになった假屋崎さん、かなり好きです♪

 作品も素敵ですよね。バラエティで見せるほんわかな假屋崎さんじゃなく、

 しっかりいい仕事している假屋崎さんも素敵です。

 
 「オーラの泉」の中で、

 熱があるときにお花を生けていて回復した経験が、何度もあると話していました。

 江原さんが言うには、假屋崎さんはフェアリー(妖精)の人なんだそうです。

 花などには全部、精霊が宿っています。

 この精霊と心通じる人というのは優しい人じゃないとだめなんです。

 人の悲しみなどがわかる人、そういう人の心の痛みのわかる人でないと寄って来ないんです。

 だから病院にお花を持ってゆくのも、その精霊たちがなぐさめてくれるからなんですよ。

 『美をつむぎ出す手』をお持ちになることとプラスして

 『フェアリーをたくさんまとめてくださる人』でもあってね。

 ご自身にもそれは影響を与えていて、具合の悪いとき、疲れているときはフェアリーたちが

 『大丈夫?大丈夫?治してあげる』と言って、治してくださるわけですよ。

 
 素敵ですね。フェアリーの人。私もそんな人になりたいなぁ。。

 実は、今日は、朝出勤したのだけれど、今日は一日体力が持ちそうにない・・

 と思い、朝礼前に帰って来てしまいました。

 私にも、花の精霊たちがなぐさめてくれないかしら?・・・

 お花は大好きなので飾ってはいるんだけど、

 飾りっぱなしでいつのまにか枯らしている事が多いんです。

 今日は、痛んだ花、葉っぱをカットし、お水を飲ませてあげました。

 ここは、うちの階段です。玄関開けるとすぐ見える所です。

 お花って、美しいですよね。まさにオーラを放っていると思います。

 それに生き物。かわいがってあげないと枯れちゃうし、

 手をかけると、それに答えて、ますます美しく咲いてくれます。

 お花を見て、癒されたり、綺麗だなぁって思う気持ち、大切にしたいです。

 そして、

 私もいつかは『フェアリーの人』になりたいなぁ・・・♪


 異文化コミュニケーション♪外国人って楽しいね!
2007年02月21日 (水) | 編集 |


 先週は、右にフィリピーナ、左にチャイニーズ、そして中央にジャパニーズケロママでお仕事していました。

 ここで初めて紹介する中国人のAさん。

 まだ24~5歳かな? 学生のようにかわいいけど、日本人のご主人を持つ、れっきとした人妻。

 日本名を名乗っているので、一見日本人と変わりありません。

 
 3人で、好きな音楽の話題になりました。

 Aさんは、日本の演歌が大好き!!

 昼休みには、かわいいピンクの軽自動車から、ド演歌が大音量で流れています・・・

 好きなのは、氷川きよし。天童よしみ。長山洋子。などなど。

 私の知らない歌手名もどんどん出てきました。かなりの通ですね・・・
 
 つうか、日本のおばちゃんかっ!!  ご主人の影響なんでしょうけどね。

 「ぁたしがファン★なのゎぁ、ぁゅとヵぁ~、ょくゎヵんナィヶどぉ~♪」


 こんな若い子より、全然よし!! ギャル風だけどド演歌!インパクトありすぎ!!(笑)
  

 フィリピン人のアグネスが好きなのは、

 上の画像の「Martin Nievera (マーティン・ニエベラ)」です。

 タイトルは分からないけど、CDを聴かせてくれました♪

 この人、英語で歌う事が多いらしいですが、私が聴いた曲はタガログ語の歌でした。

 「コレ、ラブソングヨ~♡」

 ・・・そうなの? そう言われても、タガログ語、わかんないから。私・・・

 でも、雰囲気はとっても素敵な曲でしたよ♪歌もバツグンに上手いですし。

 ジャンルは「中堅のポップス」っていうカンジかな?

 フィリピンのサイト、あちこち見てみました。

 フィリピンの歌謡曲は、OPM(オリジナルフィリピンミュージック)と言うらしいです。

 Martin Nieveraは現地では「コンサートキング」と呼ばれているそうです。

 日本では誰に当たるのかなぁ?


 サイト見て、何個かタガログ語の単語を覚えました!

 「スイノポイト?」→どちら様ですか?

 「ディバァ?」→でしょ?

 「バクラ」→おかま
         

  ・・・どこで使おうか???(笑)



 


 パン屋さんを探す旅。たまにします。
2007年02月19日 (月) | 編集 |
 今日は末の妹と、ブラブラとドライブに行って来ました。

 どこ行こうかな~?と迷った時は、大抵パン屋さんを探しに行きます。

 今日は紫波町の『パン工房 Hase(ハーゼ)』に行って来ました。




 かわいいお店でしょ?

 正面から撮るのが恥ずかしかったので、こんなにナナメになってしまいました。

 入る早々、店員さんに、

 「本日のおすすめパン、「ブルーベリーハース」が、たった今焼きあがりました!どうぞ~!」

 ・・・そんな事言われても、はじめて来たので何が何だかわかんないんですけど・・・

 すぐに、お客様ご来店。

 迷わずその、「ブルーベリーハース」とやらを3個もお買い上げ。

 「いつもありがとうございます!」

 なんて言われてる。   常連さんなんですね。   きっと。

 じゃ、さぞかしその、「ブルーベリーハース」は美味いんだろうと思い、

 買うことに。

 見ると、

1コ 347円もするじゃないのぉ~~!!


 パン1コにこの金額出すのには、勇気が入ります。

 確かに大きいパン。美味しそうでもある。  ・・・高いな~。でも、取っちゃったしな~。

・・・買いました。・・・




 たった1つだけ・・・というのも何か悪いと思い、小さいのも2個買い、計3個。

 外はパリッと、中はシットリ。ブルーベリーとくるみが入っていて、かなり美味!!




 断面はこんなでした。ブルーベリーが生地にも練りこまれていて、

 紫いもみたいな色をしています。

 私達には、高級なパン。ゆっくりゆっくり、頂きました!


 もうすぐひな祭り
2007年02月17日 (土) | 編集 |


実家に行ったら、もうひな人形が飾ってありました。

今月に入ってすぐに出したらしいです。

よっぽど妹に嫁に行ってもらいたいんだなぁ…

婿でもいいんですけどね。

私を含め、姉二人は嫁に出てしまったので♪


当の本人は全くその気はないの。

今の生活スタイルを壊したくないらしい。


まぁ、気持ちはわかるけど…



 カラオケしてます♪
2007年02月16日 (金) | 編集 |


会社の友人と、そのこども達、うちの娘と、カラオケしてます♪

さて、画像の曲は何でしょうか?



 息子、きのうの収穫は?
2007年02月15日 (木) | 編集 |


バレンタインデー、息子は何個チョコもらえるのかなぁ?

と、ひそかにワクワクしていました♪

今年は3個でした…かなり期待ハズレ…

9個は確実!と思っていたのに、

チョコだけに甘かった…(上手い?笑)

クラブの女の子達と、幼稚園から欠かさずくれるあの子と、

クラスでかまってくるあの子と、地区絡みのあの子達は堅いなぁと。

みんな本命オンリーにしたのかしら?

うちの息子は、いいお友達系だもんな。親の私から見ても。(笑)

お返しとか面倒だから、チョコとかいらない!って、言ってたから、

3個くらいが妥当な線かな?

ちなみに娘は5~6個もらっていました!

『友チョコ』と言うんだそうですね♪

二人ともあっという間に全部食べてしまいました。

写真は残骸です…



 元カレにバレンタインチョコ!!のつづき
2007年02月14日 (水) | 編集 |
 カレが亡くなってから、四半世紀は経ってないですね・・・20年ほどでした。

 こちらの記事に、出逢いとか詳しく書いていますので。



 今朝、子供達を学校の校門で降ろして、すぐそばの元カレの家に行ったら・・

 お父様が、出勤前だったのでしょうか。車の雪下ろしをしていました。

 「おはようございます!朝早くすみません。○○君にバレンタインのチョコ持ってきたんですけど。

 子供達を今学校において来まして・・・会社の帰りだと遅くなりそうなので。」

 お父様は、

 「中に母さんがいるから。入って入って!」

 と、喜んで迎えてくれました。

 玄関で、お母様も、

 「よく来たね。いつも気にかけてくれてありがとう。」

 と、中に入れてくれました。

 若い頃のままの遺影を見て、

 「また来ちゃった♡・・私なんかもうこんなオバちゃんだよぅ・・(T_T)」

 とか思いながら、お線香をあげさせてもらいました。

 ちょっとだけ、お母様とお話したんだけど、

 昨年11月、娘が客演したジャズバンドのコンサートを聴きに来て下さったとの事。

 とても嬉しかったです。

 そのコンサートの記事です。



 お父様も若い頃はジャズマンでトランペッターだったんですって!びっくり。

 ジャズ全盛期の頃、市内にもうひとつジャズバンドがあって、そっちに所属していたらしい。

 だから元カレ、部活でトランペット吹いてたのね。納得♪


 今日は一日、ほんわか気分で仕事出来ました!

 旦那と息子には、チョコボールを・・・差別?(笑)

 

 


 元カレにバレンタインチョコ!!
2007年02月14日 (水) | 編集 |


毎朝、子供達を学校に送っていますが、今日は娘の朝練があるため、20分早く出ました。

元カレの家は、剣道部の道場のお向かいにあります。
仕事で夕飯時にお邪魔するよりいっか!と、さっきチョコレートを渡して来ました。

…仏前にですけどね。亡くなったのは四半世紀ほど前だけど、今でも引きずっているんですよ。

詳細は帰宅後にね!



 我が家で温泉気分♪
2007年02月13日 (火) | 編集 |
 1日の疲れを癒すバスタイム。

 少しでもリラックス度を高めたいと思い、こんなグッズを使っています。






 温泉や銭湯に置いてある『ケロリンの洗面器』です!

 ケロママ故にケロ製品が好きというわけではありません。(笑)

 toyotamaさんのブログで、

 ケロママ+ゆまりん=『ケロリン』で、ケロリングッズの紹介をされ、

 うちにあるじゃん!と思い、記事にしました。


ゆまりんのブログ



入り口にはこんなのれんも!




 どちらもヤフオクで購入。いかがですか?(笑)


 火防祭で権現舞いが行っちゃった~・・・
2007年02月11日 (日) | 編集 |


 2月11日は、地域の「火防祭」です。

 地元の消防団と神楽保存会のメンバーが、1件1件廻り、権現舞いを舞って、

 1年の家内安全・火の用心を祈祷してくれます。


 すっかり忘れていて、大急ぎでバケツ、ひしゃく、コメ、塩、お酒、おつまみ、ご祝儀袋を

 用意し、玄関を掃除して舞っていました!・・いや、待っていました。


 この時、ご祝儀袋の表書きはなんて書いたらいいんでしょう?

 分かる方、是非教えて下さい!

 ちなみに私は、「祝祭典」と書きました。「御祝」、「御礼」、「祈祷料」も悩みましたが。



 しかし、待てども来ず、そのうち娘を部活に送っていく時間に。

 「すぐ帰ってくるからいいや♪」

 と、玄関の鍵をかけず、即行送って来ました。



 戻ると、お向かいの家から神楽のお囃子の音色が・・・

      (向かいは直線100メートルくらい離れています。)


?H4>まさかっ・・・



 玄関を開けると、コメ、お酒、おつまみ、ご祝儀袋は無くなっていて、

 ポツンとおふだが置いてありました。


 
?H4>・・・あ~あ、行っちゃったよ~・・・

 
 留守してた言い訳と謝罪をし、記念に権現様の写真を撮らせてもらいました。


?H5>1年間、携帯の待ち受けにさせて頂きます・・・

 


 フィリピン人ご一行様・大歓迎会!
2007年02月10日 (土) | 編集 |




 新年早々、5人のフィリピン人が、日本のうちの会社に研修にやって来ています。

 早1ヶ月が経ち、そろそろ日本の生活にも慣れてきたかな~?

 今日は、遅ればせながら、

『Welcome to our company!!  フィリピンからようこそ日本へ!大歓迎会』


を開催!!

・・・と言っても、有志数人が企画したものみたいですけど。

せっかくの休日、会社に来てまで歓迎会を楽しもう!という人は意外に少なくて・・・

 今更ですが、私は正社員ではありません。今流行の(?)ハケン社員です。

もちろん、派遣社員の分際で参加するのは私くらいなもんです。

だって、アグネスちゃんとマイラちゃんの仲良しなんだもん♪


彼女達を一番歓迎しているのは私と言っても過言ではない!!(過言?笑)


 すき焼き、おむすび、おすしを有志5人で手作りして、みんなに振る舞いました。

美味しかった~♪ おすし、酢飯なのに食べてくれました。よかった!

次回は、漬物と納豆に挑戦してもらおう!(笑)


 上の写真は、食後に、ジャパンVSフィリピンでバスケットボール対決したものです。

フィリピンの人達、マイユニフォーム持って来たのね・・・やる気満々でした。

しかも、上手い!カッコイイ!

・・・これが仕事だったらいいのにね♪   すごく楽しかったです。





 外国人の仲間達、みんなで記念撮影!!(前から働いている人達もいます。)

みんなに、記念にヘンなかぶりものなどしてもらいました♪(何の記念?笑)

かぶりもの提供者は、もちろんケロママですよん♡

喜んで頂けたようで、なによりです。

そして、喜んで、部長クラスのエライ方々にもかぶせていました・・

・・・し~らないっ!!


 リップスライムのSUさんが・・♡
2007年02月10日 (土) | 編集 |

リップのSUさんと木村カエラの熱愛発覚!!



 人気歌手の木村カエラ(22)と5人組ヒップホップグループ「リップスライム」のSU(スー、33)が真剣交際中であることが7日、明らかになった。8日発売の週刊誌「女性セブン」が報じている。

 同誌によると2人は別々の部屋ながら同じマンションに住んでいるという。双方の所属事務所では「仲良くさせていただいています」と認めており、年の差11歳の2人の交際を温かく見守っている。

 関係者によると、2人は一昨年の秋ごろから交際をスタート。ライブ会場を訪れるなど、ミュージシャンとしてお互いに刺激し合う一方で、共通の趣味であるサーフィンに行くなど公私ともに順調なようだ。

 カエラは05年10月、写真誌にギタリストとの交際を報じられたことがあったが、そのほかに目立ったうわさはなかった。一方のSUは00年に結婚したが、その後離婚しており現在はバツイチ。2人とも第一線で活躍中で、「結婚という話は出ていません」(所属事務所)としているが、今後が注目される。 以上スポーツ報知



 いいんじゃな~~い♡♡
SUさんのお相手、モー娘。とかだったら怒るけどっ!!(笑)

 一昨年の秋ごろという事は・・・

『APPI MUSIC CAMP ‘05』で共演していますね!!

っつう事は、きっかけは岩手県ですか!?

うれしすぎるぅ~~っ!!

      ワ☆*:;;;;;:*ァ*:;;;;;:*☆ァ(・∀・)人(・∀・)ァ☆*:;;;;;:*ァ*:;;;;;:*☆イ

 木村カエラちゃんは、先日2月8日の「うたばん」で拝見しました。
 ノンビブラートなハリのある歌声と、個性的なセンスのファッションに、
しばし見入ってしまいました。ハンバーグも上手に作れますし♪
最近では、「新生サディスティック・ミカ・バンド」でも活躍していましたね。
大御所の方々にも認められているカエラちゃん、仕事も充実しているし、
なかなかいい子なんじゃないですか?
SUさんとは、お似合いだと思います。気が強そうな子だけど・・・

 別に結婚してもしなくても、その後どうなってもいいけれど、

リップスライムさえ不変なら、それでよいです♡♡



  追記です。

ミカバンドとリップ、昨秋にMステに一緒に出ていましたね♪



 健康に良い事、なにかやってるぅ?
2007年02月09日 (金) | 編集 |
 健康にいいと思われる事、いろいろやって来たけど、挫折してばかり。

 体育館へジム通い。夜にウォーキング。通販の器具(水上歩行するみたいな・・スイスイするやつ)。

 ダイエットボール。ダンベル。きなこダイエット。ココアダイエット。酢。にがり。

 納豆!!(あるある!!とか言っちゃダメ?笑)

 
 みんな長続きしなかったけど、これは続いてる。

?H5>カスピ海ヨーグルト♪

 出会いは数年前、母親から、

 「友達に貰ったんだけど、あんたにもわけてあげる」

 と、貰いました。

 友達は、その友達から、その前は、東京の親戚から、その前は・・・

?H5>最初にはじめた人は誰なんでしょうか・・・?

 なんかコワイです・・・

 そのうちスッパさを感じ、「死んだ?」と思い、

 新たにヤフオクで落札。

 お弁当について来る醤油が入ってる金魚にそれは入っていました。

 これって、ヤフオクひっかからないのかな~?  まぁいいや。買っちゃったし♪

 普通にヨーグルト作れたけどやっぱり死んでしまいました。(殺した?)

 今度は、個人宅配で購入。現在に至ります。

 ブームは、遥か昔でしたね。今でも食べてる人、いるんでしょうか?(笑)

 健康に良い事、なにかやってるぅ?


 手が痛いのなんのって・・・。
2007年02月06日 (火) | 編集 |
 私、電気ドライバー(略して電ドラ)や、半田ごてを使って、

 部品を組み立てる仕事をしています。

 ここ数週間は、主に電ドラを使った仕事をしていますが、

 1日の生産数が1200~1500個。

 で、1つの製品に付き、部品を取り付けてネジを締める箇所が5箇所。

 よって、電ドラを握ったり離したりする回数が、6000~7500回。

『手がムクムク・パンパンで、痛いんです・・(T_T)』


 普段は8時間労働なので、8時間、こんな作業をムッタリやっています。

 午前中は、なんとか。

 午後は、しんどいけど気力で。

 3時以降は意識もうろう。痛くて半泣き状態での作業。

毎日ぐったりしています。


 帰宅しても、すぐには包丁握れない、掃除機持てない、洗い物できない・・

 手をさすって、お湯で温めて、ちょっと横になって、体休めて・・

『そのまま寝ちゃって~・・・ぎゃぼ~~っ!!』

 子供達、チャルメラ作って食べていました。

 インスタントラーメン煮れるほどに、成長してくれていて、助かりました・・

 もう少し頑張ったら、手の痛みもなくなってくるだろうか?

 今が一番辛い時かな?

 そう信じて、明日も会社、頑張ってきます・・・!!



 


 第14回県中学校剣道練成大会
2007年02月04日 (日) | 編集 |




 2月3~4日、市の総合体育館にて、

『第14回県中学校剣道練成大会』


が行われました。

(試合が地元会場だと助かるわ~~♪送迎がラクなので♪)

県といっても、東北6県の主な中学校の剣道部、団体が集まっての大きな大会でした。

 24面を使っての練成大会には、圧倒されました。

 2日間で、1チーム19試合。みんな頑張りました!






 私、土曜日は仕事だったし、日曜日は休みたかったので、会場に送って行っただけで

のんびりしていたけど、ちょっとは試合見ないと悪いかな~・・と思い、会場へ。

 ちょうど、息子の最後の試合でした。ラッキー♪

相手は、県内の学校でした。なんとか1本とりました!

なんか、ここ1ヶ月で、変わったなぁ!

兵庫県の「若鷲旗」に参加してから気持ちに変化があったのかなぁ?

バタバタいろんな試合に出て経験積んだせい?

ただの親バカ?(笑) 







 最後に閉会式。

普通、後姿しか見れないんだけど、閉会式のポジションが真正面だったので写真撮ってみました♪

 練成大会で、一番優秀だったのは、

   男子→城南中(秋田)

   女子→山形三中(山形)

・・・でした。さすがです。

 今年の中総体の東北大会は地元だし、全中は山形だそうです!

?H5>がんばれ!うちの中学校!


 がんばってるよね!受験生♪
2007年02月04日 (日) | 編集 |
?H3>受験生応援菓子シリーズ!!

またまた見つけました!

過去記事はこちらです・・・










「合格にごえんがあるよ。」

 絵馬の形のパッケージで、中には5円玉の形のチョコがいっぱい!!

 裏には「○○に合格できますように。」と書いてあります。

 ○○には自分の受験校を記載できます。

 本当に、ご縁がありますように・・






「カナエルコーン」と「合格祈願・成績あっぷっちょ」

 「カナエルコーン」は願いが叶ったら、

ダルマの目をぬりつぶすようになっています。

 「合格祈願・成績あっぷっちょ」は

GABA(ギャバ)DHA入りです。

ギャバとは、アミノ酸の一種で、癒し作用、抗ストレス、リラックス効果があるそうです。

DHAとは、ドコサヘキサエン酸。カツオやマグロなどに多く含まれる高度不飽和脂肪酸の一種です。

記憶(頭)がよくなる、視力回復、中性脂肪の減少の効果があるそうです。

・・こんなふざけたネーミングのお菓子にそんな効果があるとは!!



でも、勉強もして下さいね♪



 がんばってるかな?受験生♪
2007年02月01日 (木) | 編集 |
?H3>受験生応援菓子!!

また見つけました!

過去記事はこちらです・・・










「さやえんどう・さっぱりしお味」です。

マメだけに、「マメにがんばれ 受験生!」

私の場合は、「マメに働け 労働者!」ですか・・・?



・・・なんかムカつく!!  いやだなぁ。




 もうひとつ。




「ポテトチップス 桜塩味」です。

 パッケージがピンクでかわいい♪

中味は、極々ほんのり桜の香りがするかしないか・・・

味はかなりさっぱりしていて、美味しかったです。