FC2ブログ
猫達5匹との日常を、ゆる~く過ごしている主婦の日記です☆
 ニセ・ドラえもん「最終話」
2007年05月31日 (木) | 編集 |


ニセ・ドラえもん「最終話」 販売元が売上の一部払い謝罪


 藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の「最終話」と称して偽のストーリーを勝手に漫画化して販売していた男性が、発行元の小学館と藤子プロからの警告を受けて29日までに謝罪し、売上金の一部を同プロに支払った。

 最終話は「電池切れで動かなくなったドラえもんが、35年後にロボット工学の研究者になったのび太によってよみがえる」というもの。このストーリーは1990年代からインターネットや口コミで広まっていた。

 小学館総務局知的財産管理課の大亀哲郎課長によると、男性はネットなどの最終話をもとに「田嶋・T・安恵」の著者名で20ページの漫画冊子を作製。2005年秋からネットで販売したり秋葉原の書店に置くなどして、500円程度で昨年末までに約1万3000部を売った。

 同社や藤子プロは昨年「重大な著作権侵害」として男性に警告、回収と断裁を要請。指摘を認めた男性は今月、「2度と同様の行為をしない」などとする誓約書を提出するとともに、藤子プロに売上金の一部を支払った。

 ブログで紹介されるなど画像がネット上でも広まっており、高値で取引される例もあるため、小学館は今後も冊子を見つけ次第ネットからの削除要請や回収をする方針だ。


 コミックにして販売するとは、なんて大胆な・・・

 ネットではいろんな「ドラえもん最終話」が見れますね。

 それらも、一掃削除されるのかな?

 「夢オチ」だったり、まぁいろいろ・・・

 本当の最終話は、どんななんだろう?

 藤子・F・不二雄さんは執筆途中でお亡くなりになったとの事なので、終わっていないのかな?




 最後に手がけていた

?H4>大長編ドラえもん『のび太のねじ巻き都市冒険記』

 は、映画館で観ましたけど、最高傑作だったと思います。

 今はないけどその当時住んでいた所の古びた映画館。

 新聞紙を手渡されて・・・何に使うのか?と思っていたら、

?H5>満席なので、床に新聞紙を敷いて観ろ!!

 って事だったんですよ!   うわぁ~~っ・・・

 でも、楽しかったなぁ。

 うちの子らもまだチビッコでさ、

 映画が始まり、「ドラえもん」のオープニング曲が流れたら、

?H3>館内のチビッコ達が大合唱♪♪

 ・・・いい時代でしたね。

 オンボロ映画館だったけど、今思うとすごく懐かしい。

 私も子供も、「ドラえもん」は、永遠の友達、ヒーロー、アイドルです♪



 みんなも、でしょ?

スポンサーサイト




 近くの高校の吹奏楽部のコンサート
2007年05月30日 (水) | 編集 |



 27日、近くの高校の吹奏楽部のコンサートに行ってきました。

 プログラムの校長あいさつに、謝罪文が・・・

 顧問のあいさつも、「生まれ変わった我が校をよろしく」という感じでした。

 そう。プロ野球からの裏金問題で有名になった高校のコンサートでした。

 

 それはさておき、ここの高校のコンサートは殆ど欠かさず来ています。

 面白いから。大人数の演奏には圧倒されますし、ステージドリルが見もの!

 総勢116人の吹奏楽部員!スゴイですね。














 1部は、コンクール曲と、ジャズテイストな曲で構成。

 「ベニー・グッドマン・メドレー」では、クラリネットが大活躍!

 「私のお気に入り」は、有名な曲なんだけど、アレンジが非常に難しく、

 まとめるのが大変だったろうな・・と思いました。

 


 2部は、ステージドリル。

 すごくカッコよかったです。上3枚の写真がソレです。

 なんだかクルクル回っているのは、1年生男子が必ず初ステージでしなければならない、

 「ファンシー・ショウ」という旗の演技です。

 みんな大成功!カッコよかったよ~♪(*^-^*)

 (去年まで、娘とジャズバンドでサックス吹いてた子がいました!ガンバレ!)

 この高校はマーチングコンテスト全国大会6年連続出場!

 昨年は、全国大会で銀賞を受賞。輝かしい成績です。

 その演技をしょっちゅう見る事が出来るなんて、贅沢?です。



 3部は、「ザ・ヒット・メドレー」!・・・歌謡ショーです。

 部員が吹奏楽をバックに、歌って踊ります。

 懐メロ、演歌から、最新ヒット曲まで!芸達者な子がいっぱい!

 こういう事を通して、ステージ度胸を付けさせる魂胆?

 でも、きちんとこなす生徒達、たいしたものです。


 
 とても楽しかったです。

 ほぼ毎週演奏会三昧♪生の演奏っていいですよ♪

 
 


 半田屋の『1キロカレー』
2007年05月27日 (日) | 編集 |
 ブログ仲間のtakemamaさん毎日、楽しく♪の記事に、

半田屋で1キロカレーというメニューがある!


と聞いたので、早速行って来ました!




 地元の半田屋さんです。




 






 中に入ると、入り口に「1キロカレー」の文字が!!

 やっぱりあるんだ~!

                わくわく♪ o(*^-^*)o


 ここのお店は、原則的にセルフサービス。

 いろんな食材がのったお皿を、自分でトレーに取って、レジに持って行き、席で食べます。

 主食(ごはん、カレー、ラーメン等)のみ、口頭で注文し、番号札を渡されます。

 出来上がったら、番号が呼ばれて、受け取りに行きます。

 

 旦那と息子と3人で行きましたが、私はチャッチャと済ませて席へ。

 旦那はモタモタ・・・主食を注文出来ずに、おかずだけ持って来ました。

「ここのシステムがわからな~い・・・」


 って、甘えるんじゃない!!自分でやれよ!頼るな!

 

 ・・・息子に至っては、お金払わず席に着いちゃうし~。

 なにやってんだか・・・




 で、コレが1キロカレーです!!






 割り箸の大きさを参考にしてください。  デカイでしょ?

 でも、カレーライス3杯食べると思えば、私でもイケルかもしれません。

 ただ、ルーが濃厚で、かなりお腹にクルみたいです。

 大食いの息子も旦那も、苦しそうでしたから。









 私は、

「1キロカレーを食べに行きたい!」


 と自分で誘っておきながら、

自分だけ、味噌ラーメンを食べました~♪あはははは~♪



 珠算検定に挑戦
2007年05月26日 (土) | 編集 |


 中3の息子が、明日、またまた珠算検定に挑戦します。

 3月に、なんとか準初段に合格しました。

 (賞状、グチャグチャだし~。バカぁ~~(T_T)・・・)

 今回はそれ以上を狙っています。。

 小学校1年生から習っていますが、ゆっくりゆっくり級を上げて来ました。

 ズル休みする事もなく、引越しして塾が遠くなっても、

 バスで通っていました。今は、自転車ですが。

 もう、塾の感覚超えてる。生活の一部?

 

 明日はカッパで有名な遠野で剣道の試合があるんです。

 でも、検定があるから休まざるを得ません。

 顧問の先生は、「剣道よりもそっちかよ~?」って思っている様子。

?H3>ハイ!そっちです!!

 剣道2段取るより、ぜったい難しいって!

?H2>ソロバンをなめんなよっ!!

 って言いたい。

 

 塾とか習い事、なにかやっていましたか?

 変り種の習い事してた~とか、是非教えてください!


 北○吹奏楽団の練習にオジャマしました~♪
2007年05月23日 (水) | 編集 |




 市内の吹奏楽団。
 娘を連れて遊びに行くからね~♪と約束してから数ヶ月。
 「いつ来るのぉ~?」
 と、言われてしまいまして・・・
 やっと昨日、練習会場に行って来ました。

 娘の吹奏楽部は、弱小チームであり、先輩も、はっきり言って吹けません。
そんなだから、後輩に指導なんて出来ません。

 娘は、毎日の練習に困っていました。
先輩がリードしてくれるわけでもないし。(娘は中2)

 吹奏楽団、昨日はパート練習だという事で、おじゃまして練習に参加させて頂きました。

 各調のスケールの中でのチューニング
 リズム(8分や3連符など)やテンポを変えてのバリエーション
 アルトサックスはG,Fisのピッチが上がりやすいので意識する
 タンギングは、舌先より奥の方が、アタックが柔らかくなる
 ロングトーンは30~40分

 これらを、明日からの部活の練習に生かそうね♪

 
 そして、コンクールの練習に入りましたが、それも見学させて頂きました。
みんな熱心で、活気のあるパート練習でした。地区大会が楽しみです♪

 その頃、ケロママは、同窓会気分であっちこっちチョロチョロ・・・
オーボエさんにおねだりして、ソロを吹いてもらいました!
ベテランの団員さん達とは、知り合いなので、「久しぶり~♪」なんておしゃべりしたりして。
楽しかったです。

団員のみなさま、どうもありがとうございました!





https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/da/5e/v_good_luck_v/folder/429846/img_429846_10616319_14?20050914010757.gif


 そんななか、ここの団員さんでもあるブログ仲間のrinおじさんげてもの大好き!Tbちょっと好き!Ⅳと、

オフっちゃいました~~♪






 いや~~、感激です!

 すごく練習熱心なおじさんでした。汗だくで練習していましたよ。

 ブログのイメージより、真面目でブログで遊んでいるようにはとても見えない(?)

 立派なかたで、すっかり恐縮・・・

 お会いできて光栄です。今後もどうぞよろしくお願い致します♪

 


 SPRING CONCERT '07 (Zホール)
2007年05月20日 (日) | 編集 |


 今日、奥州市のZホールで、高校2校と一般の吹奏楽団の合同演奏会がありました。
奥州市まで車の運転するの、怖いんですけど・・・イヤだなぁ。
なのに、なんで行く事にしたかというと、
娘が招待券をもらって来たので、タダだという事。
ブログ仲間のrinさんが、『どこを聴かなくてもここのは聴いた方がいいでしょう』なんて、
記事に書いてるもんだから、行かなきゃならんでしょ~・・みたいな。
 国道は怖いので、1本東の道をひたすら南下。
「まっすぐ行けば金ヶ崎・・金ヶ崎って水沢のほうだっけ???」
すっかりパニック・パニック☆
そのうち、道路が湾曲・・・国道に合流・・・

ただのバイパスじゃん!!!

あ~ん・・(T_T)   半べそになりながら、どうにかZホールに到着。

 
 第1部は、それぞれの団体のステージでした。

 高校生は、初々しく、とてもハツラツとした演奏でした。
印象に残った曲は、「フラッシング・ウインズ」(J・ヴァンデルロースト)。
ウエストサイドストーリーの「アメリカ」を思い出させるような、
リズミカルでわくわくする楽しい曲でした。
(あと、水商のクラの男の子がかわいかったです♡あはは~)

 一般は、「ルパン三世のテーマ」からはじまりました。
ベース、娘のジャズバンドの先生がエキストラで参加していました!
こんな所でお目にかかるとはビックリ。
他に、「千の風になって」、「第六の幸福をもたらす宿」(M・アーノルド)を演奏。
さすが!すばらしい演奏でした。オーボエ、上手でした。
パーカッションもキレがあって、かっこよかったです。

 しかし、残念な事に・・・

隣の席のおっさんの鼻息がすごく荒くて・・・

気持ち悪くて、気色悪くて、演奏に集中出来ませんでした・・・

 なんかアヤシイ。ハァハァ言ってて、コワカッタ・・・(T_T)

 

 ・・・気を取り直して第2部。合同演奏でした。

 今年の吹奏楽コンクールの課題曲4曲。
  「ブルースカイ」は聴いた事があったけど、他は初めて。
  今年はマーチの年なのね。
  コンクールに出る子達はきっと参考になったと思います。
  ・・・娘の学校は「小編成」なので、課題曲やらないのよね~・・・あ~ぁ

 最後は、待ってました!!

『アルメニアンダンス・パート1』(A・リード)です♪

コレを聴きに来たと言っても過言じゃない!
いや~、堪能しました♪よかったです。この曲大好き♡

 指揮者の方、大学4年の時、リードさんのご指導を受けてたそうで、
リードさんとのエピソードを語ってくれました。
一緒に演奏旅行に行った事、大変愛妻家だったという事、
飲み会の席での事などなど。
一昨年、お亡くなりになった事が、残念でなりません。
「アルメニアンダンス・パート1」は、リードさんの作品の中でも名作中の名作。
これからもずっと、演奏され続けていくだろうな。

 アンコールは、
「昭和52年度の・・・」
・・・もしや!? やっぱり、

『ディスコ・キッド』(課題曲)!!

やったぁ~~っ♪  わ~~い♡
 この曲も大好きな曲のひとつです!
嬉しくて、おっさんの鼻息攻撃も、ぶっ飛びました♪

 頑張って奥州市まで、でかけた甲斐がありました!
 帰りの運転はスーイスイ♪だったのは、言うまでもありません!



 


 


 獣拳戦隊ゲキレンジャー
2007年05月20日 (日) | 編集 |



 家にチビッコがいないのに、

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』を応援しています!


 だって、ゲキレッド役の鈴木裕樹君が、地元出身の子だから!

 DVDとか写真集も出してるのよ♪




 かわいいでしょ?裕樹君♡

 番組内では、ゲキレッドってちょっとアホっぽいけど、

 元気いっぱいで、チビッコウケも良さそう。

 当然、ママウケも良し♡

 といいつつ、1話しか見た事ないわ・・・

 ・・・心の中で応援しているっつう事で♪


8月4日、全国ロードショー!


 しかし、なんで裕樹君のお膝元では、公開しない??

 しろよ~~~っ!!
 
 


 ブログ1周年です。
2007年05月19日 (土) | 編集 |

本日でブログ開設1周年を迎えました。


 日記はいつも3日坊主。こんなに長続きするとは思っていませんでした。
 遊びに行く友達が出来、遊びに来てくれる友達が出来、
 友達の友達とも知り合ったり、ランダムで新しい友達が出来たり・・
 本当に楽しい1年でした。

 いろんな人から意見や励まし、時にはお叱りも頂きました。
 読んで頂いてるからこそ、いろんなコメントが貰えるんですよね。
 大変嬉しく、ありがたい事です。
 ひとりひとりのコメント、大事に読ませてもらっています。

 今まで130人の方からコメント頂いていました。
 ありがとうございます。
 ファン登録して下さっている方は40人。
 私にはもったいない・・ファンだなんて。でも嬉しいです。

 幼稚で、オタクで、おせっかいで、浮いたり沈んだり。
 ブログ内容も統一性がない、その日の言いたい事を書いてるだけ。
 そんな私の文章を読んで下さってありがとうございます。

 はじめは、「日記を公開するなんて、何考えてるの?」と、言われた事もあり、
 悩んだりもしました。
 たしかに、リスクはありますが、それよりも、共通の知り合いが出来たり、
 考えに共感してもらったり、親近感を持って頂いたり、嬉しい事の方が多かったと思います。

 これからも、ぶらりと遊びに来てもらえたら嬉しいです。
 ほとんどの方は顔も知らないここだけの関係の方々ばかりですが、
 私の大事な方々だと思っています。
 今日から、また、よろしくお願い致します。
 

 
 
 


 ショックな出来事
2007年05月18日 (金) | 編集 |

水曜日、近くの高校で飛び降り自殺がありました。

命は助かったとの事ですが、すごくショックです。

子供の自殺なんて、TVの中だけの話だと思っていたから。

校舎の3階のトイレの窓から、飛び降りたそう。
遺書があったらしいですが、内容は公開されていません。

どうして? いじめ? 成績?

相談出来る人はいなかったの?
友達、親、先生、誰かこの子の様子に気がつかなかったの?

この日の夜、そばの中学校で剣道の合同稽古があったため、その高校の前を通りました。
いつもと変わらない感じ。ナイター照明つけて、野球部が練習していました。

きっと、学校で話し合いがもたれたとは思うけど、
人ひとり、死のうとしていたんだよ…
もっと重く考えられないかな…
日常の生活にすぐ戻れるなんて、同じ学校に在籍してるのに、あっさりしてるなぁ…
でも、実際、そんなもん?



 懐かしい学校給食のお楽しみ♪
2007年05月17日 (木) | 編集 |



 ちょっと懐かしい、昭和を感じるものが大好きです。

 ブログ仲間のjohn mclaughlinさん(音楽に満たされて(世界音楽紀行)の記事を見て、私も食べたくなりました。

 画像は、「学校給食詰め合わせセット」です。
給食用スプレッド8種とこんにゃくゼリー6種の詰め合わせセットです。
これだけ入って1200円。安かったので買ってみました。

ここで買えます。学校給食

 私が小学生の頃は、ジャムが見える透明なパッケージだったような気がします。
メーカーも違うかも知れませんが、食卓の雰囲気が学校給食に早変わり!!

 届いてすぐ、ピーナッツクリームを頂きました。
一袋が食パン1枚に丁度いい。
普通にお店で売っている、似たようなクリームより美味しく感じるのは気のせいかな?
でも、なぜか美味しいんですよ~♪

 残さず食べなきゃ!っていう気持ちにもなりますし。(笑)

 楽しみながら食べられるっていう事が一番いいですね。
携帯にも便利ですし。会社のお弁当に持っていったらウケるかな?


 第34回黒潮剣道練成大会②(番外編)
2007年05月14日 (月) | 編集 |
 5月13日、第34回黒潮剣道練成大会という大きな剣道の大会がありました。

 息子の中学校は、前日にバスで会場入り。

 私と旦那は、13日の早朝に自宅を出発。
息子は午前に行われる個人戦にも出るので、車をかっ飛ばして行きました。

 ・・・が、峠道は超ワインディングロード・・・
ドリフトとかは、さすがにしませんが、旦那はウキウキ楽しげ♪
私は、ゲンナリ・・「ゲロママ状態」


    


       あ~、死ぬかと思った・・・
  


 帰りは

「オープンで帰る!!」

と、のたまう旦那。

 え~~~っ!?
 やだ~。寒いし、寝れないし、日焼けするし、恥ずかしいし、とにかくヤダ!!

と言ったのに、無理矢理オープンにさせられました。


 ところが、しばらくして雨がっ!!やった~♪



 ↑急いで、オープンをクローズしている旦那の図。 ほれ、みたことかっ!!

 

 ちょっと寄り道したら、こんな所に着きました。




 風車がいっぱい!!発電?なんだろう?

 寒いので、早々に退散。

 そのまま眠ってしまい、気が付いたら家でした♪

 でも、カプチーノって寝心地超ワルイ・・・



 案の定、またまた息子がお土産買って来ました!私達も行ったというのに・・・(笑)




 名物いかせんべいです。

毎度毎度、うちの息子っていいヤツでしょ!?(笑)



 


 第34回黒潮剣道練成大会①(大会編)
2007年05月14日 (月) | 編集 |



 5月13日、宮古市総合体育館で、第34回黒潮剣道練成大会が開催されました。

 こ~んなに立派な体育館です!




 団体戦は、
 小学校低学年21チーム
 小学校高学年33チーム
 中学校男子 64チーム
 中学校女子 47チーム
 と、とても大きな大会でした。




 うちの中学校は、男子2チーム、女子1チーム出場。

女子チームが第3位に入賞!!


男子1チームはベスト8入賞!!


おめでとう~♪がんばったね。


 負けた相手が男女ともおんなじ学校なんだよね。あの学校でいつもひっかかる・・

 もうちょっとなんだけどな。

 でも、うちの学校、確実に強くなってると思う。素人目で見ても。

 もう1つの男子チームも、中学生になって間もない1年生も活躍し、

 いい試合だったと思います。初戦は4-0、1分けだったし!スゴイ×2♪

 
 大会はこれからも目白押しだし、中総体も近いし、

 怪我しないで、ますます稽古に励んで欲しいと思っています。

 

 

 




 


 めぞん一刻が好きじゃぁ~~っ!!
2007年05月11日 (金) | 編集 |


めぞん一刻が実写ドラマで帰って来ます!!


 いよいよ5月12日。明日ですよ!楽しみです。(*^-^*)

 五代さん役をオーディションで募集してから何ヶ月経っただろう・・・

 てっきりお蔵入りしたのかな?とか勝手に思っていたら、

 私が知らないだけで、着々と撮影していたんですね・・・
 
 よかった~~♪  嬉しい!

 五代さんが、大学合格するまでのお話だとの事。

 じゃ、なんで娘の春香ちゃんがキャステングされてるの???

 
 ・・・冒頭が2007年の五代さんが春香ちゃんに昔話を聞かせて

 1983年にフィードバックするシーンみたい。

 「これは春香が生まれる前の話」・・・

 ・・・そっか。

 でも、大学合格するまでなら、原作なら三鷹さんもこずえちゃんも出てきてないよな~・・・

 どんなストーリーになるんだろう?

 すごく楽しみです。

 ケロママ、高校生~社会人になりたての頃、

高橋留美子ファンクラブ(私設)に入っていました!!


 神戸拠点のファンクラブだったんですが、

 ファンの集い?には、わざわざ神戸まで遊びに行ったりしていました♪懐かしいなぁ。

だから、「めぞん一刻」にはちょっとうるさい♪(笑)



 PS

 ゲスブに八神さんについて訊いてくれたIKAさん、ナイスです!!

 めぞんについて語れる人がいるって嬉しい!もっと訊いて~♪

 


 おはようございます。
2007年05月09日 (水) | 編集 |

おはようございます♪みなさん、朝ですよ~!


 つか、もう朝だし。


 昨夜9:00にそのへんに横になり、気が付いたら深夜1:00で・・・
 
 娘はまだ起きてた。1:30過ぎから、「のだめカンタービレ」のアニメやってるので。

 お風呂入って、洗濯して、「のだめ」見て。

 
 しばらくすると、旦那が帰宅。
 
 日曜日、剣道に付き合え!と命令。しぶしぶ承諾。   旦那就寝。

 
 そして、ネットでぶらぶら。

 あっ!ファンポチされてる!  また、ちょっと遠めの関係者。
 
 いつの日か、出会ってしまいそうな人が増えてます。

 オフ会って楽しいのかな?私と相手はよくコメントしあってるけど、

 ファン同士って話さないから、どうなんでしょう。

 でも、オフ会してる方の記事読むと楽しそうです。それなりに話題はあるんだろうな。


 とか、ぼんやりした頭であれこれ考えてたら、

?H2>もうすぐ朝ズバッ!がはじまります。

                       ちょっとだけでも寝よう・・・


 な~んて、寝ない!!

 非常にダラダラしている私だけど、お弁当持って、

 ちゃんと7:45には会社にでかけます。
 

 


 スウィングオーケストラの1日体験教室
2007年05月07日 (月) | 編集 |



 昨日、「宮沢賢治童話村」のステージで、娘が所属しているジュニアスウィングオーケストラの
1日体験教室が催されました。
 どんな練習をしているのか、ステージ上で練習風景の再現?をしたり、
練習の結果、こんな曲が演奏出来るようになります!と、
数曲披露しました。

 その後、ステージ上で、体験教室。
楽器に触れた事がない子供達、大人達が、いろんな楽器にチャレンジ!
「音が出た~~!」
と喜んでいる子達も!

楽しいでしょう!?一緒にジャズ。やってみようよ♪


 新聞やTV、ポスターなどで、この体験教室の宣伝をしていたので、
昨年よりお客様も多く、やった甲斐がありました。
新入団員希望者も、思いのほか多くて嬉しく思いました。




 最後に、うちのバンドの指導者でもある、
花巻リズムヤンガーさん達の、ステージ。
カッコイイ!さすがです。
いつか、あんな風に演奏できたらいいね・・・


 モトクロス野郎がたまに家族への心遣い
2007年05月06日 (日) | 編集 |


 朝、目覚めたら、布団はもぬけのカラでした・・・


 「5日はお母さん、一日自由でいいから!」
と、旦那は言った。        ・・・たしかに言った。

 でも、逃げられました。ヽ(`Д´#)ノ

おじいさんは、山へモトクロスの練習に行きました。o(`ω´*)o


 GW、何日家にいた?半分もいないだろがっ!!

 周りの男性は、旦那を大変うらやましがってる・・・
        自分の好きな事、とことんやってるから。
        みんな、家庭の事など考えるととてもマネできないそうだ。

 周りの女性は、私を大変誉めてくれる・・・
        家の事、ひとりでやってエライね~。とか。
        私なら、旦那をそんなに野放しに出来ないわ。とか。
        私なら、とっくに離婚してる。とか・・・(なんか誉められてないかも)

 地域やPTAや部活で、いろんな行事があるんだけど、ほぼ人任せ。
 だって、レースのほうが先に決まっていたし~。みたいな~。
 ・・・わかるけどさ~、夫婦なんだから、半分はアンタもやれよ!!
 
 バイク仲間が沢山いる事も知っている。
 でも、週末家族と過ごすより、仲間と過ごしている日数のほうが多いんじゃないデスか?
 TELかかってくると、内心、
 「またオマエかよ~。うちの家庭、破壊する気かっ?電話切るぞ!コロス・・・」
 とか、本気で思ってる。  (#`-_ゝ-)ピキ
 
 ぼちぼちキレル時期だ・・・
 と、旦那も空気を読むのを覚えたらしく、
 今日は、山からタラの芽を摘んできました。

 これ、好きなんです♪コロッとゴキゲンになる私も私・・・
 天ぷらにして、塩で頂きました。チャンチャン!!



 でも、旦那の活躍が嬉しくないわけでもない・・・
 http://blogs.yahoo.co.jp/ki43_marche/5880494.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/ki43_marche/21025413.html


 もしかして「涼宮ハルヒの・・・」って面白いのかな?
2007年05月05日 (土) | 編集 |



 娘がクラスメイトから「涼宮ハルヒのなんとか」を借りまくって、読みまくっています。
触発されて、息子も読んでいます。
二人ともハルヒの虜。キャラ話で盛り上がっています。
仲良き事は美しきカナ♪
でも、宿題とかもやってよ・・・宿題が「ハルヒ」ならいいのにね。

そんな事、ぜったいないからっ!!


 先日市内の中古屋さんでこれらを買わされました。
「ハルヒキャラのマスコットキーホルダー」と、「サウンドロップ」です。

かわいいですね♡どれが誰だかわかんないけど♪


 サウンドロップは、
          「遅れたら許さないんだから!」
          「み、みくるビ~ム!」
          「眼鏡属性って何?」
          「だいすき×3!」
としゃべります。名言なんでしょうね。・・・知らない。

 「眼鏡属性って何?」の声、綾波レイかと思った・・・


 剣道のアキバ系マンガ!?「BAMBOO BLADE」(バンブーブレード)
2007年05月05日 (土) | 編集 |
 こんなマンガがあったんだ~♪   ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ




 火魔人さん火魔人とモエの「めざせ剣道日本一!」に、教えていただきました。

「BAMBOO BLADE」(バンブーブレード)


 これは面白い!! あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

 剣道を真剣に取り組んでいる大人には「う~~ん・・」と思われるかもしれないけど、
私を含み、うちの家族には大ヒットです!
お試しで、はじめ2巻まで買いましたが、面白くて翌日5巻まで買いました。
あ~、早く新刊出ないかな~♪

 ついついうちの剣道部にキャラを当てはめてしまう・・・
「熱血」という点では、顧問はピッタリはまり役ですね!(笑)


 練習試合&新入部員歓迎会
2007年05月05日 (土) | 編集 |


 
 昨日は、市内外の中学校数校と、剣道の練習試合がありました。
息子の打撲もたいぶ良くなり、元気に試合に参加している姿を見る事ができました。

 「1本でも取ってくれたら・・。でも、たまにはミラクル起こしてほしいなぁ。」
その程度の期待で見ています。
よそのご父兄の応援、いつもありがたく思っています。

 今回は「腕に覚えあり」の人達との試合。
あの子、上手くなったなぁとか、体格良くなったなぁとか、
中総体での相手を確認する練習試合になったと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/da/5e/v_good_luck_v/folder/429846/img_429846_5596478_20?20050626165138.gif

 午後からは、新入部員歓迎会でした♪
 






 中学校でバーベキューをしました!毎年恒例です。

学校なので、ビールを持ち込めないのが非常に残念でした。。。。ρ(-ω- )

子供達も大人達も、親睦を深める事が出来ました!
それから、食いきれない程の大量の焼肉。
最初は「肉だ~♪幸せ♡」
と言っていたのが、
最後には、「肉・・・もういい・・」に。

 顧問、食いすぎて道場でのびていました!   (≧ω≦。)プププ


 八戸で剣道の練習試合
2007年05月04日 (金) | 編集 |


うにゅ~~っ♡ 今回のお土産は「いちご大福」です♪


 なんてマメな息子!遠征帰りには、必ずお土産を買ってきてくれます。

 昨日、八戸で練習試合がありました。
うちの県内からは、参加したのは5チームくらいって言ってたかな?
うちの学校も充分遠いと思うけど、更に遠方の中学も参加していたとの事。
どこの学校も熱心ですね。

 息子は、2日前腕を打撲してしまい、腫れていたのですが、
お医者さんは、

まぁ、打撲ですから。練習する・しないは本人の判断に任せるという事で♪

・・・・・・・痛いでしょうけどね♪


 ・・・う~~~ん、なんて無責任な!!

本人の判断で、5試合出場したそうです・・・

 だいぶ怪我は、楽になってきたようです。よかった、よかった!


 ブログ記事の画像処理
2007年05月03日 (木) | 編集 |
 記事に画像を貼り付けるようになったのは、ブログはじめて間もない頃。
昨年の5月21日でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/ki43_marche/5453926.html]
・・・写真、デカイですね。
でも、90度回転させることは出来たんだ。
 
 その後、ネット上の画像を取り込んで投稿する事を覚えました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ki43_marche/17736062.html]

 携帯から記事を投稿する事を覚えました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ki43_marche/18174521.html]
ブログ名、旧でしたね・・・

 ペイントを使って、加工する事を覚えました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ki43_marche/23962202.html]
これで、目隠ししたり出来るようになりました。

 「縮小専用。」を使って写真を小さく、
さらに、記事文途中に写真を持って行く事が出来るようになりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ki43_marche/25867305.html]





 暫くこれで記事を作っていたのですが、

モザイクかけたい!!


 画像処理できるものはないか、探し回りました。

 最初に見つけたのは、「JTrim」 [http://www.woodybells.com/jtrim.html](さらにHPを開いて飛んで下さい)
 ダウンロードしてファイル解凍して・・・
パソコンが苦手な私にあれこれ指示されても皆目理解不能。
いつのまにか、

「破壊されたファイル」

とか出てきて、パニックに・・・


・・・や~めたっと♪


 次にやってみたのは、「FilterGear」[http://www.fine-view.com/jp/filtergear/index.html](さらにHPを開いて飛んで下さい)
これは簡単!
うまくいきました♪
「縮小専用。」と同じくサイズ変更も出来るし、画像のぼかし、モザイクもOK!
写真のフレームも作れます。
こんな事が出来るようになりました!



写真縮小、モザイク、フレーム加工。私の出来る事、全て使っています♪
少しずつ進化している?ケロママの記事をこれからもよろしく♪

ちなみに写真は、ヤフーオフィシャルブログ『一宿一通2』のてっぺいさんとワタルさんです。
出会った時の記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ki43_marche/31765506.html]
 


 八戸へ出発!仲間が増えて前途洋々♪
2007年05月03日 (木) | 編集 |
 今日は、八戸の中学校で練習試合。
朝早く、バスで出発しました。
沢山の方の胸をお借りして稽古を積んできた成果が、
ジワジワ出てきているような気がします。
出発前の挨拶も、元気があり、頼もしく感じられました。

 あと、嬉しいことに、

転入生(2年生)が、剣道部に入部していました!! わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


 ますます、活気付いてきた剣道部!
上昇気流に乗って、中総体には是非優勝を!!


  しか~し、息子、打撲でテンション下降中・・・
                    すぐ、治るだろうけどね。
          《酢》を付けたら早く治るって本当?迷信?


 前沢と言えば、『前沢牛』でしょう?まいう~♪
2007年05月01日 (火) | 編集 |



 剣道の練習試合で前沢に行ったんだけど、
合間に、ちょっとぶらり旅!

 なにげに立ち寄ってみたこの建物。「ふれあい交流館」




 このテナントに入っていたお店に、

「前沢牛のコロッケ」がありました!


 値段も95円と、とってもリーズナブル♪
もちろん、買いました!

 お店を見ると、沢山のサインが飾ってありました。
前沢牛の取材で、沢山の番組や雑誌に出ているお店なんだなぁ。

 新しい色紙に、アリキリの石塚さんのものがありました。
少し前、「でぶや」という番組に出ていました!このコロッケ!

わ~~い♪家に帰って食べるのが楽しみ!

 でも、『一宿一通2』のワタルさんとテッペイさんに、

差し入れしてしまいました・・・

 
     ・・・また、前沢で試合ある時に買えばいいや!あはは~

 このお店で、カレーパンも買っていましたので、そちらは美味しく頂きました。







 剣道の練習試合IN前沢
2007年05月01日 (火) | 編集 |



 4月30日は、前沢で息子の剣道部の練習試合でした。
県内外から少なくとも17校くらい参加していたと思います。
練習試合にしては、かなり大きなものでした。

 もうすぐ中総体という事もあり、どこの学校も力が入っていますね。
真剣さは、いつも以上に感じられました。

 しかし、我が校の動きはどうだろう?
素人の私からは、何も言えないけど・・・

 体育祭疲れもあるのかな?
GWは遠征が多いけど、休める時はしっかり休養とって、
いい試合ができるようにしたいですね。

 親の私も、元気が出るような美味しいもの、食べさせてあげなくちゃ!
                    ・・・それが、なかなか難しいんだけど。