FC2ブログ
猫達5匹との日常を、ゆる~く過ごしている主婦の日記です☆
 新しいお友達♪だけど孤独・・・
2013年07月30日 (火) | 編集 |
 娘の友達が、UFOキャッチャーでゲットしたんだけど・・・
 
 「いらないから あげる
 
 と言われて、もらってきたそうです。 こんなのもUFOキャッチャーで取るんだ・・・
 
 

          フグさん
 「アベニーパッファー」です。
 
 かわいい事は知っている・・・だけど、「混泳」させられない事も知っている・・・
  
 だから、今まで避けてきたのに~~
 
 プラティの水槽を見れるように、配置してあげたけど、同じ水槽に仲間がほしいよね・・・
 
 エサは、取り合えず「シュリンプ」を与えているけど、アカムシの方がいいのかな
 
 うちの猫ちゃん達、興味津々です
 熱帯魚は動くから楽しいんだろうね
 
 いたずらしたり、食べたりはしないけど。背伸びして見ている姿も、かわいい
 
 

スポンサーサイト




 熱帯魚、やってます♪
2013年07月30日 (火) | 編集 |
 春先から、ほとんどほったらかしにしていた 熱帯魚・・・
 エサをあげるぐらいで、掃除もせず・・・
  でも、みんな生きています
 いくらなんでも、ヤバイよな~と思い、水槽の掃除をしました。
 

         プラティの赤ちゃんが、20匹余り いました~
 

   プラティの水槽です。大きいのは熱帯魚やさんに差し上げたので、小さい子ばかり。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      もうひとつの水槽。ナマズ系や、テトラ系、エビさんが、混泳しています。
 
 ネオンテトラとシルバーチップテトラが同じ大きさ
 しばらく、新しく熱帯魚を買っていないので、昔馴染みさん。長生きしていると大きくなるものですね
 コリドラス、大きい子で5センチ、セルフィンプレコは、15センチの子と8センチくらいの子。
 8センチさんは、プラティ水槽のコケ取りに活躍しています。


 まほろ駅前多田便利軒
2013年07月29日 (月) | 編集 |

 
            なんじゃ こりゃ~~っ

 
 
            ・・・・・・
 
 
            似てね~し
 
 の、セリフに、ウケてしまった


 
 
 私が若い頃住んでいた街&ブロ友の鉄平ちゃんと遊ぶ街、「町田市」が舞台のこの映画。
 こっちでは上映しないので、いつか観たいなぁ~と思っていました。
 
 冒頭の、
 東京から神奈川へ突き出るようにある街「まほろ」。
 都会でもなければ、田舎でもない。
 天気予報はだいたい外れる。まほろという街は、人もモノも流行も最後に流れ着く。
 
 ・・・・う~ん。なんとなくね。神奈川と神奈川に挟まれた東京。
 町田でよかった事と言えば、「ロマンスカーがとまる事」。 駅前でいろいろ用が足せる。
 新しさと古さが、ごちゃまぜに共存している感じがする街。
 
 多田(瑛太)が営む多田便利軒に、中学の同級生の行天(松田龍平)が居座り、
 いろんな依頼を受けていくんですが・・・
 世間は狭いもので、
              由良少年
 チワワ
マリ   
シンちゃん
ホシさん    なんか、繋がってる。
     
ハイシー
山下    
 
 多田も行天もバツイチなんだけど、家庭の事情というものは、それぞれ違っていて、
 まほろに住む人々もいろいろありますね。
 
 由良少年が、母親に好かれていない・・・というような事を言った時、
 自分が望むように、母親に好かれないかもしれない。
 だけど、誰かを好きになる事はできる。
 ・・・この言葉で、この子は救われたのかなぁ。。。
 
 人は、やり直す事は出来ないけど、誰かに何かを与える事で、幸せを得られる・・・
 
 とても、ラストはほっこりした気持ちになりました
 


 秋田 寒風山へ
2013年07月28日 (日) | 編集 |

 昨日、せっかく秋田まで行ったので、「寒風山」の展望台に行って来ました。
 寒風山からは、「マール湖」が見え、その奥に日本海が広がります。
 マールというのは、マグマの水蒸気爆発で出来たくぼみにが湖になったものらしいです。
 
 

 そばに、亡き高円宮殿下が植樹した松の木が、大きく枝を広げていました。
 亡くなっても、亡き人の残したものは、こうして息づいています。
 
 

  帰り道、「妻恋峠」という、意味深な峠があり、
  「妻恋
」の願いを込めて、写真を撮ってもらいました
 
 
  だんだん暗くなり、きれいな夕やけ

 
  


 男鹿水族館に行って来ました!
2013年07月28日 (日) | 編集 |

 昨日、秋田県の男鹿水族館に行って来ました。
 私、さかなも好きなので、水族館は楽しい
 

 いろんなさかなが泳いでる~~
  
 見ているだけで楽しい 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  
 
 これ、熱帯魚やさんで見かける
    レッドテールキャット・・・・です。
 
    どんどん大きくなると人並みに
    飼うのは、「要注意
」です。
 
 




 



 
 

 白くま夫婦、かわいかった~
  おもちゃの取り合いとか、プールにザブンしたり
 
 また、どこかの水族館に遊びに行きたいです
 



 秋田でUFOを見た!!TVにひっぱりダコのおじさんとUFOラーメン♪
2013年07月28日 (日) | 編集 |

 7/23の火曜サプライズは、たまたま観ていました。


 
 
 
 
  京さまと、W慎吾くんが、秋田に行ったのよね。
 
  そこで、みさき会館で「UFOのDVDを観たのよね。
 
  入道崎は、UFOスポットで有名?みたい。
 

 で、番組とは関係なく、たまたま入道崎に行きました。 ブラブラするため。
 
 
 ・・・・・
 
 そしたら、「おいでおいで

」と、手招きする「裸の大将」みたいなおじさん
 『逃げられないよな・・・
』  目を合わせてしまったので、勝ち目はない。 店の中へ。
 
 そこが、

                       
噂の「みさき会館」です
       
 
 

                                                                                                         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 沢山TV出演されていて、サインがいっぱいありました
 プライベートで来ているタレントさんもいるみたい。
 あの、矢追さんもおいでになっている


 
 
 なんか嬉しいぞ
 
 その後、おじさん(店主さん)と、語らう事2時間

 おじさんとUFOとの遭遇、
 日本人とイギリス人、あともう一人がUFOで連れ去られて、日本人(青森県人)だけ戻された話。
 アメリカの学者が地球はあと20年説。
 「岬」に神社が多いのは、神や目に見えないものが集まるスポットだから。
 (先人はそれがわかっていた。)
 そして話はUFOから離れて・・・
 死ぬ直後、必ずご先祖や知り合いがお迎えに来るから、ホッとして笑みを浮かべて死ねる。
 人類の祖先は8人の神が降りてきた。
 文明の進化は8の字状になっていて、大昔にありえない文明を築いて衰退し、また文明が築かれる。
 隕石の落下とか、大洪水とか、いろんな話をされました。
 
 旦那は昔、あの「ムー」の愛読者だったので、おじさんと話が合っていたようでした・・・
 
 時間も時間だし、ごはんを注文して帰ろう
という事で、
 

            
 
 
UFOラーメン


 
 
 真ん中のタコは、たぶん「宇宙人」をイメージしたんじゃないかな
ww
 海苔丸々1枚は、「闇夜」でしょうか・・・  磯の味のスープ。そんなに「魚醤」感はなかったけど・・
 

 ご家族は、迷惑そう(笑)でしたが、気のいいおじさんでした
 UFOだけじゃなく、ちゃんと海の幸豊富ですので、「うに丼」などのメニューもありましたよ。
 冬は、「しょっつる鍋」、食べてみたいですね
 
 



 花巻東、甲子園だよ!おめでとう!
2013年07月26日 (金) | 編集 |
 昨日は雨のため順延。
 今日7月26日、高校野球の決勝戦が行われました。
 

 
                     花巻東、優勝おめでとう~~

 
 2年ぶり、7回目の甲子園出場だそうです。
 日ハムの大谷が、1年前成しえなかった優勝を手にしました
 「先輩、やったよ~
」という気持ちかもしれません。
 
 私が高3の時、花巻東、甲子園に行ったのよね。
 吹奏楽部のコンクールと重なって・・・吹奏楽部がコンクール辞退したっけ。
 えぇ~~~っ

と会場がざわついたけど、吹奏楽<甲子園だった時代。
 「タッチ」がサンデーでまだ連載中だった頃・・・
 
 その4年後、私の上妹が花巻東で、甲子園へ。
 キャッチャーみたいなピッチャーで・・・ww
 7点勝っていたので、「もう大丈夫だろう
」と思って、TV観るのをやめたら、
 大逆転で負けてしまった・・・
  マジすか
 
 4年前、雄星の時は、街中大騒ぎでしたね
 号外も出たんじゃないかなぁ。
 卒業するまで、花巻東の周辺は人だかりで、「関係者以外立ち入り禁止」。
 ブロ友さんのお子さんが同じクラスで~ww 「裏雄星」の話を聞けて楽しかった
 
 今回、いとこのお子さんが花巻東の高3で、甲子園行けるね
 いいなぁ。
 一生懸命、応援してきてね
 私が中学時代の顧問が、今花巻東のブラバンの顧問しています。
 先生も行くんだ。いいなぁ。
 ナインに届くように、しっかり演奏してや~~
 
 今夜はパレードかなぁ
 宵宮もあるので、街は人で溢れるかもね。
 花巻東、おめでとう
    夏はこれから


 任侠ヘルパー
2013年07月25日 (木) | 編集 |

 
 TVドラマも毎週観ていましたが、映画はちょっとだけドラマの要素は残しつつも、
 やくざの部分が多かったなぁ。
 もっとヘルパー部分も欲しかったなぁ。
 
 コンビニで彦一がバイトしているところに、強盗が入るけど、コテンパンにやっつける。
 しかし、老人(蔦井)。彦一は、レジのお金を持たせ、堅気になれと・・・
 でも、刑務所で再会するのよね。でも彦一が出所する日に亡くなります。
 
 新天地で、組に仕事を与えてもらった。
 老人相手の闇金、破産した老人を組で保有する老人介護施設とも言えない様な
 ボロボロな建物に入れる事。そして生活保護費を取り上げる。
 
 今のご時世、老人介護施設はお金が掛かる。無理して家で介護する「老老介護」。
 介護施設は満室。老人の居場所がなくなってしまいます。
 更に、介護施設の内情。言う事をきかない老人は、手を(人によって足)拘束されます。
 私の祖母も、されました!!(せいぜい2~3日しか宿泊させていませんでしたけど。)
 叫ぶと、病院行き。多分鎮静剤とか打たれるんじゃないかしら。
 
 彦一は、金を稼ぐ事は簡単に出来ましたが、介護ヘルパーの血が騒ぎ、
 老人達の暮らしやすい施設に、老人達も手伝って作り変えました。
 みんなに笑いが生まれ、寝たきりだった人達が、生き生き暮らしています。
 その中に、蔦井の妻もいて、彦一の彫り物を見て、旦那だと思い込んで
 嬉しそうにミシンを踏んでいます。認知症でも、そういうの、素敵ですね。
 
 弁護士の八代が、やくざをとても毛嫌いしていて、彦一の事ももちろん色眼鏡で見ていたんだけど、
 八代が経営する介護施設にはない、人間らしいアットホーム感。
 次第に、考えを変えていきます。
 
 しかし、組長が八代に制裁を与え、さらに彦一が立て直した施設に放火。
 怪我が治った老人達が帰って来たのは、焼けた施設。
 「建てなおそう!」と盛り上がったのを見計らって、彦一は、ここのやくざと警察から逃げる
 ・・・というストーリーでした。
 
 かなり社会風刺した映画だったと思います。
 介護問題、生活保護受給者の激増。偉い人の腹黒さ。
 なかなか決着つかない課題ですね・・・
 それと同じように、モヤモヤッとしたラスト。彦一はまだまだ活躍してもらわねば!
 
 
 


 源氏物語 ~千年の謎~
2013年07月25日 (木) | 編集 |

 
 源氏物語には、大変つらい思い出があって・・・・
 高3の時の夏休みの宿題・・・・
 「桐壺~若紫まで、自分の言葉で口語訳しなさい

 もう
 ありえない
 と思ったわ~。
 おそろしい古文の先生だったから、やらないと どんな罰があるかわかんなかったから
 他の科目はそっちのけで がんばったわ~
 
 
 という事で、「源氏物語 ~千年の謎~」
 藤原道長が紫式部に、物語を書かせるという設定。
 一番の見所は、六条の御息所がもののけになり、お話の中に安倍晴明が入り込んで抑えつける。
 藤壺が尼になるところでおしまいでしたが、源氏物語を知らないと
な場面も多そう。
 光源氏と頭中将が、親しげに話している場面も、元々知り合いで
 更に光源氏の正妻の葵の上が頭中将の妹だなんて、知る由もありませんよ。
 
 なんとなく、道長と紫式部がやんごとなき関係で、
 紫式部自身、六条の御息所になりそうで、遠くに去って行った感じ
 
 もちろん、お話はまだまだつづくんだけど、「若紫」は、映画になるといろんな意味でう~ん
かも。
 若い男子が、子供を引き取って、自分好みに育て、妻にするって・・・ヤバイわ~
 
 夕顔を扇子にのせて、和歌を添えて源氏に渡すシーンは、綺麗でした。
 風流で。
 
 好き嫌いの評価が割れそうな映画かもしれません。キャストは豪華でしたが。
 
 


 第95回全国高校野球岩手大会 準決勝!
2013年07月24日 (水) | 編集 |
 7月24日、ついに準決勝です
 

 
 盛大附vs一関学院・・・盛大附の打撃が、とまりませんでした。
               ずっと、安定して勝ち進んでいますね。
 
 盛四vs花巻東・・・最後までどうなるかわからない、緊張感いっぱいの試合でした。
            県立高校が甲子園出場したのは18年前。まさに盛四だったそうです。
            今年も期待大だったのですが、惜しくも花東に敗れてしまいました。
            でも、よくやったと思います。
 
 
 明日は、決勝
 盛大附vs花巻東です。  このカードは何度もあります。
 私は、花巻東推しだなぁ~。
 昨年、日ハムの大谷が果たせなかった甲子園に行ってほしいなぁ。
 
 そうなのよ
大谷、甲子園で投げてないのよ・・・


 ちびちゃん&ななちゃん、予防接種へ
2013年07月23日 (火) | 編集 |

 昨日、猫のちびちゃんとななちゃんを、動物クリニックへ。
 

 猫用の「3種ワクチン」を受けて来ました。
 ななちゃんだけ、1ヵ月後にまた受けます。
 
 ななちゃんは、痛がって泣いてちょっと暴れたけど、
 ちびちゃんは、いつも諦めモード。 黙って注射されます。
 
 先週もお邪魔していて、「寄生虫」を調べてもらいました。
 ななちゃんに、「回虫」と「マンソン裂頭条虫」がいました。
 回虫は、母親からの感染があるとの事。
 マンソンは、「ヘビやカエルを食べた」・・・と。
 
     ななちゃんは、生後1ヶ月にして、ヘビを喰った女・・・
 
 生きる力ってすごいなぁ~・・・ななちゃん、恐るべし
 
 昨日の検査では、寄生虫は駆除出来ていました
 次回のワクチンの時、一応再検査してもらうつもりです。


 


 第95回全国高校野球岩手大会 8日目 再試合!
2013年07月22日 (月) | 編集 |
 21日の県営球場。 勝負がつかなかった試合が・・・
 

 
 今日、再試合が行われました。
 TV中継、いいところで時間切れ~~
 県大会はNHKじゃないからね~。
 

 
 水沢、よかったんですよ。 盛附の3回裏はソロホームランでしたが、
 あとは、しっかり押さえていて。
 後半から、運を持っていかれちゃいました・・・残念です。
 別に、盛大附に恨みがあるわけじゃないけど。他県の子がいる事がちょっとね~。
 野球スカウト特待生
 
 または、地元じゃレギュラーになれないから岩手の野球部が強い高校に入学
 そういう野球部、大っきらい
 
 まさか・・・ね。親の転勤のため~って事にしておこう。
 


 横手で横手やきそば四天王店で横手やきそばを食べた!藤春食堂へ♪
2013年07月21日 (日) | 編集 |
 今日は、珍しくぶらり旅をしていて、「横手やきそば」のチラシを頂きました。
 
 ふぅ~~ん・・・おや
  近いじゃん
 

 
 「2012 横手やきそば四天王店」の中の、「藤春食堂」に行って来ました。
 

 通り過ぎてしまいそうな、小さなお店。座席は12席に、お座敷。
 おかあさん2人で、キリモリしていました。  ホントに、「食堂」って感じ。のんびり
 
 


 しかし、4年連続「四天王受賞」の賞状が、バーーン
  存在感があります。
 
 

 こちらが、おすすめの「特製やきそば」。麺が2玉。肉・玉子がド~ン
 福神漬けが、味のアクセントに。ウスターソースの絡みも、絶妙で美味しい
 ちぢれていない麺でした。
 

 普通サイズとの違い・・・画像では少しわかりにくいですが、ボリュームが全然ちがいます。
 普通のは、肉はひき肉です。
 
 すごくお気軽感があって、リピーターが多いのも頷けます。
 親戚のおばちゃんちで食べてる感じ。 めっちゃ美味い
 営業時間が、11:30~14:00、更に不定休、場所も探しづらい。
 閉まっていたら、運が悪かった・・・ということで。


 第95回全国高校野球岩手大会 8日目 ベスト4・・・?
2013年07月21日 (日) | 編集 |
 第95回全国高校野球岩手大会 8日目。
 

 
 なんと!
 水沢vs盛大附・・・延長15回同点のままにより、再試合!!
            すごい、すごい! 水沢が勝ったら、もっとすごい!
 
 花巻東vs久慈工・・・花巻東は、試合を重ねていくうちに、力をつけていっているんじゃない?
              つか、はじめ、手を抜いていませんでしたか?
              そんな事はないでしょうけど、花巻勢はもう東高のみなので、ガンバレ!
 
 花巻球場の試合は、どこが勝ってもおかしくない強豪校揃い。
 ベスト8に入った高校だから、もちろんそうですよね。 お疲れ様でした!


 第95回全国高校野球岩手大会 7日目 ベスト8!
2013年07月21日 (日) | 編集 |
 第95回全国高校野球岩手大会 7日目。
 ベスト8が出揃いました!
 

 
 山田vs盛大附・・・昨年の優勝校である盛大附属。山田、健闘しました!お疲れ様でした。
 久慈工vs盛一・・・久慈工、大健闘ですね!完封勝利ですよ!!
 盛四vs盛南・・・コールドになるとは、思っていなかったのでちょっと驚きました。
 黒北vs福岡・・・さよならゲームで、黒北、悔しかったでしょう。福岡も強いですからね・・・
 大船渡vs水沢・・・私は昔のヨシミ?で大船渡推しだったんですが、
            今シーズンの水沢は、光っています。ノッています!
 花巻東vs花巻南・・・残念
ここで花南負けてしまいましたか~。
              でも、頑張りました。お疲れ様でした。 


 うつ~♪かっこいい!「TM NETWORK」シネマライブ
2013年07月21日 (日) | 編集 |

 
 今日から2日間、さいたまスーパーアリーナで行われる TM NETWORKのコンサート
 「TM NETWORK Final Mission START investigation」
 
 本当は、さいたまに行く予定で、チケットを用意していたのに・・・
 ケロママ、怪我のため行けなくなり涙
 しかし、「シネマライブ」がある
という朗報が
 応募したら見事 当選
 
 観に行って来ましたぁ~
 
 

 うつは、すい臓の手術後の病み上がりで・・・
 でも、そんな事感じられない、あいかわらずかっこいいステージを
 
 
 やっぱ、かっこいいわ~。 うん。かっこいいわ~
 
 1曲目は、「humam system」
 イントロで、開場は「キャーッ
」でしたね。
 往年の名曲を披露して下さり、大変満足しました。
 
 ライブ開場と違って、シネマでは、顔が良く見えるし、てっちゃんの機材、指の動きもよく見えます
 キネさんの、ギターやハーモニカのパフォーマンスも、近くで見ることができました。
 
 私は「COME ON EVERYBODY」がいいなぁと思いました。
 他のもよかったよ。「Get Wild」とか、「JUST ONE VICTORY」、「Come on Let's Dance」etc・・
 楽しかったぁ~~
 
 

 場限定の「GREEN DAYS」CDをゲット
 パンフは、残念ながら売り切れてしまっていました・・・
 映画館でフツーに売っていたらしく、TMのシネマライブを観ていない人にも売っちゃったみたい。
 ・・・・・酷いよ
 
 てっきり「Final」とあるから、さよならコンサートかと思っていたら、
 来年の30周年に向けて、もっと活動してくれるらしい。やったぁ~
 うつとキネさんは55歳、てっちゃんは54歳だそうで・・・ウソでしょ

 
 私も、あれから・・・それだけ歳をとったわけなのよね・・・


 愛猫「ちびちゃん」 暫定1歳のお誕生日(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*
2013年07月20日 (土) | 編集 |
 うちのちびちゃん、多分1歳になりました
  
             ε(*゚∇゚)з†.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday☆゚・*.†ε(゚∇゚*)з
 
 
 家にエサだけ食べに来ていた頃・・・

 3ヶ月ぐらい。人が寄るとすぐ逃げちゃって・・・
 
 
 おうちの子になった頃・・・

 5ヶ月。まだあどけなさが残る、ふわふわな毛。
 
 
 あれから・・・ななちゃんを迎えて、すっかりお姉さんに

 

 

 
 毛づくろいをしてあげたり、舐めたり、追いかけっこしたり、一緒に眠ったり。
 こんなにいい関係になるとは、思わなかったので、とても嬉しい
 
 ふたり仲良く、大きくなってね
   ななちゃんは、5月20日で1歳という事にしました。
 

 



 第95回全国高校野球岩手大会 6日目
2013年07月20日 (土) | 編集 |
 第95回全国高校野球岩手大会 6日目。
 来週には、優勝校が決まってしまうのね・・・早いです。
 

 
 花泉vs花南・・・花南が勝ってる・・・
 頑張っていますね。 よしよし
 大船渡vs釜石・・・沿岸同士の対戦。どっちにも勝って欲しいけど。
            伝統の大船渡、かろうじて勝利
 宮古vs青雲・・・青雲、残念です。たしか、ヤクルトみたいな「傘応援」。
           今でも、やっているのかしら?
 福岡vs花北・・・福岡も強いんですよね~。花北、残念
           あとは、大学受験に向けて頑張って下さい
 
 
 今日(7/20)に、ヤバイカードがあるんですよ~・・・
 
 花巻南vs花巻東
  やだなぁ~~・・・推しは南だけど、昨日のセパ交流戦で、
               花巻東の先輩の活躍、ガンガン見せられたことで、
               後輩はきっと、気分はノリノリでしょう・・・
 
               うわ~っ
 ヤダなぁ・・・


 愛猫「ちびちゃん」が嘔吐、吐血・・・(T_T)
2013年07月18日 (木) | 編集 |

 
 7月14日の夜、娘が
 「ちびちゃんが 吐いた~~っ
 
 見に行ったら、フードといっしょに ネギのかけらが・・・
 たぶん、それしか食べていないと思われるので、
 様子を見る事に。
 
 きれい好きな子なので、「毛玉」もおなかに溜まってるかも

 「ヘアボール用のフード」と、「猫草」を買って 与えました。
 
 翌日 7月15日。
 ちびちゃんが、血を吐きました
 
 これには「ヤバイ
 でも、祝日だ・・・いつもの病院は閉まってた。
 タウンページで調べて、隣の市の動物病院へ。

 
 おそらく、吐いて弱った胃に、猫草が刺激して、吐血したのでは
 胃の注射をしてもらいました。
 家に帰ったら、猫草のかたまりを 吐いたものがありました。
 
 猫草はチクチクするもんね。
 好んで食べるけどほどほどにして、フードに切り替えるようにしよう
 
 今は元気に、ななちゃんと遊んでいます
 



  第95回全国高校野球岩手大会 5日目
2013年07月18日 (木) | 編集 |
 
 第95回全国高校野球岩手大会 5日目。
 もうじき、ベスト16が出揃いますね!
 

 
 一関工vs盛大附・・・昨年の甲子園出場校だけあって、盛附の堅さが感じられました。
 久慈工vs専北・・・えっ???専北、もう負けてしまったのかぁ~。
 盛商vs水沢・・・水沢強いっ!!ノっていますね!とにかく守備が堅いです。前にも書いたけど。
 高田vs盛一・・・高田の後半の攻撃、意地をみせましたね。よかったです。
 山田vs大東・・・山田、強いですね!岩手って広いので大東→八幡平の道のりでかなり疲れます。
           それを言っちゃぁどこも一緒なんだけど、大東お疲れ様。。
 久慈vs花巻東・・・久慈の9回の2点は頑張ったと思います。
            今年の花巻東はどうなんだかわかりませんが、
            コールド勝ちするくらいの力が欲しいですね。


 第95回全国高校野球岩手大会 4日目
2013年07月18日 (木) | 編集 |
 第95回全国高校野球岩手大会 4日目。
 雨天順延があまりにも多く、期間内試合消化が困難となり、
 急遽、1日4ゲーム・・・
 


 
 印象深いのは、
 花農vs釜石・・・さよならヒットを打ったのは、1年生で、
           「先輩方のためにここで終わらせたくない。」と。
           花巻地区が負けてしまったのは残念ですが、この1年生に拍手です。
 大船渡vs一関一・・・大船渡、順調です!28年前の春の大会で、甲子園でベスト4!!
              あの時を思い出して!・・・金野君、どこ行ったんだろう???
 雫石vs花南・・・花南がコールド勝ちですか??スゲーッ!!
           いや、褒めてますから。ww 今ではスポーツ科もある高校ですし。
           創立102年!頑張って欲しいです。
 宮古北・西和賀連合チームvs花北青雲
         ・・・そうなんです。小規模高により単独では参加できず、
            距離にして110キロ離れた野球部同士が土日に合同練習。
            このチームで、このメンバーで、野球が出来てよかった・・・と。
            でも、これでもう一緒に野球する事はないんだと思うと寂しい。
            そんなインタビューでした。
       負けた事より、連合を組んで友情が芽生えた事の方が素晴らしいなぁ
って思いました。
               


 第95回全国高校野球岩手大会 3日目
2013年07月16日 (火) | 編集 |
 第95回全国高校野球岩手大会 3日目。
 雨が降ったり止んだりの中、試合が行われました。
 


 
 黒工vs水沢・・・水沢の守りが堅かった。黒工はシード校だったけど、仕方ないと思いました。
           30年ぶりの甲子園、残念です。
 花巻東vs金ヶ崎・・・さすが、西武の雄星・日ハムの大谷の母校
             初戦で負けるわけにはいきませんよね。 ただ、決勝まで行けるかは??
 黒北vs遠野・・・遠野はサッカーはいい線行くんだけどなぁ・・・
 水農vs盛一・・・黒北同様、盛一も、文武両道の高校ですね。大したモンです。
           盛一の場合は、「甲子園」となったら困るのかもしれないけどww
 一関二vs高田・・・高田、絶好調ですね!ノッています。
            一関二は、元女子高。健闘したと思います。
 久慈vs久慈東・・・同じ久慈同士の対戦・・・そりゃないよとも思うけど、抽選だからね~。
            久慈は「あまちゃん」効果で、次回もけっぱれ~!
 葛巻vs盛北・・・盛北、初戦突破おめでとう!
           ブロ友君の母校。ちょっと、ケロママ、贔屓していますww
 高専vs山田・・・山田、ブラボーです!山田って小規模高なはず。
           高専も、なかなか強い相手だったと思います。沿岸軍、頑張ってほしい!


 第95回全国高校野球岩手大会 推し高は、今日は黒工!
2013年07月15日 (月) | 編集 |
 7月10日に開幕した 「第95回全国高校野球岩手大会」。
 雨で順延していて、やっと昨日再開。
 3日連続の順延は、11年ぶりだそうで、今もそんなにいい天気ではないです。
 また、何日かは延期になりそうな・・・
 
 昨日の結果は・・・
 

 
 青雲勝ったかぁ~
OK・OK
 盛附は、昨年の覇者。順調ですね。
 専北は、ヤクルトの畠山選手の母校です。あの頃の元気を取り戻せ
 
 盛南に対して、前沢は健闘したと思います。
 花南、勝ったんだ
 元女子高
 頑張りました

 
 沿岸勢にも頑張って欲しいですが、ついつい自分の地域を・・・
 昨日、黒工の野球部が、ガンガン練習しているのを見ました。
 旦那が高1の時、甲子園に行ったきり。行っただけで羨ましいけど・・・
 ボクシングでは、世界覇者も出しているスポーツ校。
 高校野球でも、がんばれ
  今の時点で、4表:黒工0-0水沢
 


 うちのねこ「ちびちゃん」「ななちゃん」
2013年07月14日 (日) | 編集 |
 
 ねこさんの「ちびちゃん」と、新入りさんの「ななちゃん」に、癒されて生かされていると言っても
 過言ではないです。
 

 ちびちゃんは、昨年10月から家の玄関に現れて、ごはんを食べに来ていたんだけど
 臆病で、人が覗くとすぐダッシュ。。。
 でも、12月の大雪の日、積もる雪から逃れて、娘の車の下で出られずみゃーみゃー泣いていた。
 このままじゃ死んじゃう・・・手を伸ばしたら、はじめて寄って来てくれた!
 安心したのか、そのまま寝ちゃって・・・かわいい!生後5ヶ月の頃。
 今では、私の足を枕にして寝るまでになったよ!呼べば走ってきて「なぁに?」ってコッチ見るの♪
 
 

 先日市役所で拾ってきたななちゃん。げっそり痩せていて、鳴き過ぎて声もガラガラ。
 あれから6日。少しは体重が増えたかな? でもまだまだやせっぽち。
 ママが恋しいのか、人が来ればのぼってしっかりしがみつきます。
 そして、安心してスヤスヤ。不憫でいとおしくて、なんとも言えない気持ちになります。
 
 
 動物が好きなわけじゃないです。でも、どうしてだろうなぁ?
 食べないと心配だし、トイレしていないと心配だし。遊んで~って寄って来るとかわいいし。
 遊び疲れて寝ちゃう姿もかわいい♪
 面倒みないと、多分死んじゃうだろう、頼りない命。抱けば生きているぬくもり。
 いいよね~~。そんな時、幸せな気持ちに包まれます。
 
 うちの子になってくれてありがとう!!
 ドロドロになった私の心を、時折浄化してくれる。 2人とも、私のかわいい子供です。
 
 


転載元: 双極性障害と甲状腺の病気だけど・・・



 ミニ菜園のその後は~?
2013年07月14日 (日) | 編集 |
 ケロママファームの、その後・・・
 

                    ピーマンができましたぁ~~

 
 

                 ミニトマトが、もう少しで収穫できそうです
 
 まだ、こんなもんですが、ここのところ連日の雨模様。
 晴れたらイッキに、実がつきそうな予感


 真夏の方程式
2013年07月13日 (土) | 編集 |

 
 昨日、娘と「真夏の方程式」を観て来ました。
 
 観客・・・4人。
  いくらなんでも、少なすぎない
 
 湯川教授と、少年の不思議な絡みが なんとも言えない。
 
 複雑な親子愛。
 
 湯川教授も、踏み込んじゃいけない領域で・・・
 
 真相はわかっていても、解決しちゃいけない事件で なんかせつない。
 
 薄々、少年も事件に絡んでいる事を察するんだけど、
 
 今は、「湯川ハカセと遊んで 楽しかったなつやすみだった」・・・それでいいと。
 
 じんましんが出なかったのは、「論理的なこども」だったから
 
 我が子のためなら・・・私も同じだろうな。


 やった!! TM NETWORK♪
2013年07月12日 (金) | 編集 |
 
                                  やったぁ~~
 

 
  TM NETWORK の、ライブシネマのチケットが 当たりました
 
 

 
  本当は、現地に行きたかったんだけど・・・
 
  ゆっくり映画館で、座ってTMを堪能したいと思います。   楽しみ
 
 
 
  何が聴けるかな
 「Get Wild」 「Be Together」 「human system」とか・・・
 
  何が好きでしたか~


 第95回全国高校野球岩手大会 はじまる♪
2013年07月12日 (金) | 編集 |

 
 甲子園へ
73校72チームが熱戦
高校野球岩手県大会はじまる
 
 第95回全国高校野球岩手大会が、7月10日開幕
 73校・72チームが県内4球場で甲子園切符を目指します。
 開会式は盛岡市の県営球場で午前10時から行われ、花巻農の伊藤太希主将(3年)が選手宣誓。
 日程が順調に進めば16、19日の休養日を挟み、21日に甲子園出場校が決まる予定。
 
 予定は未定・・・10日以後、雨でずっと順延続きです。
 なんか、「西武ー楽天」戦が開催されるので、その前に、高校野球を終わらせてしまいたいらしい。
 ・・・どうかな~
 難しいんじゃないかなぁ~
 
 で、10日は、2試合行われました。

 
 第一試合の「大迫」vs「一関高専」。 学校の規模等からしても、高専が有利だとは思っていましたが、
 大迫はほとんどが大迫町の子供達。軽度発達障害の子供の受け入れもしているという、
 公立高校では「文武両道」だけじゃない、それ以上の価値ある高校なのです
 学年1クラスしかないのに、この2点は、素晴らしいと思います
 
 第二試合の「高田」vs「盛中」。危なっかしい試合でしたが、初回からの高田の勢いを見ていると、
 「何か持ってる
」勝つでしょうと思っていました。
 東日本大震災から2年4ヶ月。やっと先日、陸前高田に夜間の練習用に「照明灯」が寄贈されました。
 でも、つい先日の話。この子達は、ずっと日中のみ、しかもグラウンドは仮設住宅で使えない。
 どこで練習していたんだろう
 震災後、初の2回戦進出だそうです。おめでとう
 以前は甲子園にも行った高校。ガンバレ


 チビねこちゃんコレクション♪
2013年07月09日 (火) | 編集 |
 
 チビねこちゃんに出会って9ヶ月。家ねこになって7ヶ月。
 7月20日頃が、1歳の誕生日だろうと勝手に決めています。
 
 毎日見ていると気がつかないけど、確実に大きくなってます。
 よそんちのねこさんよりも、なんか小柄な子だと思うけど、
 人間も、大きい人、小さい人、いろいろだもんね。
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 とても毛並みがよく、あいくるしいのが 特徴
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 無防備な寝相が また かわいい
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 娘とチビちゃん。おんなじ格好で寝ている。
           チビねこLOVE


 市役所で、拾い物♪
2013年07月09日 (火) | 編集 |
 市役所に用事があって、娘と行ってきました。
 
 玄関で・・・
 

 
 赤ちゃんネコが ないていました。
 
 用を足し、「帰りはいないだろう。」と言いながら 玄関を通ったら、
 
 いた~~
  雨に濡れて ないてる ・・・・かわいそう・・・・どうしよう・・・・
 
 1時間以上、ふたりでねこちゃんを見つめ・・・・
 
 「連れて帰ろう
 
 
 まず、動物病院で検査。爪切り、耳などのそうじ。
 
 600グラム弱のやせっぽちさん。 1.5ヶ月くらい。
 オスかメスか、微妙。 多分メスっぽい。
 
 
 さぁ、今日からうちの子だよ
 
 
 

 

 

 
 ごはん、すごい勢いで ガツガツ食べるよ
   散らかしながら
 
 ハンパなく、ハラペコだったんだなぁ。かわいそうだなぁ・・・ 食べたいだけ食べなさいね。
 
 
 娘と、「名前なににする
 
 「名前がないから《名無しさん》がいいんじゃない
」と、娘・・・
 
 2ちゃんねるじゃないんだから、やめて・・・
 
 でも、とても気に入ったようで~
 
 「じゃ、本名は《名無しさん》で、あだ名は《ナナちゃん》でどう
 
 ・・・どうしても《名無しさん》にこだわるのか、コイツ
 
 まぁ、《ナナちゃん》は、いいかな・・・