FC2ブログ
猫達5匹との日常を、ゆる~く過ごしている主婦の日記です☆
 にゃんこの問題行動に「フェリウェイ」!?
2015年03月31日 (火) | 編集 |


 今日、月刊「ねこのきもち」の相談室にTELしました。
 「ねこのきもち」読者に限り、獣医さんに相談出来ます。

 私:「新入り猫ちゃんが、なかなかなついてくれません。」
 今日、スプレー行動されたのも、かなりショックでした
 私もしつこくつきまとって、いけないと思います。
 でも・・・そんなに逃げなくてもいいじゃん。ごはんあげたいだけなのに
 私の生傷は増える一方です。

 アドバイスは、
 野生時代が長く、母猫から警戒心を植え付けられていたかも。
 「先住猫と仲良し」なら、その猫と人間との関わりを見ているはず。
 いずれ警戒心は薄らぐと思います。
 「家は居心地がいい」事を理解してもらうよう、自由に
 興奮状態で、危害を加えるようであれば、「フェリウェイ」という
 製品があります。・・・・



 猫の頬のフェロモンと同じ成分で、精神を安定させる効果があるそう。
 本来は、トイレ以外に粗相をしたり、引っ越しなどでストレスを溜めた
 猫ちゃんのために使うようですが、
 落ち着きのないにゃんこにも使えるそうです。

 フランス製で、数年前は輸入出来なくなったらしいですが、今は大丈夫。
 かかりつけの動物病院でも取り扱っているとの事。
 あさって届くそうなので、試してみようと思います。

スポンサーサイト




 るな君、いきなり去勢手術になりました~!
2015年03月31日 (火) | 編集 |


 新入り猫ちゃんの「るな君」(♂)の性別詐称
が判明し、
 あらためて、譲渡された時の予防接種の証明書を見てみました。
 
 なんか、9月生まれっぽい・・・
 もう6か月かな
 4か月だって言われて引き取ったのに~
 いいんだけど。
 私がしつこいせいか、日に日にるなちゃんに嫌われている気がします
 今日、ついに「スプレー」されました。

 ・・・「去勢しようか
 体重はもう2.8キロ。小柄なのに意外に重いです。
 ちびちゃんとかわんないよ
 
 かかりつけの動物病院に
 本当は診察した後日に、手術の日程を決めるのですが、
 「キャリーバッグから出したら、次にいつ入ってくれるかわかんない
 と告げたら、診察で問題なければ即入院
にしてもらえました。

 夕方6:30までに連れておいでと言われたので、その前に捕獲。病院へ。
 診察室で、獣医さんが、私の手を見て、
 「その傷・・・ヤラれたんですか
 ものす~ごく傷だらけです。「・・・はい
 獣医さん、ビビってしまい、「キャリーバッグから出せますか
 入り口を洗濯ネットで覆い、るなちゃんをネットの中に入れました。
 あとは大丈夫
 診察してもらい、麻酔して手術になりました。

 1日入院して、明日の朝にお迎えに行きます
 明日からは、無理にダッコしないようにしよう。
 向こうからやって来た時だけ、かまってあげよう・・・と思います。

 今頃、痛いのかな~
・・・ごめんね」
 


 盛岡駅のお祝いメッセージ、感動の拡散 「いいなぁ…泣ける」「神対応!」 駅員、高校時代を思い出し発案
2015年03月31日 (火) | 編集 |
 JR盛岡駅に3月30日、「卒業を迎えたみなさまへ」というメッセージボードが出現しました。ツイッターに投稿された画像は、1万5千を超えるリツイートを記録。「今まで以上に岩手が好きになった」「盛岡駅、あったかい」といった声が相次ぎました。このメッセージボード、発案したのは高校時代に列車通学を経験した駅員でした。



「朝、早起きして、列車に揺られ・・・」
メッセージボードは、この春、卒業する若者に向けて駅構内に設置されました。ホワイトボード全体を使い「この春に卒業を迎えたみなさまへ ご卒業おめでとうございます」とのタイトルで、メッセージが書かれています。

 「朝、早起きして、列車に揺られ、勉強して、部活をして…」という書き出し始まるメッセージは、列車通学をしてきた学生たちをいたわる内容になっています。
「自分の卒業時、もらえていたら・・・」
 メッセージボードは、高校時代に列車通学をしていた駅員の発案で、盛岡駅として卒業生にメッセージを贈る形で実現しました。発案した駅員は、高校在学中、片道50分かけて通っていた経験を元に、「卒業した時、こんなメッセージをもらえたらうれしかった」というメッセージを考えました。

 メッセージの最後には、「今度は新幹線で岩手に帰ってきてくださることを私たちは心よりお待ちしています」との言葉も。岩手から進学や就職で県外に出た若者に向けて「もし故郷に戻る機会があったら、成長した姿を見せてほしい」という思いから、加えました。
1万5千超えるリツイート
 駅の了解を得て投稿したというツイートは、30日午後7時現在、1万5千を超えるリツイートを記録。特に、岩手の出身者や在住者からの反応が多く見られました。

「生まれも育ちも岩手ってことにちょっと嫌だなと思った時期もあったけど、こういうのを見たりすると岩手で良かったなと思います」
「我らが盛岡駅、最高ですね!!!!!!!!!!」
「盛岡の駅員さんは素敵だなあって暖かい気持ちになりました」

 盛岡駅広報グループでは「まさかこんなに拡散するとは思っていませんでした。駅長含め、驚いています」とコメント。メッセージボードは、明日も駅構内に設置される予定です。

 岩手の鉄道職員の方って、あったかいね💛 優しいね。
 JRもだけど、震災の時は「さんてつ」の職員さんも早くに復旧させるために
 頑張りましたよね。
 高校の時、遠距離通学の子、いたなぁ。
 自転車→電車→自転車(2台持ち!)
 徒歩→バス→電車→自転車
 車→電車→自転車
 どうしようもない人は、下宿。
 私は・・・自転車通学でしたが、昼休みに帰宅して午後の授業に
 間に合います。
 偉いよね~。部活終わってから電車に乗って、家に着いたら10時過ぎなんて
 フツーだからね。
 そんな学生たちを毎日見守ってくれた、駅員さんに感謝です。
 自転車通学だったけど、ありがとうございます。


 介護職員の資格
2015年03月30日 (月) | 編集 |


 先日、娘がやっと、介護職員初任者資格を取得しました

 これを持っているのといないとでの差は、よくわかりませんが、
 なんでもいい
 賞状をもらえてよかったね~

 母さんは、この仕事、向いていると思うよ。
 いつも、ご老人の立場になって、考えているからね~。

 4月からは、仕事がハードになると思うけど、
 職員の誰よりも「若さ」では負けない
 頑張ってほしいと思います。




 子猫ちゃん☆るなちゃんの重大な秘密・・・Σ(゚Д゚)
2015年03月30日 (月) | 編集 |







 うちの子になって約1か月経った「ルナちゃん」

 だいぶ、人に近づいて、遊ぶようになりましたよ
 お兄ちゃん・お姉ちゃん猫達に負けないように、
 階段をのぼったり、駆け下りたり。毎日が運動会だ~

 先住猫と、めちゃくちゃ仲良し
 仲良きことは美しき哉。
 フードも食べるし、トイレは私が作った「トイレ部屋」にするように
 なりました


 ただ・・・・事件ですっ


「るなちゃんの股間に、ふぐりらしきものが!!」

 私だけじゃない。娘も「なんかついているんじゃないか
」と、
 思っていたそうな。

 男の子が2匹いると縄張り争いのケンカがあるらしいので、
 女の子を飼うつもりでいたのに~・・・・

 しかたがないわね
 これからは「るな君」と呼びましょう

 ・・・・あぁ~、ビックリした~





 埼玉みやげ(そんなに買ってないよ~)
2015年03月28日 (土) | 編集 |
 今回の「息子の卒業式の旅」、3/24のAMに出発し、3/26の早朝帰宅。
 お祝いを下さった方に、お土産を買った程度で、
 そんなに無駄遣いはしなかった(・・・つもり)
 



 さて、これはなんだと思う
 東急ハンズで作ったんですけど、「プリクラ」みたいに簡単に作れる
 「写真のジグソーパズル」です
 しかも、1つ300円よ
 近くにハンズがないのが残念。
 ここは、面白いですよね
 



 これは、「私の部屋」という雑貨チェーン店で買ったオブジェ。
 丁度、4匹(ちび・なな・ちゃお・るなちゃん)みたいね
 意外に安価だったので、買いました。

 駅前でチョコチョコ買っただけ。
 疲れるので、ほとんどの時間は、ネットカフェで過ごしました。


 もんじゃ焼き「たかの」
2015年03月28日 (土) | 編集 |


 この日の夕ごほんは、うろうろ迷った結果、大宮駅近くの
 もんじゃ焼き「たかの」にしました。




 「おまちどう
 と出された山盛りの具材。(左はツブ貝のバター焼き)
 実は、「もんじゃ焼き」を作った事がありません。

 私:「すみませ~ん。もんじゃ焼きってどうやって作るんですか
 と、素直に聞いたら、強面のおじさんがやさ~しく教えて下さいました。


 最初に具だけをヘラでチャキチャキ切りながらよくよく炒めて
 十分しんなりしたら土手を作り、真ん中に汁を入れグツグツ。
 そしたら、土手を壊しよ~く混ぜて平らにして、
 小さいヘラで焦げ目をつけながら食す。

 お好み焼きよりも、「粉」が少ないし、食べるのに時間がかかるし、
 野菜を大量にたべる事ができるので、もしかしたらヘルシーかも



 焼きそばと、ツナサラダも注文。
 親子で和気あいあい、楽しく美味しく頂きましたよ



 3/25のランチ
2015年03月27日 (金) | 編集 |
 卒業式が終わり、息子と合流してランチを食べるつもりでした・・・
 しかし、息子からメールが
 「友だちと、ちょっと出かけるから、母さんテキトーによろしく!」


 ・・・・・



 酷い
  でも、もう会えないかもしれない友達だもんね。
 どうぞ。どうぞ~
 


 で、私はひとり


 居酒屋なんですけど、ランチがあったのでここで・・・

 「ネギトロ丼」のセットを頂きました。
 美味しかったです





 息子の大学卒業式 (*´ω`*)
2015年03月27日 (金) | 編集 |






 卒業証書は、「学位記」っていうのですね。はじめて知りました。


 さいたまソニックシティが会場。一部の写真ですが、すごいよhttp://gazo.emoji7.jp/img/03std_314626/%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84_m.gif
 卒業生だけで、1000人以上います。
 息子が在籍していた「教養学部」は、100人ちょっとしかいない学部ですが。
 
 父兄は、うちは私だけでしたが、もちろん来ないおうちもあったでしょうし、
 「両親・祖母・姉・弟」が出席していたおうちもありましたhttp://gazo.emoji7.jp/img/059my_777062/%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A_m.gif
 留学生もいるので、「サリー」を着ていた女の子が数人いましたよ。


 管弦楽の演奏もありました。「新世界の」4楽章。
 振袖で、バイオリンさばきは大変だったと思います。
 演奏は・・・・・指揮者の教授のせいだと思います。(笑)



 終わっても、サークルで胴上げとか、ざわざわ。





                 http://gazo.emoji7.jp/img/04co3_371869/%E9%A1%94%E6%96%87%E5%AD%97_m.gif



 24日の夕ごはんは、「イラン料理」に「レバノンビール」(≧◇≦)
2015年03月26日 (木) | 編集 |



 ホテルのチェックインを済ませ、「どこで夕ごはんを食べようかな
 と、うろついていました。・・・一人だしな~
 ふと見つけた、女性が踊る写真。よくわからないメニュー。



 「SHURU」という看板あり。 不思議空間に惹かれて入りました




















 一品料理もありましたが、量が全く分からないので、
 「レバノン産のアルマザビール」と「ルピアボロのセット」を注文。



 ルピアボロは、ひき肉といんげんとトマトの炒飯的な~。
 いんげんは多分山菜のように「水煮」にして保存しておいた感じ。
 ごはんは「タイ米」ってヤツですか
 細くて・・・ラーメンを細かく切ったみたいな感じです。
 生まれてはじめて「外国米」を食べました
 ・・・・・おいしくなかったです。
 「サラダオリビエ」(ポテトサラダ)グリーンピース入り。
 「スープジョー」(麦のスープ)味わった事のない油の味がしました。

 「これってどこの料理ですか
」(やっと聞いた
 「イラン料理です
」・・・・ひぇーーーー

 「レバノンのビール」も珍しいですよね
 さっぱりしていて、美味しかったですよ
 (イランはアルコール禁止なんですってね。だからレバノンのビールを)




 キョロキョロして見たら、なんて異国情緒溢れた店内
 天井からは、ビッシリと、「魔除けのオブジェ」などがいっぱい
 「ウインドーチャイム」なんかもあって、素敵です。



 奥に入ったら、こんな衣装が

 これは、「ベリーダンス」の衣装だそうです。


 綺麗ですね~~
 これは売り物ですよ。
 土日に、このお店に来れば、ショーが見られるそうです。


 チラシをいただきました・・・行けませんけど~。
 大きな会場でもやっているんですね。
 岩手でも、レッスン場があるとの事。・・・・ムリムリ~


 「ROSE WATER」というものを買いました
 アルジャジーラの文字
・・・アラビア語
ペルシャ語

 お店のオーナーさんによると、ローズウォ―ターには種類が沢山あり、
 飲料にも使えるのは、このタイプのみなんだそう。
 勿体ないので、飲みませんけど。
 
 ・・・・・料理は口に合いませんでしたが、
 とても楽しかったです
 



 スーパーホテルさいたま・大宮
2015年03月26日 (木) | 編集 |


 3/24の宿泊先は、「スーパーホテルさいたま・大宮」。
 ロハス・エコをうたっているホテルで、居心地のいいお部屋でした。

 息子は急に、友達に会うため、
「遅れて行くから~。夕ご飯テキトーに食べてて。」と。
 えぇ~~~~っ

  酷いよ。


 このベッドが面白い
 大きいベッドとロフトベッドです。
 3人で泊まろうと思えば泊まれます。
 枕は、7種類の固さ・高さ・素材から選べます。すごいでしょ


 ユニットバス。イオン水で、飲料にも何にでもOK。

 しかし、天然温泉があるので、そちらに入りました。

 温泉に入ると、肌がツルツルになります~
 しかし、圧倒的に男性客が多いため、女子の時間は短いです


 その代わり、女性のアメニティは5個無料で貰えます。
 私は「足ひんやりシート」「目もとぱっちりシート」「ローズパック」
 「美容液入りパック」「ローズオールインワン」を。


 3/25朝ごはんは、無料バイキング。和・洋食ありました。


 普段、朝食は摂らないので、軽めに。
 ・・・と言ってもそこそこ食べていますね。(笑)
 ロールパン・クロワッサン、とっても美味しかった~
 実際は、もっといろいろおかずがありますので~。

 今時期は混雑しているし、値段が高かったですが、シーズン過ぎると、
 安く泊まれるはず。
 大宮に来てネットカフェに泊まるんだったら、ぜった~いコッチが
 いいですよ
 





 新幹線で大宮着。それぞれ美容院へGO
2015年03月26日 (木) | 編集 |


 息子は、いつも行っていた大学そばの美容院に、行ってくるって。

 スマホで検索し、「銀座LA・BO」というお店へ。http://gazo.emoji7.jp/img/052yv_756648/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AC_m.gif
 美容師さんに、「パーマはかけたばかりのようだけど、
 すごく痛んでいるのでいいウエーブが出ないんですよ。」
 「水分も油分もなくパサパサです。パーマは危険です。http://gazo.emoji7.jp/img/055gz_759734/%E8%A8%98%E5%8F%B7_m.gif

 じゃ、トリートメントだけにしようかな・・・・・http://gazo.emoji7.jp/img/058vv_772060/%E6%B3%A3%E3%81%8F_m.gif



 こういうのがあるのね

「デジキュア」ですって。


 「デジタル」だから、電気を当てられました

 おもしろかった!(笑)

 これからは、くるくるロールもかんたんhttp://gazo.emoji7.jp/img/059ad_776693/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84_m.gif
 トリートメントもしてもらったので、しばらくはしっとり
 自分でも、お手入れしないとね。


 シャンプーする時、目にガーゼを置かれるんだけど、どうしても
 ずれ落ちます・・・
 「肌、めっちゃすべすべですね・・・」って言われた
 お世辞でもうれしいもんだね。http://gazo.emoji7.jp/img/03pgv_749023/%E3%81%B5%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%97%E3%83%BC%2A%EF%BE%8B%EF%BD%AC%EF%BD%AF%EF%BE%8A%EF%BD%B0%2A%EF%BE%8B%EF%BD%AC%EF%BD%AF%EF%BE%8E%EF%BD%B0%2A%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%97%E3%81%84%EF%BE%85%EF%BD%AF%EF%BD%BC%EF%BD%B0%2A%EF%BD%B7%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BE%84%2A%E6%A2%A8%E6%B1%81%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%BC%EF%BD%AC%EF%BD%B0_m.gifhttp://gazo.emoji7.jp/img/03pgv_749023/%E3%81%B5%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%97%E3%83%BC%2A%EF%BE%8B%EF%BD%AC%EF%BD%AF%EF%BE%8A%EF%BD%B0%2A%EF%BE%8B%EF%BD%AC%EF%BD%AF%EF%BE%8E%EF%BD%B0%2A%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%97%E3%81%84%EF%BE%85%EF%BD%AF%EF%BD%BC%EF%BD%B0%2A%EF%BD%B7%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BE%84%2A%E6%A2%A8%E6%B1%81%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%BC%EF%BD%AC%EF%BD%B0_m.gifhttp://gazo.emoji7.jp/img/03pgv_749023/%E3%81%B5%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%97%E3%83%BC%2A%EF%BE%8B%EF%BD%AC%EF%BD%AF%EF%BE%8A%EF%BD%B0%2A%EF%BE%8B%EF%BD%AC%EF%BD%AF%EF%BE%8E%EF%BD%B0%2A%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%97%E3%81%84%EF%BE%85%EF%BD%AF%EF%BD%BC%EF%BD%B0%2A%EF%BD%B7%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BE%84%2A%E6%A2%A8%E6%B1%81%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%BC%EF%BD%AC%EF%BD%B0_m.gif


 岩手は少し寒い!( ・∇・)
2015年03月26日 (木) | 編集 |


ただいまー!
今から、路線バスに乗って
帰りますー!( ・∇・)


 マンボーなう( ・∇・)
2015年03月25日 (水) | 編集 |


息子の卒業式も無事終わり、いろいろありましたが、またのちほど!

今は、足が棒になり、たどり着いたマンガ喫茶マンボー!( ・∇・)

ペア席という個室にはじめて入りました!何故かと言うと、安かったからです。
更に、延長1回(30分)無料クーポンをゲットしたので、深夜バスが来るまでノンビリできるでしょう!

マンボーの入り口が、岩手行きの深夜バスの停留所です。
なんてナイス!( ・∇・)

息子は眠ってしまいました。
私は、無料シャワーを使い、スッキリして、無料ドリンク飲みながら、警察24時を見ているところ!


 大学の卒業式へGo(*^▽^*)
2015年03月24日 (火) | 編集 |





明日は、息子の大学の卒業式です。
さっき、新幹線に乗って、出発

せっかくの新幹線なので、
ランチは、駅弁を!

私は海鮮丼、息子は
スタミナ源たれ、牛焼肉弁当。

スタミナ源たれは、東北ご当地の
美味しい焼き肉のたれです。("⌒∇⌒")


 運転の練習
2015年03月21日 (土) | 編集 |
 息子と娘が、県南の「サハラ・ガラスパーク」まで、ドライブに
 でかけました。
 息子の運転練習のためです。18歳で運転免許を取得したけれども、
 ずっとペーパードライバー。入社式、車で行けるのだろうか?

 AT車なので、娘の指示でどうにかこうにか現地まで行けたそうです。
 ・・・・・いいなぁ。AT車。私はまだオーナーになった事がない!!


 せっかく「ガラスパーク」に行ったので、工房や作品を見学し、
 購入してきましたよ!



          これ

ちゃお君とるなちゃん



          にゃんこの「和風ヘアピン」。



      娘&「Oster Projectさん」が好きな、シナモン



   回転木馬のオルゴール(七色に変わる~曲は未来予想図Ⅱ)

 そんなに沢山は持っていないけど、「ガラス細工」って好きです。
 綺麗だし、みんな違う。
 私も、行きたかったなぁ。


 愛猫☆ちゃお君の誕生日・・・まだ2ちゃい♪
2015年03月21日 (土) | 編集 |
 ちゃお君、2歳のお誕生日 おめでとう~!!



 3月20日で、ちゃお君が 「約2歳」になりました~💛
 ・・・・・まだ2歳?
 という気もしますが、一番大きいし。
 男の子は、大柄なのかな?




 最近は、もっぱら「るなちゃん」の子守り役。(笑)
 いいお兄ちゃんです。(=^・^=)

 ちゃお君、多分「人生」でこんなにベタベタに慕われる事なんてなかった
 と思います。慕う事はあるんですけどね。
 よかったね。ちゃお君。(*^▽^*)




 ちびちゃんって、意外にお行儀が・・・・(>_<)
2015年03月13日 (金) | 編集 |
 うちの猫達の中では、いちばん「かわいこぶりっ子」と
 呼ばれています「ちびちゃん」です

 でも・・・けっこうお行儀が・・・すごかったりします。(笑)




          なんか、オヤジっぽいです~




          なんと!「V字開脚」!?


 なかなか器用で~。どこを舐めているんでしょう??



 おまけ♪



   るなちゃんとちゃお君💛 兄妹みたいでしょ? (≧▽≦)


 いろんな金魚、飼っています。<゜)))彡
2015年03月13日 (金) | 編集 |
 昨年夏から、「金魚」も飼い始めました
 夏祭りに金魚すくいをやってしまいまして、元気にしています。黒出目金
 それから、じわじわと~・・・
 ねこ達の給水にも、ちょうど良い
  あはは~(≧▽≦)




 
 あんまり よくわからないですね・・・





 黒出目金          ミルク出目金       赤出目金ショートテイル





ミルクらんちゅう(背ビレがないの) ミルクりゅうきん   キャリコりゅうきん
                            













ピンポンパール ちびブリストル朱文金ミルクタイプ(和金の仲間)水泡眼(らんちゅう)












 青文魚(オランダ獅子頭の仲間) 全部で10匹です。かわいいです。(*^▽^*)


 ケロロの子供達は元気かな?3.11震災から4年。
2015年03月11日 (水) | 編集 |


 東日本大震災から4年。2011.3.11。
 わたしが寄付した、「ケロロ小隊」のぬいぐるみを嬉しそうに持つ子供。
 すくすく大きくなりましたか?
 今、小学生ぐらい?

 旦那が、「赤十字バイク奉仕団」として、車が入れない被災地に、
 物資を届けました。
 置き薬やさんが、「持って行って!」と薬箱などを沢山寄付して
 くれました。

 毎日、なんかバタバタしていました。
 
 
 
 震災直後の記事です。

 
 この後は、しばらく震災の記事が続きます。
 よかったら、読んで下さい。
 (結構、明るくごまかした記事が多いけど、本当は大変でした。)
 

 
 
 


 息子の旅、やっと終了しました~(*´▽`*)
2015年03月10日 (火) | 編集 |
 3月1日からはじまった、息子の長い旅。
 本日で終了しました~
 おかえりなさい。
 夜10時50分の新幹線で、到着。

 「ふとんはいいなぁ~~

 今まで、どうやって寝ていたのか

 お土産は、お菓子など買って来てくれましたが、
 私には・・・・


 「しまねっこ」の置物。
  
頭は、出雲大社なのかな




 娘(妹)には、「カツオにんげん」のマスコット
あはは~(≧▽≦)
 ゆるくないキャラですね~。
 でも、超ウケた


 ・・・・これからいろいろ、やる事があるなぁ~。(*´Д`)


 ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト!
2015年03月09日 (月) | 編集 |
    ヱヴァンゲリオン 20周年 公式プロジェクト
 ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト!!

 1995年にスタートしたアニメーション作品『エヴァンゲリオン』の
 記念すべき20周年という節目に、エヴァ零号機によって投げられた
 「ロンギヌスの槍」が月面に到達するという名シーンの再現を目指す。
 アニメ作品と月面が“物理的”に接触するのは史上初の試みとなる。

 
 

 詳しくはこちら。 https://readyfor.jp/projects/evangelion




  エヴァ、20周年なのかぁ~。早いですね。
  私の、エヴァへの思いは、あの頃のまんまです💛 




 木目込みパッチワーク☆こねこタペストリー
2015年03月09日 (月) | 編集 |
 久しぶりに手芸をしました。
 「木目込みパッチワーク」というやつの、「こねこタペストリー」








 布やフェルトを、目打ちで目地に木目込んでいきます。
 また、なんか作ってみよう


 息子、姫路なう。
2015年03月08日 (日) | 編集 |
 本日の息子の旅は、あんまり移動が多くなかった様子。

 LINEより。





 もう一度、岡山に入って、兵庫に来たんですね~。
 大阪は、2月末に友達と遊びに行ったばかりだし、
 コッチ方面は、行こうと思えば行けるから、
 イッキに帰宅モード

 楽しんでいるようで、よかった。


 にゃんこのるなちゃん、かくれんぼ
2015年03月08日 (日) | 編集 |


 るなちゃんは、ちっちゃいから 探すのが 大変です・・・


 さて、どこでしょう






 上の画像の 黒いところ。 ここじゃ、ちょっと見つかりませんよ


 坂本龍馬に会ったかな? 息子、高知県入り!
2015年03月07日 (土) | 編集 |
 今日の息子の居場所は どこ
 LINEで 聞いてみました~










 「高知」だそうです・・・
 高知を出発と書いてあったので、兵庫に入っているかな

 高知はいいよね~
 桂浜に、桂浜に~・・・え~っと。   カメムシに刺身






 息子は、「宮崎県」なう!(*´Д`)
2015年03月06日 (金) | 編集 |
 今日は息子、どこにいるんだろう



 ・・・「鹿児島県」~「宮崎県」だそう。Σ(゚Д゚)

 泊りは、宮崎だな


 宮崎と言ったら、マンゴーと牛肉しか思い浮かばないなぁ。
 あと「東国原元知事」と。
 10歳上のいとこが、新婚旅行で行ったところだ。
 紫陽花で有名
だっけ

 

 そういえば・・・中学時代の「芸術鑑賞」を思い出しました
 亡くなった落語家の「5代目三遊亭圓楽」さんの寄席の前座に
 「ツーツーレロレロ」という困ったお笑いコンビが・・・
 コレって「そのまんま東」と「ガナルカナルタカ」だったんですよね
 今思えば、スゴイ人達をタダで拝見したんだな~


 ちびっこにゃんこの「るなちゃん」(=^・^=)
2015年03月06日 (金) | 編集 |


 見えますか~
 今日は手前からちゃお君・ちびちゃん・るなちゃん
 の3匹で、眠っていますよ~




るなちゃん、じゃれじゃれ
 
 



おもちゃ、だいすき
 ボールが特にすきですね~



昨夜、こんな高い所に「ピョーーーーン

 でも・・・・・下りれません。    かわいい~💛


 息子は?長崎なう!?(*^▽^*)
2015年03月05日 (木) | 編集 |


 息子のぶらり旅。
 LINEくれた頃は長崎にいたようです。(*^▽^*)

 

 昨日、関門海峡を渡り、福岡県・山口県も制覇・・・
 食べ物の写真は、「焼きカレー」と「ちゃんぽん」。


 

 LINEくれた時は、「佐世保のネットカフェにいる」と。
 今は、どこに移動したんだろう???




 本日は、福岡なう!Σ(゚Д゚) どこまで行くのか???
2015年03月04日 (水) | 編集 |
 昨日、息子から連絡がなかったので、いったいどこをぶらついているのか
 多少心配になり、聞いてみました。



 

 上の写真は、昨日行ったところ。
 で、現在は 「今 福岡にいるよ~」 だって。Σ(゚Д゚)

 そんな あっさりと・・・福岡って九州だよ
 どんどん家から 遠ざかっていっています。

 

 写真は、倉敷と出雲・・・・だそうです。
 倉敷って~岡山
  出雲って~島根
  (ちょっと自信ない私
 もうちょっと具体的に、教えてくれてもいいじゃん。
 「倉敷のなに?」 「出雲のなに?」