FC2ブログ
猫達5匹との日常を、ゆる~く過ごしている主婦の日記です☆
 初七日
2017年12月30日 (土) | 編集 |
 昨日、義叔母の初七日も済み、ホッとしています。
 親戚でも葬儀などのやり方が全然違います。勉強になります。
 私の嫁ぎ先のほうは、親戚は参列するぐらいで、働くのは「となり組」と
 呼ばれる人達や、同じ苗字だけど親戚ではない「親類」?が仕切ります。
 多数の苗字以外の人は、最近になって家を建てた人ですね。

 引き出物は何かな?ずっとそのまんまにしていたので・・・

 火葬の時の引き出物。私は嬉しいですね~♪
 コーヒーと日本茶、紅茶。
 火葬は旦那と息子も行ったので、これが3個もあります。
 しばらく買わずに済みます。


 引き出物その2。洗剤の詰め合わせ。これもとても嬉しい。
 ありがとう!


 引き出物その3。味の素ギフト。
 とても助かるわ~!わかってらっしゃる。
 あと、ロールケーキが付きました。

 勉強になります。貰って喜ばれるものを送りたいです。
 
 
 
  

スポンサーサイト




 お葬式でした
2017年12月27日 (水) | 編集 |
 お葬式って、その家々やり方が違って、ここ数日は大変疲れました。
 昨日でとりあえず終わってほーっとしています。
 
 ちょこちょこミスったり、言い争いがあったり、要領が悪かったり、
 上着や靴を間違えて帰ってしまったり。
 そんなにある行事じゃないので、大変でした。

 会食の時、お酌をして回る言われましたが、かなり苦手で・・・
 まぁ、和尚さんにはお世話になったので行きましたが、
 みんな何を飲みたいのかわからない。
 親戚なんだけどほとんど会った事がない人もいます。
 う~~ん・・・苦手。

 その後葬祭センターから本家さん宅で飲み直ししたらしいけど、
 もう帰りたいと言って帰宅し、すぐ寝ました。
 旦那は受付、息子は和尚さんの送迎、私はお手伝い。
 一家で忙しかったです。

 これからゆっくりおばちゃんを偲ぼう。
 


 火葬&念仏
2017年12月25日 (月) | 編集 |
 昨日はおばちゃんの火葬で・・・
 旦那は受付、息子は和尚さんの送迎、私は宴会場の用意片づけ接待。
 とてもとても疲れました。
 控室のお料理準備や片付けで、おばちゃんに最後のお別れがちゃんと
 出来なかったし、骨を見れなかったし拾いも出来なかった・・・

 喪主はおばの長女の婿さん。それはいいんですけど、
 私の父は、亡くなったおばの義弟になります。
 蚊帳の外なのはおかしい!と、本人より周囲の人達が怒っていました。

 みんな何かしらコソコソ怒っていて。
 ・・・おばちゃんを偲ぼうよ。

 普通は通夜に行われる「念仏」を昨夜にしました。
 通例の念仏の他に、喪主の知り合いの念仏も唱えられて・・・
 「えっ?呼んでないし~。」
 足がしびれてしんどかったわ~。
 靴を間違えて履いて帰ってしまった人がいて、「俺の靴がない!」と
 コッチに文句言われても困るわ~。徳川家じゃないし~。草履番なんて
 いないし~。

 念仏の後、近親者だけ残って軽く飲食するんだけど、
 「え~~っ?!あなた達は帰ってよ~!」
 食べてから帰ろうとする遠い親戚が多くて、炊いたご飯が足りなくなったよ。
 たまたま葬祭センターとうちの実家が超近かったので、炊いていたごはんを
 持ってきてまかないましたよ~。

 昨日はクリスマスイブ。ケーキを予約していた人も多く…
 いとこがケーキを持ってきて「みんなで食べませんか?」
 ・・・・・空気読めよ!ち~が~う~だ~ろ~~!
 異常に疲れました。ちょっと横になるつもりが、早朝までこたつで
 寝てしまいましたよ~。

 明日は葬式。昨日の疲れを取り去らなければ!
 


 明日、火葬
2017年12月23日 (土) | 編集 |
 昨日早朝、義叔母が亡くなりました。なんて早い・・・
 喪主は長女の婿殿。
 義叔母の近親者は、娘2人、その夫達、その子供達
 義叔母は嫁なので、故夫の兄弟。(うちの父しかもういません)
 故夫の子供で家督になっている者。
 義叔母の実家で家を継いでいる者。

 昨日は平日でしたし、専業主婦の私と上妹がちょっとした事の手伝いで
 安置された葬祭センターにずっといました。
 私は、お知らせする方々の名前書きをせっせとしていました。
 お別れをしに来るお客様にお茶を出したり。
 喪主・その他は日程とか引き出物などの相談をしています。
 和尚さんが来て「枕経」して頂き、納棺。

 日程も決まり、「姉妹で生花をあげよう。」←みな快諾。
 ひとり、いとこがいるんだけど・・・母が「一緒にあげることにしたら?」と。
 妹がラインしました。
 すぐ返事が来たんだけど、「そんな事より日程知らないんですけど。」
 更に「なんで私に知らせずに納棺しちゃったの?」←あなた、何様?
 母はブチ切れて、電話でガッツリ怒鳴っていました。いとこが更に反撃して
 いるのが受話器から聴き漏れます。

 自分が「お呼びでない」存在なのに、しゃしゃり出るタイプです。
 目上の人がいるのに遠慮しないので、トラブルメーカーです。
 母といとこの喧嘩のやりとりをみんなも聞いていたので「コイツヤバいな。」
 でも一番大切な事は、おばちゃんを偲ぶ事。

 義叔母の孫は3人います。2人は遠方から来ました。長男が来ません。
 結婚して子供が3人いるのですが、ひとりインフルエンザだそうで、
 26日にならないと外出出来ないんだって。
 ※自分だけひとりで来たらいいじゃん!
 いまどきの若い夫婦は、ファミリーで行動したいのでしょうか?
 意味わかんないんですけど・・・

 うちの旦那は火葬場での受付係。息子は火葬・葬儀の際の和尚さんの送迎係を
 する事になりました。
 近しくしているんだけど、がっつり血縁者じゃないそこそこ離れている人。
 私もお酌の手伝いするし、一家総出です。(やだなぁー)
 でもおばちゃんを家族で見送る事も、縁だったと思う事にします。
 本当は私だけ出席すればいいもんね。
 とりあえず明日、がんばろう・・・((+_+))


 おばちゃんの容態
2017年12月20日 (水) | 編集 |
 多分11月だったと思いますが、父の兄(長男)の嫁。義叔母ですね。
 入院しています。私が2~3歳の時夫が亡くなり、それ以来長男の嫁
 なので本家を守ってきた人です。
 父の兄弟は多いので、みんなに目を行きわたらせていたんだなぁと思うと
 いやぁ~。すごいなぁ~と思います。

 義叔母は深く眠っているようで、手足をさすっても反応してくれません。
 脈拍とか血圧は、安定しているみたいですが、点滴3本していました。
 ずっと咳をしていた・・・酷い肺炎でした。
 爪が爪水虫みたいにボコボコでした・・・酷い糖尿病でした。
 おしっこが遠い・・・腎臓もよくないみたいです。
 すっかり痩せてしまっていたけど、むくみは酷いです。

 どこかに通院はしていたようですが、何の病気で行っていたのかは
 わからないです。
 少なくとも上の症状の治療はしていなかったんじゃないかな。
 「そのうちよくなる」と我慢するタイプ。歩いて行ける内科もあった
 じゃん。畑仕事をまめにやる義叔母です。その時間を病院に回せば
 よかったのに。
 つか、一緒に住んでいる娘や婿、気付かないもんなのね・・・
 自分の事でいっぱいだとおばちゃんの容態、わからなかったのね。
 まさかそんなに深刻だったとは誰も思わなかったのね。
 我慢はダメだよ。

 孫は、29日にならないと帰れないと言っているそうで・・・
 いや!日帰りでいいから来いよっ!!
 母は仕事なのでほぼおばあちゃんに育ててもらったんでしょ?
 休んで帰省しろ!バカじゃないの???
 都会に染まって冷たい人間になってしまったの???

 亡くなる事を想定してあれこれ考えるのは気が引けるんだけど、
 逆にその方が長く生きるという迷信もあるので、親戚の役回りを
 軽く決めたりしているようです。
 私は、今までの礼服が合わなくなったので、新調します。上下のサイズが
 違うので、バラで買える「ニッセン」から取り寄せました。
 靴・・・雪があるのでブーツじゃなきゃ危ないかな?
  


 おうち
2017年12月18日 (月) | 編集 |
 家に着きました。東京では上着なしで歩けたのに、コッチは路面凍結
 路肩には雪がありますよ!こんなにも気候が違うのね・・・
 家は落ち着くなぁ。゚.+:。(‘-’*)(,_,*)(‘-’*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
 こたつで横になったら、先客がいました。・・・猫達。

 ちゃお君は、甘えん坊なので「ダッコ」ですぅ。(´∀`艸)♡



 円からちょこっと出た羽根が無作為に動きます。それを追いかけて
 遊ぶ「キャッチミー イフユーキャン」。東急ハンズでたまたま部品を
 売っていたので復活!猫達、運動会状態です♪ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

 食器は綺麗に洗っていたけど、洗濯物はものすごく山盛りになって
 いました・・・洗濯しまくって一休み。
 日常のペースにじわじわ戻りたいと思います。
               ハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆

 


 東京・その7
2017年12月18日 (月) | 編集 |
 池袋のパルコへ!パスタやさんでお昼ご飯!σ(´~`*)ムシャムシャ




 催事場では「星のカービィ25周年イベント」をしていました。

 かわいい💛 (((o(*゚∀゚*)o)))



 今回は「しゃくれ」が流行りのようです♪ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


 外に出たら、ふくろうを持ったお姉さんが!!

 今は、いろんな動物カフェがあるんですね~。
 小動物や爬虫類、鳥やハリネズミなどともふれあえるそうです。


 東急ハンズで、息子用に弁当箱を買いました。
 ベトナムかどこかの国で、こんな弁当持ってなかった?
 形がユニークでかわいいし、ごはんも沢山入るのでいいな~と。
 
 土曜日なので実演販売も多く、化粧品コーナーで「ハンドマッサージ」を
 してもらいました。手もこるんだなぁ~。

 「ミルキーウェイ」というお店へ。とてもかわいいメニューがいっぱい!



 私はクリスマス限定のパフェ☆



 チョビママさんは、「うお座」?のパフェです。
 パフェだけで、10種類以上ありました!
 ドリンクも何かしらデコレーションしてあって、とてもかわいい💛
 乙女チックな時間を過ごしました♪

 その後、阿佐ヶ谷へ向かい、手相家のお師匠さんみたいな方に
 手相を見てもらいました。とにかくよい手相だと絶賛して頂きましたが

 奇想天外な面があると・・・うん。思い当たるぞ!(笑)

 人にやさしすぎると自分に重圧がかかって辛くなるみたいな事を

 言われました。リーダーになる相が出ている→これは嫌です。今まで 
 PTAや地域の役員。家庭では喪主じゃないのに嫁いでから3度、
 仕切る羽目に。もうほっといて・・・
 金銭面も問題ない。数年後に何か起業するかも!まぁ、起業はわかんない
 けど、趣味に没頭しそうな気はしています。
 そして、「魚民」へ!(笑)
 美味しく食べて飲んで!3人であれこれしゃべって楽しかった~♪

 本来7月に東京の病院の予約だったのに、旦那と色々あって12月に
 なってしまいました。しかし、チョビママさんと手相の先生に出会えて
 パワーを吹きこんでもらった感じです。
 半年後、元気に再会出来ますように。((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ


 東京・その6
2017年12月17日 (日) | 編集 |





 12月15日は、「新宿ニューシティホテル」に泊まりました。
 新宿西口からシャトルバスが出ていて助かりました。いつもはヘトヘトに
 なってホテルの場所を探し回っていましたから。
 ホテル都合で「ダブル」に宿泊する事になりラッキー☆

 夕食は外で。



 「炭火焼もり平」。居酒屋ですね。
 キャベツサラダは食べ放題。焼き鳥4種の盛り合わせと焼きそば、
 ぶどうサワーを頂きました。おなかいっぱい!
 部屋に帰り、そのまま2時まで眠ってしまいました。
 その後起きてシャワーしたりキャリーバッグの中身を整理したり。
 携帯が鳴ったので見ると、地元でそこそこ強い地震があったとの事。
 もし震災のような大きな地震だったら、家から離れた所にいると
 とても不安です・・・


 翌日の16日は、ブロ友のチョビママさんとお出かけです♪(*^▽^*)
 

 西新宿のマッサージ・整体やさん「ほぐし職人」へ。
 平成25年5月が初来店だったそうで、かれこれ4年半通っています。


 私(左)とチョビママ(右)♪
 普段歩き慣れていないのでパンパンだった足を重点的にほぐしてもらい、
 気分スッキリ!
 いつも上京した際はチョビママに観光案内をしてもらっています。
 どうもありがとう~~!
 ☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК УО∪☆*:;;;;;:*☆



 東京・その5「Merry。..☆。.*Å*:.。☆..。X’mas♪」
2017年12月17日 (日) | 編集 |

 原宿のアイスクリームやさん。「原宿電気商会」。


 アイスクリームにかわいい動物の顔をトッピングしてくれます!


 期間限定の「クリスマスのトナカイさん💛」
 味はキャラメル味でした。美味しかった~~(´∀`艸)♡

 15日は新宿に宿泊します。新宿のイルミネーションがすごかった!








 あと、道すがら。(o・∀・)★.:゜+。☆ メリークリスマス☆.:゜+。★








 東京・その4「表参道・竹下通り」
2017年12月17日 (日) | 編集 |

 オリンピア眼科を後にして、表参道をブラブラしてきました!


 「CA4LA」という帽子やさん。
 かわいい帽子が沢山ありました!帽子、結構好きです。

 帽子というか、イヤーウォ―マーを買いました♪




 スウェーデン直営の靴下やさん。カラフルで日本製と違って
 ビビットな印象。

 黄色いのはビートルズの「イエローサブマリン」。
 ビートルズのアニメをやっているそうで、そのキャラクターです。


 竹下通りに20年ほど前に流行っていた「しろたん」のお店が!

 懐かしくて、ここでもソックスを買いました!
 あと、うちの猫のぴーちゃんがイヤホンをすぐ破壊するので
 イヤホンも買いました。


 萌え系?キャラクターショップ。以前は秋葉原のメイドカフェに行くのが
 好きだったんですが、めっきりフットワークが重くなりました。


 竹下通りの街並み。綺麗でした~☆
 (‘v`★)Merry。..☆。.*Å*:.。☆..。X’mas♪(★’v`)


 原宿で行列が出来るクレープやさん。「マリオンクレープ」♪


 カラフルで体に悪そうなビッグわたあめ!(笑)
 ※許可を得て撮影しました。





 東京・その3「オリンピア眼科へ」
2017年12月17日 (日) | 編集 |
 12月15日は、久しぶりに原宿にある「オリンピア眼科」で
 診察です。午後からなので、お昼ご飯を。


 原宿のカフェ「cafe 1930」へ。2階は「the lace center harajuku」
 という手芸店みたいです。


 チキンとお野菜のカレー。ナンとサフランライスをハーフハーフにして
 頂きました!外国人の男性2人で働いていましたが、どこの国の方
 なんだろう?ナンってどこの国の食べ物?スパイシーだけどナンによって
 やさしい辛さとなって、とても美味しく頂きました!
 周囲の人達はお冷をおかわりしていましたが、いやいや大丈夫!



 さて、「オリンピア眼科」へGO!
 視力検査や眼圧検査、視野の検査をしました。
 視野検査は、黒い画面に緑の点があります。そこをじっと見つつ、
 白い光が無作為にあちこちに点きます。見つけたらボタンを押します。
 片目ずつやるんですけれども、暗い画面をじっと見ているとなんだか
 睡魔が・・・(´-`).。oO
 看護師さんがちゃんとモニターでチェックしていたようで・・・
 「まぶたを閉じちゃっていたみたいですが、少し休憩しましょうか?」
 ・・・はい。お恥ずかしい・・・

 無事?検査が終わり、主治医の診察。
 上の視野がますます見えなくなっていました。
 生活していて全く気にならないんですけどね。
 見えない時は上を向けばいいわけで~。(いやいや・・・)
 目薬で様子見です。半年後、また診察です。



 わかる人にはわかる!オリンピア眼科といえば「アクアクララ」!
 だったのですが、今は違うメーカーの製水器になっていました♪
 (*^▽^*)
 
 


 東京・その2
2017年12月17日 (日) | 編集 |
 12月14日の夜。明日は病院なので、近くの渋谷へ。




 オーナメントにキティちゃんのリボンが沢山!


 THE渋谷!


 忠犬ハチ公の銅像。


 夕食は、どこにでもある(田舎にはないけど)「日高屋」!




 1泊目は「ド―ミーインプレミアム明治神宮前」に泊まりました。
 新しい建物みたい。お部屋は広くて大浴場もありました。
 

 夜9時半~11時まで、「夜鳴きそば」のサービスが!!
 ちょっと小腹がすく夜に、嬉しいです~♪(*^▽^*)


 東京・その1
2017年12月17日 (日) | 編集 |
 12月13日の夜行バスに乗り、東京の病院に行って来ました!
 「バセドウ病眼症」のため、原宿のオリンピア眼科に入院、
 長年通っています。


 出発時。雪が積もっている地元。帰って来たら溶けていればいいなぁ。


 14日朝6時。池袋駅。とてもきれい☆


 10時頃までいつものネットカフェ「マンボー」でひと眠り。


 新宿高島屋。「HINOTORIイルミネーション」!

 14日は、子供達が園児だった頃のママ友で、お引っ越しされてからも
 仲良くしている方と再会!
 美意識が高く素敵なマダム系💛前回会った時も、私に合いそうな化粧品を
 選んでくれましたが、今回もまたコスメコーナーを見て回りました。


 資生堂系の「アユーラ」の入浴剤とハンドクリームをプレゼントして
 くれました!


 「HABA」の化粧品がマイブームなので、アイシャドーとリップを
 買いました。地元でも売っていますが美容部員さんがいないので、
 どんなのが合っているのか分からないんですよね~。
 メイクを落として全部お化粧をしてもらいました。サンプルを頂いたので
 ちょっとずつ買い足していこうかな?

 友達と、カフェでお茶しながら沢山おしゃべりをしました!
 子供の手が離れたので、これからはもっと自分磨きをしましょ♪
 また元気に会いましょうと約束して別れました。
 楽しい日でした。(*^▽^*)



 

 


 東京へ!
2017年12月13日 (水) | 編集 |
 今夜遅く、夜行バスに乗って東京に行って来ます!
 バセドウ病眼症なので、治療しに行くんですよ!
 ※遊びに行くわけじゃないわよ~~♪


 イルミネーション綺麗かな?
 たのしみ♪・・・てへへ。(;・∀・)


 これって「マルカン」じゃん!!干物妹!うまるちゃんR第9話「干物妹と思い出」
2017年12月13日 (水) | 編集 |
 娘に「干物妹!うまるちゃんR」の動画を観るように言われました。
 息子でさえも、このアニメを知っていましたよ。
 私は全く知らなかった・・・流行りなんですね。

 ニコニコ動画で♪

 な・・・なんと!(゚Д゚;)
 花巻市の「マルカン百貨店の大食堂」じゃないの~!!
 どう見てもそうだよ!







 ショーケースのサンプル。
 大食堂の全貌。
 窓際の席は、展望がいいのよね♪

 テーブルの番号札といい、レトロな箸入れといい、まんまですよ!
 なんで「マルカン」をチョイスしたのかなぁ?
 作者さん、来た事あるのかなぁ?

 私はいつでも行けるけれども、閉店ニュースが流れた時は激混みだった
 です。あと、リニューアルオープンした時も。
 ソフトクリームが有名なのよね。
 


 悲しいこと
2017年12月06日 (水) | 編集 |
 旦那のお父さんの弟の嫁が、うちの子供達をとても可愛がってくれて
 いて、私ともとても気が合うので仲良くさせて頂いています。

 子供達がまだ小学校の低学年だった頃、夏休みに義叔母の故郷である
 佐渡に遊びに行きました。
 義叔母の姉の家にお世話になったのですが、丁度その孫達が、
 うちの子と歳が近くて、素潜りしてウニやサザエなどを獲って
 その場で食べたり、ジェンキンスさんに会ったり、お祭りに参加して
 手踊りしたりして楽しく過ごしました。

 逆に、佐渡のみんながコッチに来て、牧場に行ったり宮沢賢治の
 ゆかりの地を巡ったりして楽しかったです。

 …佐渡から喪中はがきが届きました。
 誰が亡くなったのかは書いていませんでした。
 「おじいちゃんかおばあちゃん?」 
 と、勝手に思っていましたが…
 
 うちの息子と同じ歳の男の子が死んだとの事でした。
 体格も良く、元気なあの子がどうして?病気?事故?

 9月4日に埼京線に飛び込んだそうです。
 信じられない…だって強気で勝気な子だったはず。
 高校を卒業して東京の大学に入り、すんなり就職は
 出来なかったようだけど、正社員で働ける職場を見つけて
 頑張っていたようなのに。

 何があったんだろう?
 母親はたしか学校の保健室の先生だったはず。
 病気や怪我の他に、今ではカウンセリング的な仕事もするでしょう。
 「保健室登校」っていうケースもあるほどです。
 なんで母親、我が子の変化に気が付かなかった?
 他人の子供をどうのこうのしている場合じゃなかったじゃん。
 
 実を言えば、我儘すぎて手に余る子だったかもしれない。
 佐渡から離れてホッとしていたかもしれない。
 でも今まで島で暮らし、一人で都会の生活をするのは辛かったかも。
 電話したり、たまには親が上京して様子を見たりしないと
 ダメだよね。
 うちの息子も都会の大学に進んだけれども、
 私はたまたま東京の病院に年に数回治療に行く必要があったし、
 電話もしてた。私だけじゃなく、親戚や祖父母も電話してたみたい。
 そういう点ではうちの息子は孤独感なく生活出来たのかもなぁ。
 
 元気いっぱいに見える子でも、闇はあるかもしれません。
 今更それを見抜けなかった親を攻めてもしょうがない事だけど、
 なんとかならなかったのかなぁ?辛いです。
 うちの息子には…この事を話せなかった。
 悲しいなぁ。誰かに相談出来なかったのかなぁ。
 当事者だったら…胸が押しつぶされそうです。

 いつか…佐渡にお線香をあげに行こうと思います。
 



 おんな城主直虎☆第47回「決戦は高天神」
2017年12月01日 (金) | 編集 |


 万千代は、家康にどんどん認められてきていて、いい関係ですね。
 二万石のを頂き、出世しましたね。
 六左衛門と直之を召し抱えたいとの事。
 幼い頃から側にいた二人ですから、心強い事ですね。



 おんな城主直虎☆第46回「悪女について」
2017年12月01日 (金) | 編集 |


 直虎の記事を書くのは久しぶりです。
 毎度リアルタイムで観てはいるんですけれども、
 なかなかね・・・

 瀬名様がね、息子の信康をかばうために、身代わりになってしまう
 のです。直虎が匿うつもりでいたけれども、息子の命を守らねば!
 しかし、その信康も自害してしまいました。
 
 なんなのでしょうね。織田信長って視点を変えればなんて酷い人
 なんでしょう。
 本能寺の変では、明智にやられてかわいそうと思った私は
 バカだったってカンジ。

 私としては、瀬名様と直虎のやりとりをもっと観たかったです。


 ブロ友さんからXmasプレゼント!
2017年12月01日 (金) | 編集 |
 昨日、ブロ友の鉄平ちゃんから、Xmasプレゼントが
 届きました!
 どうもありがとうございます!(*^▽^*)



 かわいい💛


 箱もラブリー💛


 かわいいチョコがいっぱい!!(≧▽≦)

 クリスマス前に、全部食べちゃうと思うな~♪
 この歳になって、誰かにプレゼントをもらうなんて、
 嬉しいです!(*^▽^*)