FC2ブログ
猫達5匹との日常を、ゆる~く過ごしている主婦の日記です☆
 第91回選抜高校野球☆常にいる「黄色いおっさん」は誰??
2019年03月31日 (日) | 編集 |


 とにかく毎日、朝から夕方の試合終了までいます!(゚Д゚;)
 仕事は?長期休暇でも取得しているのかな?






 今日も、黄色いおっさんは、ず~~っといました。
 ひとりで観戦している様子です。
 誰なんだろう?何度も画面に映り込むし、気になる存在です。
 

スポンサーサイト




 第91回選抜高等学校野球大会☆8日目までの結果
2019年03月31日 (日) | 編集 |
 昨日はセンバツ高校野球の第7日目。
 今日は、8日目で、「ベスト8」が出揃いました! ٩( ´◡` )( ´◡` )۶
 
 結果です。



 地元高校の盛大付属は負けてしまいましたが、わたし的には充分です。
 得点差はついたけど、ヒット数は盛大が12、龍谷大平安は13。
 得点に結びついていたらと思うと残念です。
          。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )ドンマイ

 明日でベスト4が決まります♪

 第1試合の市和歌山と習志野・・・キタキタ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)キタキタ!!
 みんな強豪校で、ワクワクしています。
 


 「はたらく細胞」第2期制作決定!((o(*゚∀゚*)o))
2019年03月30日 (土) | 編集 |

  「TVアニメ・はたらく細胞」第2期制作決定!((o(*゚∀゚*)o))ワクワク
 まだ、いつから開始かは未定ですが、大変楽しみです♪



 
 3月23日より、スマホゲームも配信開始! (*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪
 早速ダウンロードしたので、これから遊んでみようと思っていますよ☆


 第91回選抜高等学校野球大会☆6日目までの結果
2019年03月28日 (木) | 編集 |
 第91回選抜高等学校野球大会☆6日目まで終了しました!
       (。・ω・。)ノシ ━オ━ツ━カ━レ━サ━マ━…☆彡





 なんか今日の「星稜」vs「習志野」は、いろいろアヤがついている
 ようです。
 
 ①習志野高校が相手のサインを盗んでプレーを行っていた。
 ②習志野高校の吹奏楽部の音量が近所迷惑で苦情が。
  且つ相手が守備の時の伝達が聞こえずプレーに支障をきたす。

 ・・・(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ・・・ウンウン・・・
 ①はわたしにはわかりませんが、
 ②は、大いにアルと思います!規定にはないとは言っても威圧感ある
 吹奏楽です。パワーで萎えると思います。数が多いからしょうがないけど
 アンフェア・・・う~ん。違うかもしんないけど。
 負け知らずだと調子に乗りやすいです。私が中3の時もこの習志野ブラス
 のような応援をした事があります。部員が100人以上いましたから。
 相手校にすごく恨まれました。でもその時は全く心に響かないんですよね。
 人数多いからしょうがないじゃん!って。
 今思えば顧問が考えるべきだったと思います。
 私が中学の頃から習志野ってめちゃ強くてリスペクトしていたけど、
 ちょっと考えちゃうな~。何様かよって!(`・ω・´)ノ

 ・・・星稜、応援していました。  


 第91回選抜高等学校野球大会☆4日目までの結果
2019年03月26日 (火) | 編集 |
 センバツ高校野球、あと2日でついにベスト16が決定します♪
 v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v゚+。:.゚ワクワク゚.:。+゚




 昨日の「石岡第一vs盛大付属」の試合はドキドキしながら観ました。
 ・・・というか、9回裏2アウトで石岡第一が2点リードしていたので
 ほぼ諦めていましたが。
 しかし、選手は諦めていなかったのですよね!
       ゚.+:。(‘-’*)(,_,*)(‘-’*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
 盛大付属が逆転勝ちしました!
     (゚∀゚ノノ”☆(゚∀゚ノノ”☆(゚∀゚ノノ”☆パチパチパチ!!!
 次は京都かぁ~~・・・(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪



 第91回選抜高等学校野球大会☆2日目までの結果
2019年03月25日 (月) | 編集 |
 ついに、第91回選抜高等学校野球大会☆2日目。
 次は、いよいよ県勢が出場しますよ~! (((o(*゚∀゚*)o)))ワク
 とても楽しみです。まずは、初戦突破してほしいな♪(。’-‘)(。,_,)ウンウン

 今日までの結果です。





 斬新!!明豊高校センバツ初戦 対横浜戦勝利の校歌
2019年03月25日 (月) | 編集 |

 横浜高校に勝利した、大分県の「明豊高校」野球部。
 試合終了後の校歌斉唱。なんて斬新な校歌!!Σ(゚Д゚)
 ほぼ「歌謡曲」のようなテイストで、是非また聴きたいものです。

 ・・・南こうせつさんが作曲、歌唱のようですね♪(*^▽^*)



 雪、降り積む・・・((+_+))
2019年03月24日 (日) | 編集 |



 ・・・・なにコレ???



真冬かよっ!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!


 朗報!!はてなブログにもコメント移行ができます!
2019年03月23日 (土) | 編集 |
朗報です!!

サチコさんよりご連絡をいただき、

YahooブログからFC2経由で はてなブログ にも、コメントも移行できることが判明しました!!


Yahooの移行ツールで移行可能な4ブログのうち、はてなブログ向けの移行ツールだけ7月提供予定と遅かったので、はてなブログに移行を考えていた人にとっては、うれしい情報ですね 



まとめると


コメントも移行できるブログ (1記事あたり上限20件のコメント)

・FC2ブログ

・ライブドアブログ(Yahoo→FC2ブログ→ライブドアブログ)

・はてなブログ(Yahoo→FC2ブログ→はてなブログ)



(1)Yahooの移行ツールを使った場合は、移行ツールの仕様のため、4ブログともコメントは移行されず。

(2)アメーバブログは、FC2経由の場合でも、アメーバブログのインポート機能によりコメントの移行はできず。



*FC2からコメントが移行できるかどうかは、移行先ブログのインポート機能によります。ライブドア、はてなブログ以外でもコメントが移行できる可能性があります。上記以外の他ブログにコメントが移行できた方の情報をお待ちしております。


さて、ここのところYahooブログを使っていたら、これが出まくり




おそらくYahooブログが 、ブログシステムの仮想環境で 移行ツールを作っていて、一昨年のβ版開発時のように、リソースが枯渇して パンク寸前までレスポンスが悪化した時と同じような事態を招かぬように、アクセス制限をかけているんやろうと推測してますが・・。


こんな内容のメッセージ



Yahooブログを見ようとして・・・

こんなメッセージ、ありえん!!

^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)

Yahooブログ、まじで利用者 なめとるわ
 



あんたのおかげで、わたしの脳みそもバ~~ン状態やのに



数日前にアップしたんやけど、誰からも反応がなかったんで、再掲しまんねん。

良くみてね。 1枚目の画像と違うんよ 



こんな状況なので、



が、画像を間違いました 



今まで使用してたお知らせを、





バージョンアップしましたよ 



2ケ所 変更してまんねん 



*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。

*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。
私への断りはしないで結構です。  ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます。)


転載元: Michiruブログ



 第91回選抜高等学校野球大会☆1日目
2019年03月23日 (土) | 編集 |
 今日から、第91回選抜高等学校野球大会がはじまりました!
 私ケロママは、高校野球がとても好きです。
 箕嶋vs池田の頃から!(いつの頃だ!?ww)
 
 入場行進は「世界で一つだけの花」「どんなときも」でした。
 どっちもマッキーの曲じゃん!!と思ったのは私だけでしょうか?

 我が県は、盛大付属が出場。月曜日が初戦です。
 勝ち進んで、しばらく帰って来なくていいから!(*^▽^*)
 まぁ、本音は花巻東に甲子園に行って欲しかったけど、
 雄星や大谷が卒業してから、キャーキャー言われる子はそんなに
 いないんだなぁ。全員野球っていう点ではいいのかもしんないけどね!

 組み合わせ。




 日程、12日間で決勝なんだ~・・・ 
 しばらくTV観て過ごします。(*^▽^*)


 猫草、伸び過ぎ!!(゚∀゚)
2019年03月22日 (金) | 編集 |

 
 猫がいるので、植物は天井から吊るして育てています。
 草みたいなヤツは「猫草」です。




 ・・・上に、突き刺してるじゃん!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!




 「食べたいっ!食べたいっ!食べたいっ!!!」
        ฅ(^ω^ฅ) ニャ~ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃




  みんなで仲良く 食べました。
           (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン




 ちびちゃんは、弟妹が食べ終えるまで待ちます。
 おりこうさんなお姉さん💛


 Yahooブログをコメント付きで移行する方法(追記・訂正版)
2019年03月22日 (金) | 編集 |
今日こそは、バイクでお出かけするつもりでしたが・・・。

結局 朝からパソコンの前に 張りついてまんねん



さて、Ahooブログ ちがった、Yahooブログの移行ツールではコメントが移行できません(Yahooの方針)。

コメントも移行できる(1記事につき上限20件)方法をみつけたので、ご紹介してきました。
  ↓


私は、この方法でYahooブログ→FC2ブログ(経由)→ライブドアブログにコメント付きで過去記事の移行を完了しています。 お暇な時、見てね
  ↓

で、このコメントも移行できる方法について、たうい様より重要な情報をいただいたので、先ほどの記事の追記・訂正をおこないました。

該当の過去記事を追記・訂正しましたが、Yahoo側の設定のところだけ、再度 ここにピックアップして再掲します。

***********************************

Yahooブログ側の画面レイアウトは、移行時は、

レイアウト設定の詳細を「パターン1」に。

また背景をカスタマイズ変更されている方は、Yahooブログが用意しているどれかの標準背景に設定変更する必要があります。




文字色を色指定されて記事を書かれてる方は、こちらも参照ください。
  ↓


FC2の引っ越しサービスを利用される場合は、限定にしている書庫や記事は、移行されません。

移行を希望される場合は、移行時だけ、公開にする必要があります。


書庫の限定設定を全公開に変更する。





限定記事を移行するかどうか、確認し修正する場合は、カレンダー上部の月から入っていくと便利です。




で、コメントが移行できるかどうかは、Yahooブログのどの設定かわかりました!

FC2の注意書きにも、現時点ではどこのネット情報にも書かれていないので、これはわからないですよね。


(*訂正前)





書庫設定のコメント設定で、ここが「誰でも許可」に設定されていないと、コメントが移行されません。





(*追記・訂正)

たうい様からのご連絡で、さらに表示形式が「全文」でないとコメントが移行されないという事が判明しました。
私の場合、表示形式を全て「全文」にしていたので、気づきませんでした。  たうい様、情報ありがとうございました。
以下のように訂正いたします。

コメントも移行する場合は(上限1記事につき20件のコメント)、書庫設定を「全文」「全公開」「誰でも許可」に設定してください。




大変重要な情報に、感謝、感謝です




*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。

*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。
私への断りはしないで結構です。  ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます。)


転載元: Michiruブログ



 いたずらっ子はだ~れ?
2019年03月22日 (金) | 編集 |

水道代の検針票を、ビリビリした子は、だ~れ?



・・・ちびちゃんかい!ΣΣ(゚д゚lll)


猫砂を、ハイテンションでバラマイたのは、だ~れ?



ちゃお君、思いっきり「現行犯」だぞ!(゚Д゚三゚Д゚)乂

他の3匹は?
ฅ(^ω^ฅ) ニャ~ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃


るなちゃん(♂)は洗濯機の上にチョコンヽ(o’∀`o)ノ


ぴーちゃんは、どこを見ているのだろう?(。´・ω・)ん?


ななちゃんは、まだ「おねむ」な感じでした!!(ノ≧∀≦)ノ💛


 ライブドアブログへコメント付き記事の移行(その2)
2019年03月20日 (水) | 編集 |
さて いよいよFC2ブログからライブドアブログへの引っ越しの仕方ですが、その前にお知らせです。


何度も書きますが、ライブドアへはコメント(1記事につき最新分から20個まで)は移行できますが、アメーバブログではコメントの移行はできません。

*一連の記事は、書庫「Yahoo!ブログの終了」に収めています。



 記事をご覧いただき、多くの方が YahooからFC2のお引越しをやられていらっしゃいます。

ご質問、ご相談を受け、気づいたのですが、移行が終わってない途中の段階で、FC2ブログを開いてみて 途中までしか移行できていないと判断されている方が多くいらっしゃいました。

移行にかかる時間ですが、記事件数で言うより、コンピュータ上では移行データの容量の大きさに左右されます(ここでは転送速度の話は除きます)。

記事件数が多くても、画像がなければテキストファイルばかりなので、移行データの容量は少なく、移行にかかる時間も早くなります。

ご自分のYahooブログのマイページを開いてみてください。

左段の下の方に「画像のディスク使用率〇〇%」って表示されていると思います。

私の場合、ここが14%(10GB中)で 移行にかかった時間が、約17時間でした。

ちなみに記事件数は、1900件弱でした。

私の場合、画像数は多いかもしれませんが、一つの画像を120KB~大きくても180KB程度にリサイズしてアップしているので、ディスク使用率はたいして大きくないと思います。

あくまでも移行時間の目安でお考え下さい。

移行が完了したら、FC2ブログから移行完了のメールが届きます。



移行完了のメールがくるまでは、移行途中です。

のんびり待ちましょう!


今日の格言。

果報は寝て待て


インド人 嘘つかない
 



やっとFC2からライブドアブログの移行方法です(^^;


1.パソコンの前準備

ご自分のパソコンの前準備をやっておきましょう。

パソコンのスリープ機能を解除しておきます。(理由は後ほど説明します。)

スリープ機能とは、一定時間操作しないと、自動的に休止する機能です。

window10の場合です。(他のOSの設定の仕方は、YahooやGoogleで検索してください)

1)設定を選びます。 下の赤丸のどちらでもOKです。




2)「システム」を選びます。




3)「電源とスリープ」を選びます。




4)「スリープ」の時間のところのプルダウンから「なし」を選びます。





これで、パソコンを触らない時間が長くても、パソコンがお寝んねしてしまうことはありません。  (移行作業が全部終わったら、お好きなスリープ時間に設定し直してください。)



いよいよ移行作業にとりかかりますよ 


2.<STEP1> FC2のデータバックアップ機能を使う


1)FC2の管理画面に入ります(ログイン状態)。
  ↓

左段のデータバックアップをクリック。

*昨日の記事にも書きましたが、FC2のID登録後、1週間たたないとこの機能は使えません。 YahooからFC2に引っ越すタイミング+FC2からライブドアに移行するタイミングを考えて、YahooからFC2に引っ越す1週間前にはFC2のIDを取得しておいたほうが効率的です。




*FC2のID登録後、1週間たたないと、この機能は使えません





2.エクスポートの機能を使います。

・記事全体
・年度別
・月度別
・カテゴリ別
・ファイルバックアップ
 と、並んでいます。








ネットで このデータバックアップ機能の事を検索しても、ライブドアブログへの移行の事を検索しても、記事の文字部分(テキスト形式)は、上の画像でいえばダウンロードでバックアップし、画像をバックアップする場合はファイルバックアップを使用すると書いてありました。

文字部分の記事ファイルと、画像ファイルは、それぞれ両方をバックアップしないといけない、と書いてるんですよ。


ライブドアブログへ移行する場合も、同じように書かれています。


すでにFC2からライブドアへ移行された方の中には、これらの記事を読まれて、記事のテキストファイルと、画像ファイルを両方 、ご自分のパソコンにバックアップ(ダウンロード)された方が多いかと思います。

けっこうな労力と時間を費やされたんじゃあないでしょうか?

これでFC2からライブドアの移行をあきらめた方も、いらっしゃるんじゃあないでしょうか?


たしかに、ご自分のパソコンに画像ファイルを格納(バックアップ)する場合は、画像の「ファイルバックアップ」をする必要があります。

が、FC2からライブドアに引っ越す場合は、画像の「ファイルバックアップ」をする必要はありません。


このファイルバックアップをするのとしないのでは、作業の負荷がかなり変わってきます。 


それでは、作業をすすめていきますね。

私の記事の一例ですが、「全ての記事」が1800件です。

下に年度別でも表示されています。





まず「全ての記事」のダウンロードをクリックします。

保存>名前を付けて保存 で、ご自分のパソコンの任意なフォルダにファイルを保存します。




以後、同様に年度別のデータをそれぞれダウンロードします。

「全ての記事」の他に、「年度別のデータ」もダウンロードしたかの理由は後ほどご説明します。

このようにダウンロードされたデータが、自分のパソコンの任意のフォルダに格納されました。



バックアップにかかる時間は一瞬です!

8個のファイルをバックアップするのに、操作時間も入れて1分程度で終わると思います。


これでFC2ブログ側の作業は終了です。


3.<STEP2> ライブドアブログのFC2のデータバックアップ機能を使う

ご自分のライブドアブログの管理画面を開きます。

「ブログの引越(インポート)」をクリック。




(1)移行元のブログサービス名の欄はプルダウンから「FC2ブログ」を選択。

(2)インポートするファイルは、先ほどパソコンに格納したフォルダから、全ての記事をダウンロードしたテキストファイル(.txt)を選択。

(3)「インポート」をクリック




アップロードできる最大容量を超えたようで、インポートできませんでした。




この容量は、人それぞれなので、「全記事」でまず試してみることをお勧めします。

アップロードできるファイルサイズの容量を超えるかどうかは、すぐ表示されます。

もし、「全記事」でインポート作業がスタートすれば、あとは待つだけで全記事の移行が完了します。


私の場合、「全記事」を一度にアップロードするのは無理だったので、年度毎にアップロードすることにしました。

インポートを押して、アップロードが始まると、このような画面がでてきます。




あとは何もすることがありません。

これが終わると、同様に 次の年度のアップロード(インポートをクリック)をおこなっていきます。

これを繰り返します。

ちなみに 年度で300件~500件の記事をアップロードするのに、1・5時間~2時間近くかかりました。

全件数 1890件の記事で、約12時間です。 YahooからFC2に移行するよりかは短くすむと思います。


年度毎の移行件数によりアップロード時間が異なりますが、だいたいの時間がきたら、パソコンの方に戻って、終わってるかどうか確認したらいいかと思います。

パソコンと睨めっこする必要はないですよ。


アップロードが終了する度に、画像もちゃんと移行されているか、確認のメッセージがでてきます。

その画像をスクリーンショットにおさめるのを忘れました。

案内にしたがって確認してください。 おそらく問題なく画像もアップロードできていると思いますよ。


*年度別でもアップロードできる最大容量を超える場合は、月別でダウンロードするようになります。
全記事でダウンロードするか、年度別でダウンロードするか、月別、はたまた書庫別でダウンロードするかは、その方のデータ容量によっても変わってきますので、上のやり方は一例とお考え下さい。


今回 記事にしたFC2からライブドアの移行、難しくないですよ

ただ少々 時間はかかります。

(*これがパソコンのスリープ設定をしてもらった理由です。
スリープモードになっていたら、移行途中でパソコンもお休みしてしまい、いっこうに移行が終わらないので注意してくださいね。)

その間 何もすることはないので、放置していればいいだけなんです



最後の格言!

待てば海路の日和あり♪

信じる者は救われる  (゚∀゚)アヒャ 



移行済みの私のライブドアブログっす 
 
 ↓


*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。


*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。

私への断りはしないで結構です。  ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます)



転載元: Michiruブログ



 猫とあんこ
2019年03月19日 (火) | 編集 |


 昨日は、彼岸の入りでした。
 義母さんがおはぎを作ってくれました。
 小豆もお米も自家製です。義母さんが作ったおはぎはとても美味しい!

 ・・・・・

 ちょっと目を離したすきに、猫のぴーちゃんが、ベロベロ食べてた!
 しかも、美味しそうに・・・Σ(゚Д゚)

 猫って、おはぎ好きなの??

 ネットで検索してみました。
 猫には「甘さ」を感じる味覚はないそうです。
 しかし、「あんこ」の成分に猫を引き寄せる何かがあるらしい・・・
 という文献もあり。

 毒はないので食べても安全だそうですが、砂糖が肥満や糖尿病の元
 なので、与えるなら少量との事。
 どうしても好きな子には、砂糖を加えないあんこをどうぞだって。
 これなら逆にダイエット効果があるそうです。
 でもモリモリ食べたら下痢になるかもしれないので注意。

 ぴーちゃん、肥満児だから「砂糖なしあんこ」を作ろうかな?
 飼い主こそ食べなさいって??
 ・・・そのとおりです。(*_*)
 



 ライブドアブログへコメント付き記事の移行(その1)
2019年03月18日 (月) | 編集 |



が、画像を間違いました (((゚Д゚)))ヒーー


Yahooがブログサービス終了を発表してからというもの、こんな画像が頻繁に





あげくのはてには、数日前からこんなメッセージまで・・・




Yahooが仮想環境で移行ツールをゴリゴリ作っているせいなのか、はたまた たくさんの引っ越し依頼を受けたFC2の移行サービスが走っているせいなのか・・・

今でこんな状況。

5月9日 Yahooが移行ツール提供以降、Yahooが4つの移行先ブログに転送サービス開始して 大丈夫なんやろうか 
 





さて、連日 Yahooブログからの移行について、今まで自分がやってきたことが参考になればと、

・Yahooブログ終了に伴う移行先 の事とか

コメント付きで記事をFC2ブログに移行する方法 とか

・YahooからFC2の移行に失敗して(コメントが移せず)、もう1度移行サービスを利用する際の注意点 とか

 諸々 記事にしてきました。

*書庫(カテゴリー) 「Yahoo!ブログ終了の終了」に一連の記事を格納しています。



YahooからFC2ブログへコメント付きの記事を移行できたので、いよいよライブドアブログへの移行方法についてご説明しますね

図にするとこんな感じ(^ω^)



わかりました?


Yahooは正式アナウンスで、「提供する移行ツールは、コメントの移行は対象外(移行しない)」と明言しています。

やってみたり、調べてみてわかったのですが、けっこうどこのブログでも「アウトポート機能」、「インポート機能」があって、引っ越しのハードルが低くなっているんです。

Yahooの場合は、今までアウトポート機能もなければ、インポート機能もありません。

今回の5月9日の移行ツールは、yahooがはじめて作るアウトポートでの引っ越しサービス機能のようです。


現在、私が知る限り、yahooからインポート引っ越しサービスをおこなっているのはFC2ブログだけです。 FC2は、実に多くのブログ先から引っ越しできるようにしています。  驚きでした。



前回記事で書いたYahooからFC2ブログへの移行。

これは、二つ上の図で言えば、STEP1にあたります。


ここから、さらに STEP2のライブドアブログに移行するんです。

このSTEP2で、ライブドアブログとアメーバブログの大きな違いが出ます。

せっかくYahooからコメント付きで記事が移行できたのに、ライブドアではそのままコメントが移行できるのに対し、アメーバブログではコメントが移行できません。




ライブドアブログのインポート機能です。  Yahooブログを除く 実にたくさんのブログから引っ越しできるようになっています。




さらに、こちらのインポート機能では、ちゃんとコメントも移行されます。

Yahooブログが、コメント欄を「以前のコメントを読み込む」といった仕様でなければ(最新分20件のみしかコメント表示されない仕様でなく、コメント全件表示の仕様)、20件の上限なく全コメントが FC2やライブドアに全件移行できていたのに






アメーバブログの場合です。

現在は、4つのブログ(ライブドア、FC2,Seesaa、ココログ)から引っ越しできるサービスが提供されています。




FC2からの移行の注意書きを載せますが、移行可能な4つのブログのどれも、コメントは移行対象外となっていました。




YahooからせっかくFC2へ引き継いだコメントが、アメーバブログへは移行できない*注ので、今回のようにFC2ブログを介したやり方は意味があまりありません。

どうせコメントが移行できないのなら、Yahooの移行ツールを使ったほうが、手間がかからないと思います。


*注:バックアップソフトを使って一度 自分のPCにダウンロードして、そのデータから移行する方法なら可能なのかなあ?  そのバックアップソフトが、移行先ブログのインポート可能な形式(MT形式、WXR形式等)で吐きだす機能があれば、可能なのかなあ??  でも、それだったら、アメーバの引っ越しサービスでもコメントの移行ができるとも思うし・・・。  すいません。わかりません。


ということで、すでにFC2ブログに移行されて、今さらライブドアには・・・と思っている ア・ナ・タ 



FCブログにお引越ししたのは、無駄じゃあなかったんですよ 



FC2のデータを他ブログに引っ越すのには、FC2のID登録を1週間してからでないと、FC2のバックアップ機能が使えません。



もし この方法で、ライブドアブログへ移行を考えている方は、事前にID登録をされることをお勧めします。


では、いよいよ FC2からライブドアの移行の操作方法ですが・・・。

記事の作成が追いつきません(^^;

ここから先は、また明日 





移行済みの私のライブドアブログっす 
  こんな感じでっせ


 ↓

お暇な~~ら 来てよね~~~~
  わたし さびしいの~~~

これが何かわかる人は、昭和の人ざんす





*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。


*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。

私への断りはしないで結構です。  ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます)


転載元: Michiruブログ



 親子で刀を買ってた!(笑)
2019年03月18日 (月) | 編集 |
 中学の修学旅行、京都で木刀を買った思い出描く漫画反響 
 「なぜか土産屋に木刀がある」

 うんうん。(≧▽≦)
 どうして木刀を売っているんだろう?
 そして、何故買うんだろう?(笑)

 息子ですが・・・小学生の頃の修学旅行先は、仙台でした。

 ・・・伊達政宗の木刀(短刀ですが)。((+_+))
 何に使うんだ?一応、護身用に玄関に置いていますが。(意味ない!)


 私の高校の修学旅行先は、京都でした。


 ・・・「ドス」を買いました!フルネーム彫ってもらって。
 店員さんは、怪訝そうな顔をされていました・・・
 「女子高生が、なぜドスを?」
 私は「部活で使う」と言ったら、もっと頭をひねっていました。(笑)
 
 吹奏楽部でオーボエという楽器を担当していて。
 吹き口の「リード」というものを作る時、いいかも♪と思って。

 卒業式の時、そのまま忘れてドスを置いて来てしまいました。
 備品として使って頂ければ幸いです・・・(*^▽^*)

 親子でアホな買い物してました!あはは~(≧▽≦) 
          


 Yahooブログの移行:コメントも移行できそうです(続編)
2019年03月15日 (金) | 編集 |
昨日の記事。

  ↓


昨日の記事の、半分 タネあかしをしま~~す



そのまえに、今日 気がついたのですが、昨日の記事の修正箇所がでました。




と、していましたが、 下のとおり修正します。昨日の記事も修正しました。


(2019-3-15 7:20 追記)

図中の文章が誤解を招きやすいので、再度修正しました。






コメの移行は、残念ながら制限付き(1記事につきコメ上限20件)になります。たぶん。

ごめんちゃい



これについては、後ほど詳細を書きます。



(2019-3-15 07:00  赤字部分 追記・修正)

私の最終目的地はライブドアブログですが、半分だけ タネあかしでんねん



1.Yahooブログから移行する方法

Yahooブログからの引越は、2つの方法があります。

1)Yahooブログから提供予定の移行ツールを使って、他ブログに移行する。
・移行先は、アメーバ、ライブドア、seesaa、はてな に限られる
・コメントは移行しない
 他 詳細は、yahooブログのお知らせをご覧ください。

2)移行先で用意している移行サービスを利用する。
・現在 Yahooブログからの引越サービスを提供しているのは、FC2ブログ。
すでに私のブロ友さんも、FC2に引っ越ししたり、Yahooブログが心配なので、データ保管のためFC2に移行されたりしています。


当初 移行については、Yahooブログから提供予定の移行ツールの品質が落ち着く7月ごろを予定していましたが、日にちもあることだし、FC2への移行も試行してみました。


2.YahooブログからFC2ブログの引っ越し方法

やってみると、いたって簡単に移行できました 



から「FCブログへお引越し」をクリック

OR


1)新規登録から始めます。




必要事項を記入。




これで仮登録終了です。 




登録したメールアドレスにすぐ本登録の案内メールがきます。
指示にしたがって、本登録すればOK ざんす


2)FC2ブログをはじめる(無料)をクリック。




必要事項を記入。




これでブログのユーザ登録が終わりました。





3)引っ越しの手続きを始める

上の画面から引っ越し手続き行ってもいいですし、下の「お引越しの手続きを始める」でも、どちらでもいいです。
  ↓ 




Yahooブログを選んでください。

Yahooブログから引っ越しする場合の注意書きが出てきます。

これは重要です。

引っ越し手続きを始める(クリックする)前に、Yahooブログ側でやっておく必要があります。



で、実は私は複数のYahooブログをFC2に移行しました。

ひとつめの引っ越しブログ。 私の旧ブログです。

ブロ友さんも、コメントは引っ越しできないと書かれていたとおり、記事のみ移行できて、コメントは移行されていませんでした。




もうひとつの、現在 運用中のYahooブログ。

最初に移行した旧ブログも同様ですが、Yahooの移行ツールでは移行対象外となっていた絵文字が、記事中の絵文字はそのまま移行できていました。

こちらのブログでは、コ、コメントが移行できていました!!

ただしコメント欄の絵文字は、移行できていませんでしたが、これは どうって事ないですね







ちなみに、移行元のYahooブログの方は、こんな感じです。





では、引っ越し手続きと合わせて、Yahooブログ側の事前設定をご説明します。







Yahooブログ側の画面レイアウトは、移行時は、

レイアウト設定の詳細を「パターン1」に。

また背景をカスタマイズ変更されている方は、Yahooブログが用意しているどれかの標準背景に設定変更する必要があります。





文字色を色指定されて記事を書かれてる方は、こちらも参照ください。
  ↓


FC2の引っ越しサービスを利用される場合は、限定にしている書庫や記事は、移行されません。

移行を希望される場合は、移行時だけ、公開にする必要があります。


書庫の限定設定を全公開に変更する。





限定記事を移行するかどうか、確認し修正する場合は、カレンダー上部の月から入っていくと便利です。





で、コメントが移行できるかどうかは、Yahooブログのどの設定かわかりました!

FC2の注意書きには書かれていないので、これはわからないですよね。


 

書庫設定のコメント設定で、ここが「誰でも許可」に設定されていないと、コメントが移行されません。





Yahooブログ側の事前作業が終わったら、必要事項を記入し申し込み。





すると、Yahooブログのブログプロフィールのブログ紹介文の欄に、ここに書かれた認証コードをコピペしてくださいとアナウンスされます。


私、3個のブログの引っ越しのうち、二つを貼り忘れていました。

が、全部 ちゃんと移行できました(^^;

でも、忘れずに認証コードをコピペしてください(^^;




認証コードが貼り付けられたら、登録ボタンをクリックで終了です。

完了できたら、FC2からメールがきます。

件数にもよりますが、2000件弱で17時間程度で移行完了のお知らせが届きました。






限定記事以外のすべての記事が移行できました。

移行したFC2ブログ。
  ↓



3.移行されるコメント数の上限

移行されたFC2ブログを見て、コメントも移行できていたので、昨日の記事を書きましたが・・・。


今日、よくよく見ていたら・・・



コメント数が全て20件になっています。

1記事だけ 21件になっていますが、FC2のブログ設定でコメント数の表示設定するところがあって、20件になっているのかと思い、コメを自分で打ってみたんです。

21件とちゃんとカウントがあがりました。

WHY



わかりました

Yahoo側のコメント表示の仕組みに起因しています。



コメントが20件を超えると、それ以前のものは「以前のコメントを読み込む」をクリックしないと表示されないようになっています。

Yahooブログのこの仕組みが邪魔をして、コメントの移行が20件に制限されてしまっています。

Yahooブログは、コメントの移行を対象外としたのは、コメントを移行しようとしたら、現行システムの仕様変更しないといけないので、そんなことも影響してるのかと邪推してしまいます。



ほんま





半分 ネタばらしといいながら、9割がた ばらしちゃいましたね(^^;

もうひとつ大事なこと!!

FC2ブログへ移行された方で、かなり多くの方がコメント移行に失敗されているようです。

前述した方法で、1記事につき上限 20件ですが、コメントも移行できます。

今 移行した上に、さらにもう1回引っ越し手続きをされると、同一記事が全て2個作成されてしまいます。

再度 引っ越し手続きをされる場合は、最初に引っ越しできた記事は、すべて削除してから行ってください。

同一記事が2個できるのは実際に検証しました。






*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。



*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。

私への断りはしないで結構です。  ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます)






転載元: Michiruブログ



 Yahooブログの移行:コメントも移行できそうです!
2019年03月15日 (金) | 編集 |
移行テストのために替えていたブログの背景諸々を、元に戻しました


皆さ~~~~ん!! 朗報です!!











Yahooブログの移行ツールでは、

・コメントが移行できない

・書庫が移行先のブログによって可否がかわる可能性がある

って、アナウンスがされていたでしょ。


特にブロ友さんとのコメントのやり取りがなくなるって、これはつらいですよね!!

おまけに、私もそうなんですが、書庫をたくさん作って記事を分類分けしてるのに、書庫が移行できなかったら、これもつらいっすよね!!





ほんま、YahooのAhoo(アホー)ですよ 



でも
ご安心ください!!



が、画像を間違いました



<2019-03-14 14:30修正  
赤字部分が判明しました。修正・追記いたします。>

(2019-3-15 7:20 追記)

図中の文章が誤解を招きやすいので、再度修正しました。











私は、ライブドアブログに移行予定です。

移行予定先
  ↓


私の移行方法のやり方なら、おそらく コメントも移行できそうです。  
      ↑
<2019-03-14 14:30追記・修正します。>

Yahooブログ側のコメント表示の仕様のため、移行時における最新コメ20件分のみ移行できることが判明しました。

詳細につきましては、近々に記事にアップします。

表現が誤解を招きやすい文であったため、下記のとおり修正します。
 ↓

<2019-3-15 7:20 追記・修正>

図中の文章が誤解を招きやすいので、再度修正しました。

Yahooブログ側のコメント表示の仕様のため、1記事あたり最新コメント20件分のみ移行できることが判明しました。



記事中の絵文字もそのまま移行できそうです。

書庫もちゃんと移行できそうです。

アメーバブログへのコメント移行は無理そうです。


検証できるのが1週間後になります。

1週間後をお楽しみに 

  


<2019-3-15 7:20 追記・修正>
タネをほぼ あかしています。
翌日の記事も合わせてご覧ください!!


*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。



*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。

私への断りはしないで結構です。  ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます)


転載元: Michiruブログ



 麻薬取締法違反疑いでピエール瀧容疑者逮捕って・・・
2019年03月13日 (水) | 編集 |
 麻薬取締法違反疑いでピエール瀧容疑者逮捕って、速報が・・・

 マジすか?
 かなり好きな俳優さんだったのに。まさか。
 子供達が小さかった時に、「ポンキッキーズ」に出ていたんだよね。
 「電気グルーヴ」って何?と思っていたんだけど、
 直に、「シャングリラ」がヒットして、いいじゃん!って思ったんだ。

 NHKの「いだてん」・・・どうなるのかな?
 他にもいっぱい、いい作品に出ていたのよね。「龍馬伝」もよかったなぁ。
 沢山仕事があって売れっ子なのに、こういう事になって悲しい。
 なぜ手を出したの?実は疲弊してた?追い詰められた?
 逃げてもよかったのに。ドタキャンのほうが全然よかったのに。
 やだなー。


 岩合光昭ミニ写真展
2019年03月13日 (水) | 編集 |



 今日、娘と一緒に 「岩合光昭ミニ写真展」に行って来ました。
 今までに2度ほど岩合さんの写真展にでかけていますが、
 今回は、「ねこ歩き 日本編」ということで、
 日本各地の「外ねこちゃん」のかわいい写真がいっぱい☆(≧▽≦)

 猫パンチしている猫、ビョーンと飛んでいる猫、木登り猫・・・
 こんな写真、撮れないなぁ。撮りたいなぁ。
 思わず微笑んでしまう猫達ばかり。
 楽しいひとときでした。(*^▽^*)



 帰宅して、ぴーちゃんをパチリ☆
 まぁまぁ、かわいいでしょ?(笑)


 東日本大震災
2019年03月12日 (火) | 編集 |

 2011年3月11日、東日本大震災が私達を襲いました。
 上の写真は、3月19日に旦那が赤十字バイク奉仕団で陸前高田市の
 避難所に物資を届けた時のものです。
 ケロロ達のぬいぐるみを取り、笑っているチビッコ。
 忘れられない1枚です。私のケロロで喜んでくれてよかった。



 地震が遭った直後に記事アップした時の、子供部屋の写真です。
 娘は当時高2。日本音楽部(お琴)でした。立てかけていたお琴が
 倒れ、いろんなものが散乱しています。
 息子は大学に入学目前で、ネット注文していたものが届かず、関東の
 親戚の家に転送してもらったりとか、入学式中止とか、バタバタして
 いました。






 上の写真は、旦那が赤十字ボランティアで沿岸に行った時に見た、
 町の状況です。津波の凄まじさ、伝わるでしょう?
 今、がれきはなくなったけど、すっかり更地で、同じ場所に住もうと
 する人は少ないようです。そもそも高台にする工事、今でも終わって
 いませんが・・・

 被災地では毎月海岸での捜索活動が続けられています。
 そのたびに地震の事を思い出すんだけど、それ以外の地域ではもう
 風化されつつある出来事だったりして・・・
 日本は地震大国。明日は我が身かもしれません。
 お願いですから、防災意識を持って、誰も死んだりしないで下さい。
                                               


 ご近所トラブルの事件
2019年03月08日 (金) | 編集 |
 今TVで、隣人に20年暴言を繰り返して逮捕された女のニュースが
 取り上げられています。
 今まで、いろんな隣人トラブル女がいましたね。
 最近では、隣の部屋のベランダに何年もゴミを投げ捨てている女が
 逮捕されたというのも聞きました。

 私が結婚して~6年ほど、借家に住んでいました。
 同じような家が7軒並んでいました。
 1号→おばあさん、その息子
 2号→空き家
 3号→おじいさん、おばあさん、その息子
 4号→うちの家族(旦那、私、息子、娘)
 5号→3号の人の娘
 6号→ご夫婦、息子2人
 7号→見た事ないけど1人、猫屋敷

 1号のおばあさんは、私達にはとても優しく、子供におやつをくれたり
 します。時には子供を呼んで遊んだりしてくれていました。
 しかし、玄関には普通のカギ以外に内側から錠前が数個つけられ、
 玄関が開くと「ピピピ・・・」と電子音。
 各部屋にも錠前をつけています。
 窓には、缶が積み重なっていて、外から侵入しようものならガラガラ
 落ちる仕組み。
 警戒心が異様なので、私は次第に遠ざかっていくのですが・・・

 1号のおばあさんが言うには、「3号のおばあさんが家に入り、財布など
 を盗んだり、散らかしたり、悪さをするので恐ろしい。」と。
 いやいや、3号のおばあさんはそんな事する人じゃないんですよ。
 たまにお孫さんが遊びに来るんだけど、うちの子らと同年代なので、
 一緒にビデオを観たりおやつしたり、仲良くさせてもらっていました。

 ある日、3号のおばあさんが「私1号さんに何か嫌われているみたい」
 と言ってきました。私は、1号さんに以前から聞かされている事を
 話しました。「私、そんな事全くしていないわよ!」そうですよね。
 3号さんが「実は早朝に家の前に残飯捨てられているのよ・・・」
 なんて酷い!ボケなのか妄想なのかわからないけど、度が過ぎているよ。
 そのうち警察沙汰になるよ・・・
 1号の息子さんに話したんだけど、この人はこの人で話が伝わらない人
 で・・・ふぅ。ため息です。

 私達家族も相手にしなくなり、大家さんにもこういう状況が知られ、
 1号家族は引っ越していきました。
 ご近所トラブルの加害者の家族は、どういう気持ちでいるんだろう?と
 思うんだけど、意外に手に負えないので放置とか、次第に感化されて
 加担してしまうのではないか?と思います。
 長引く前に、家族が食い止める処置、医療機関とか法務局、社会福祉協議会
 などに相談してほしいと思いました。




 足出している子は だ~れ?
2019年03月07日 (木) | 編集 |


      こたつから、ニョキッと黒いモノ・・・(・∀・)






 
         ちゃお君のあんよだな?!(≧▽≦)


       暑かったら、出ればいいのに・・・・(笑)



 ひな祭り
2019年03月03日 (日) | 編集 |
 今日3月3日は、ひな祭りです。
 娘が生まれた時は、まだ借家に住んでいたので、段飾りじゃなく
 雑貨みたいなお雛様でいっか~☆と。





 結局、今でもこのお雛様のみ飾っているんですけどね。
 夜になったら、サッサと片づけたいと思います。
 早くお嫁さんになってほしいので♪(*^▽^*)

 しかし、親の心子知らず・・・ですね!(笑)
 


 料理中、ビックリ!Σ(゚Д゚)
2019年03月01日 (金) | 編集 |
     今日、夕ごはんを作っていたら、ビックリ!Σ(゚Д゚)






       『たまごが双子だよ~~~っ!!(゚∀゚)』



     猫のちびちゃんも、ビックリしてガン見!?(=^・^=) 


 デコボココンビ💛『その2』(=^・^=)
2019年03月01日 (金) | 編集 |

 今日のデコボココンビは、
 るなちゃん♂(左)4歳、ちゃお君(右)5歳。

 ちゃお君は、標準よりちょい大きいぐらいかな?
 るなちゃんは、ちびちゃん(前記事)よりほんの少し大きいけど、
 大きめの子猫程度です。

 ちびちゃんとるなちゃんは、私の想像だと、子猫の頃ママや兄弟に
 ついていく事が出来ず、迷子になってしまったんじゃないかと
 思っています。または、小さな子だから敢えてママに置いてかれたとか。
 野良だと生きていくために、犠牲になる子もいてやむを得ない。
 泣く泣く連れて行けなかったかも・・・

 だから、ママの分まで私がかわいがってあげるからね!!
 あったかいおうちに、ごはん、安心して眠れる場所。
 猫仲間もいて、ず~っと平和に暮らしてね!



 「同じ柄のネコがいないよぅ~~((+_+))」
 ななちゃん(5歳)(=^・^=)。 ひとりで食事中♪