FC2ブログ
猫達5匹との日常を、ゆる~く過ごしている主婦の日記です☆
 仲良く「ねこくさタイム」(=^・^=)
2019年04月16日 (火) | 編集 |

           1555316121055.jpg

    うちのにゃんず、5匹仲良く「ねこくさタイム」♪ (σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*

    「猫草」、種植えしても、すぐ伸びる気候になりましたよ!(⋈・◡・)✰

     今日あたりは、こちら地方も桜の開花宣言、あるかな? 


スポンサーサイト




 刺繍糸が面白いらしい・・・ヾ(≧∀≦)ノ゙
2019年04月12日 (金) | 編集 |

 まだ始めたばかりですが、刺繍をして楽しんでいます。(ღˇᴗˇ)。o♡

 

 縫う時、糸を引っ張ったり抜いたりと、チョロチョロ動くわけで・・・
 まだ始めたばかりですが、刺繍をして楽しんでいます。(ღˇᴗˇ)。o♡
 縫う時、糸を引っ張ったり抜いたりと、チョロチョロ動くわけで・・・ 
 
 
           1555068830930.jpg  


 猫のちゃお君が、いちいち糸を捕まえる・・・ (゚Д゚≡゚Д゚)
 ちっともはかどりません。
 仕方なく、立って縫いましたよ。ヾ(≧▽≦)ノ゙

 明日からは、猫達が眠っている時、コッソリやりましょう!(o˘◡˘o) 


 とりあえず、Yahoo!ブログをFC2ブログに移行(コピー)成功!
2019年04月12日 (金) | 編集 |
私はこの先、
img_3_mm.jpg
と、2段階を経て、ライブドアブログに移行する予定です。なぜかというと、FC2を通せばコメントが
1記事20件ですが、残せるからです。Yahoo!移行ツールじゃコメントは残せません。

まず最初に、「PCのスリープ機能をなし」にする。
Yahoo!のレイアウト設定の詳細を「パターン1」に。
限定記事を移行するかしないか?
書庫設定を、「表示形式→全文」「公開範囲→全公開」「コメント→誰でも可」にする。

そしたら、FC2の作業に入ります!
img_19_m.jpg
①はYahoo!ブログ
②はYahoo!のID
③はFC2で作ったIDかメルアド、パスワード

FC2.png

すると。4/11,10:43の「新規登録ありがとう」を経て、4/11,10:46のお引っ越し登録完了が出ます。
しかしこれは、「引っ越し完了」ではありません!←勘違いしやすいです!!
で、4/11,10:48に、早速エラーが!!Σ(゚Д゚)
上記のYahoo!ブログのブログ紹介文に認証コードを打ちこみ忘れていました~・・・((+_+))


再びスタート!今どこまで進んだかな?と確認したい時は、FC2ブログ管理ツールの
左下の「ログインポート」を見ればわかります。

で、ついに4/12,4:23に引っ越し処理完了!!(*^▽^*)
17時間40分かかったのかぁ~・・・

こんな感じになりました。この後ライブドアに移るので、背景やレイアウトはこのままで♪
けろ1
けろ2









 クロスステッチ、はじめました♪(๑•᎑•๑)♥。・゚
2019年04月10日 (水) | 編集 |

 昨日から、「クロスステッチ」をはじめました! (⋈・◡・)✰




 しかし、説明が中国語なので、意味が全くわかりません・・・(°口°๑)

 テキトーに、ししゅう糸を3本取りにして、チクチク♪

 まだこんだけしか出来ていません・・・Σ(゚д゚|||)
 数年はかかるんじゃないかしら?
 そのまえに、飽きてしまいそうですぅ~~((>ε<。 )(。 >з<))



 親も子も不安。8050問題について思った事
2019年04月10日 (水) | 編集 |
 「8050問題」という言葉を最近よく耳にします。
 40~50才代ひきこもりの子供を、70~80才代の親が生活を支える
   問題です。

 若い頃の不登校やいじめ、精神疾患などから、就労できなくなり、
 引きこもりを何十年もしている人も多いでしょう。
 実は、行政やNPOからの支援や社会保障なども受ける事が出来る場合が
 あるのです。
 何故利用しないか?・・・親が自分の子供がそういう状態だと認めたく
 ない、恥ずかしくて周囲に知られたくない、世間体を重んじて隠したがる
 親の多い事!!
 しかしこの事って、子供の首も親である自分の首も絞めている事
 なんですよね。
 
 まずは、金銭面と生活面、健康面の不安。
 実家でのひきこもりは、親の年金や貯蓄で生活しています。
 最悪な時、どうするんだろう?近所との関わりもほぼなく、
 冠婚葬祭の段取りも知らない。
 1月に母親が亡くなり、どうしたらいいのか分からず50代の娘がそばで
 餓死という事件がありました。

 ブロ友さんの中には、病気の心配は勿論、日々の生活にも頭を抱えている
 方々も少なくないと思います。

 都道府県の窓口って敷居が高いかもしれませんが、「ひきこもり相談・
 支援」や「自立相談支援窓口」なんかもあります。
 名称は違うかもしれないけど。
 日々悩んでいるだけじゃ、自分も親もただ歳をとっていってしまうだけ
 です。
 個人的にアドバイスは出来ないけど、メンタルを病んで無職になって、
 親からお金を貰える期間は限られているという事です。

 働け!とは言いません。まさかの時に生きていくための「予備知識」は
 必要かと思います。
 それだけでも、多少安心して暮らせるんじゃないかなぁ~?


 朗報!「LINE読者登録」自動追加できない場合の対処法
2019年04月09日 (火) | 編集 |
日本一周2019年春ツーリングの準備を進めないと、間に合わなくなってきそうなので、Yahooブログ終了及び移行に関する記事は今日で打ち止めにします。

今回の記事は、私が引っ越したライブドアブログの便利な機能の紹介です。

Yahoo!ブログだと、お友達登録してたらマイページを見たら新着記事が表示されますよね。

ライブドアブログの場合、お気に入りのブログを読者登録していれば、そのブログの新着がLINEで通知されるんです。

さすがLINE株式会社が運営するライブドアブログです


これホント便利!







この機能のさらにいいところは、ライブドアブログを持っていなくっても、誰でもスマホにLINEさえインストールしていたら、ライブドアのブログの読者登録がおこなえ、新着情報が通知されるんですよ。

しかもそのままスマホで記事も見れちゃいます



詳しくはこちら
 ↓
ワタシのブログでんねん

よかったら読者登録してね~~~~~~~




*コメントもライブドアブログでお願いしま~す♪


転載元: Michiruブログ



 地方TV局で「犬猫即売会」!?それってどうなの?
2019年04月07日 (日) | 編集 |
 来週、地方民放局協力のもと、「犬猫即売会」が行われます。






 小動物がチビッコやらにむやみやたらに触られて、入場料取り~の
 販売されるという、恐ろしい企画です。
 会場はなんと、そのTV局だし


 当然ニュース番組もやっているわけで、県内で保護活動の事を報道したり
 譲渡できる保護猫カフェの取材なんかもしています。

 それなのに、真逆の「販売」の側に加担するんですか

 日に何度もCMが流れますが、腹立たしくて仕方ありません。
 
 この会場内で「譲渡会」もしてほしいわ



 現在のうちのニャンコ達(=^・^=)
2019年04月06日 (土) | 編集 |
 赤ちゃんだった頃は、こんな感じでした


 うちのニャンコ達の現状は~・・・

 ちびちゃん
 おなか撫でられるのが大好き
 1番のお姉さんなのに「ちび」。
 だけど、姉の自覚はあるのでおやつはみんなよりも、後から食べます
 やさしい子です。


 ななちゃん。スタイルも毛並みもいい「美猫」です

 ちゃお君を異常に嫌っています・・・なんで
 ボス猫です


 ちゃお君。一番の甘えん坊で、私がトイレに行くのも布団に行くのも
 付いてきます

お風呂から出るのを脱衣所で待っています。
 そして、「ダッコしてぇ~~
 るなちゃんを弟と慕っています


 るなちゃん(♂)は去勢手術するまでメスだと言われていました。
 でも結果オスでよかったなぁ。ちゃお君の真似をして大きくなり、
 同年代のぴーちゃんとけんかごっこをして、楽しく暮らしています。
 やっと私には身を委ねるようになりました

手からおやつも食べられる
 ようになりました


 ぴーちゃん。末っ子なのに一番巨大猫になってしまいました

 前記事と同じ子だとは思えません
 水浴びや虫、大型車が好きです。(笑)
 食べていたら止めますが、「あんこ」「マヨネーズ」も好きです
 体はデカいけど、この子が末っ子だという事をみんな分かっているので、
 代わる代わる舐めてあげています。微笑ましいです


 こんな子達と暮らしています



 うちのニャンコ達が赤ちゃんだった頃・・・(=^・^=)
2019年04月05日 (金) | 編集 |
 うちのニャンコは5匹いますが、それぞれ赤ちゃんだった頃を
 思い出しています。
















 
 1012年の10月半ば頃かな
魚やミルクを置いているとやってきて
 食べて行きます。でも私が近づくと逃げちゃう
 ある日、急に雪が降り積もって動けなくなったところを保護。
 「はじめてのケモノ」。ネコママ1年生です












 
 ななちゃんは、約6年ぐらい前、離婚したくて市役所に相談に行った時に
 玄関で雨に濡れて泣いていました
 このままじゃ死んじゃう
と思い、連れて帰りました。











 
 ちゃお君は、他人の車庫で生まれ、母は逃げてしまい弟と泣いて
 いました。ホントは兄弟で引き取りたかったけど、敢えて不器用そうな
 兄をおうちに迎えました。弟も幸せに暮らしていると思うよ












  
 るなちゃん(♂)は、県内初の譲渡猫のみの「猫カフェ」で出会い
 ました。とても小さいのに凶暴でひっかいたり噛みついたり
 スタッフさんも手に負えず、ケージに入れられたまま。
 「うちの子にしたい
」と言ったら、「本当にいいんですか
」と
 聞き返されました。












 
 ぴーちゃんは、約4年前、バケツに入れられ、ちくわを食べさせられて
 いました。信じられません

 この子は娘が「1日だけ
」とお泊りさせたら、もう手離せなくなって
 しまいました。

 猫って成猫でもかわいいけど、赤ちゃんだと格別にかわいいですよね
 名前を呼べば、トットと走ってくるし

 眠くなれば寄り添うし
 いなかった頃には味わえなかったしあわせ



 転載希望「FC2へ移行する際の注意点」
2019年04月04日 (木) | 編集 |
【転載・拡散希望】
本記事はFC2ブログ移行の際、うまく行かない方が多くいらっしゃるようなので、転載、拡散を希望しています。 よろしくお願いします。


前回の記事で Yahoo!ブログのナイスボタン撤去 についてアップしました。
  ↓

同一コメ主様の連続コメなしで、なんとリコメも含め、100件以上のコメになりました

やはりYahooブログ利用者の皆さんも、私と一緒で”寂しさ”と”Yahoo!ブログの仕打ち”に少々憤りを感じていらっしゃるのだと思います。

ナイスボタンがなくなってすぐは、「なんでYahoo!ブログは”ナイス”ボタンを撤去したんだろう」と不思議でしたが、すぐあることに気がつきました。

ナイスボタンがなくなった同日(4/1)、人気ランキング(人気ブログランキング/人気記事ランキング)も消滅していました。

ナイスボタンそのものが、システム負荷につながるとは思えなかったのですが、これで合点がいきました。

人気ランキングは、訪問者、コメ数が大きなファクターを持っていたことはわかっていたのですが、おそらくナイスの数も人気ランキング、とりわけ人気記事ランキングに少なからず影響していた可能性があります。

人気ランキングのサブシステム自体、連動して集計されるシステムなので、運用面でもシステムリソース面でも、それなりに負荷がかかるものだと容易に想像できます。

Yahoo!ブログとしては、早々に無くしたかったんでしょうね。


さて、今回記事の本題です。

「YahooブログからFC2ブログへ移行する際の注意点」

小生の3月14日の記事で、コメント(1記事あたりコメント20件上限)も移行できる方法(Yahoo!ブログ側の設定)をご紹介し、実に大きな反響がありました。
  ↓


Yahoo!ブログ利用者様の間でも広く知れ渡り、FC2公式ブログでも私の記事を引用し、このようなお知らせも。



FC2さん、嘘書いたらあかんで。仕様変更やんしてないやん。
FC2さんも気づいていなかったコメントも移行できるYahoo!ブログ側の設定方法を、私がFC2さんにコメ移行で連絡した際、私の記事を見て 気づいただけでしょ。

すいません。余談でした。


Yahoo!ブログの移行ツールでは、コメントが移行*注できないということから、多くの方がこの方法でYahoo!ブログからFC2ブログに引っ越しをなされております。

*注:”移行” について)
私が”移行”という言葉を使っていることに関し、否定的な方を何人かお見受けします。
どうもその方々は”複写”とか”コピー”という言葉をお使いのようです。
私はそれを否定いたしません。
ただ、私の記事内容を記されたうえで、言い換えるのだけはおやめください。
システム的には「データ移行」です。データ移行したからといって、元データは消えることはありません。

本題に戻ります。

FC2への引越で、うまくいかない!!とヘルプを求められル事が多々あります。
だいたいが二つのお問合せです。

1.FC2への引越申し込みが完了しない

・FC2に引越の申し込みをしようとしたがうまくいかない。
・FC2に引越の申し込みをしようとしたが受け付けられない。
・条件のレイアウトパターンを「詳細パターン1」にしているのに、詳細パターン1になってないと出る 。(ブロ友の***さん、同様なヘルプがあらたに来ましたので書かさせていただきました。ゴメンナサ~~イ(^^;)

【ご回答】移行元のID記入が間違っている場合がほとんどです。

前述の記事では、このように説明していました。



重要の部分です。

あらたに説明を補足します。



②上記で選択したブログの情報を入力してください。
ユーザID  :
このユーザIDを間違って記入されている方がほとんどです。

青枠の下線部の文言をお読みください。
ここで言う所の 移行元のユーザIDとは、ブログのTOP画面のURLが
    
 ”ht tps://blogs.yahoo.co.jp/12345/”    で、あったとしたら・・・

ユーザIDの欄には、 12345 と記入しなければいけません。

URLは、パソコン画面最上段に表示されています。
ご自分のブログのTOP画面に遷移してから確認してくださいね。


2.引っ越しの途中で移行が終わってしまった。

・FC2に引越サービスを依頼したが、引越途中で失敗してうまくできていない。

【ご回答】まだ引っ越しの途中の場合がほとんどです。

このご質問をお寄せくださった方のほとんどが、FC2側にできたご自分のブログを見て、「途中までしか移行されていない」と言われております。

移行の途中で進捗が見られない事もありますが、まだそれは移行の途中です。

移行にかかる時間ですが、記事件数で言うより、コンピュータ上では移行データの容量の大きさに左右されます(ここでは転送速度の話は除きます)。

記事件数が多くても、画像がなければテキストファイルばかりなので、移行データの容量は少なく、移行にかかる時間も早くなります。

ご自分のYahooブログのマイページを開いてみてください。

左段の下の方に「画像のディスク使用率〇〇%」って表示されていると思います。

私の場合、ここが14%(10GB中)で 移行にかかった時間が、約17時間でした。

ちなみに記事件数は、1900件弱でした。

私の場合、画像数は多いかもしれませんが、一つの画像を120KB~大きくても180KB程度にリサイズしてアップしているので、ディスク使用率はたいして大きくないと思います。

あくまでも移行時間の目安でお考え下さい。

移行が完了したら、FC2ブログから移行完了のメールが届きます。



移行完了のメールがくるまでは、移行途中です。

のんびり待ちましょう!

それまでは、YahooブログもFC2ブログも設定は変えないでください。移行途中で特にFC2側のカテゴリー(書庫)を変更される方が多くいらっしゃるので、それは避けた方が賢明です。

ただ本当にFC2の引越作業がコケている場合もあります。
いくら待っても引越が終わらない場合は、FC2にお問い合わせください。


以上、「FC2への引越申し込みが完了しない場合」と「引っ越し途中で終わってしまった場合」の回答でした。


あわせて、こちらもお読みください。
   ↓


*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。

*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。
私への断りはしないで結構です。  ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます。)


小生の新ブログ(ライブドアブログ)はこちら

  ↓

(*Yahooブログ→FC2ブログ→ライブドアブログに移行しました



転載元: Michiruブログ



 第91回選抜高等学校野球大会☆準決勝・決勝
2019年04月03日 (水) | 編集 |
 今日で、センバツ高校野球が終わりましたね







 優勝は愛知の東邦高校、準優勝は千葉の習志野高校。
 自分的には、納得がいく結果でした。
 東邦高校は、平成の最初と最後を優勝で飾る結果となりました

 
 応援合戦も、凄まじいものでした。
 習志野は「美爆音」と異名を付けられるほどの音量責め

 東邦は、海外遠征に行っていた吹奏楽部が戻ってきて、さらに、
 大阪桐蔭高校の部員さんも助っ人演奏
 習志野も大阪桐蔭も、吹奏楽やっている人にとっては憧れの高校。
 そういう点でも面白かったです

 明日から何を楽しみに過ごそうか・・・


 第91回選抜高等学校野球大会☆9日目までの結果
2019年04月02日 (火) | 編集 |
 センバツ高校野球。日曜日にベスト4が出揃いました。





 いい試合ばかりでした。接戦ばかりで、見応えがありました。
 個人的には、明豊高校の校歌をまた聴く事が出来て嬉しかったです
 もう、たぶん歌えますよ


 月曜日はお休みでした。4月2日は準決勝です

 とても楽しみ



 新元号は「令和」&#128155;(*^▽^*)
2019年04月01日 (月) | 編集 |

 セブンイレブンに行ったら、号外をくれました
 
 「令和」。いいと思います。


   【万葉集 梅花(うめのはな)の歌三十二首并せて序】
 天平二年正月十三日に、師(そち)の老(おきな)の宅(いへ)
 に萃(あつ)まりて、宴会を申(ひら)く。         
 時に、初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、
 気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の
 粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の
 香(かう)を薫(かをら)す。
 
 「意味」
 天平二年正月十三日(2月頃ですね)に、大宰師の大伴旅人の
 邸宅に集まり、宴会を開きました。
 時に、初春の素敵でおめでたい月に、
 空気はよく風は爽やかにやわらかく、
 梅は鏡の前の(女性の)白粉のように開き、蘭は着飾った香りの
 ように薫っています。
 ・・・てな感じでしょうか
 なんて風流なんでしょう


 

 「令」の意味にはいろいろありますが、「よい。立派」という
 ものがありました。
 「和」は、その漢字の通り、「和やか。穏やか。のどか。」など
 やさしい意味合いがあります。
 ほんわかしていて、とてもいい元号だと、私は思います



 今日のYahoo!のトップページも「令和」仕様ですよ

 




 猫の狸寝入り
2019年04月01日 (月) | 編集 |

 猫のぴーちゃん、「ヘソ天」で寝ています。

 
 右下の黒い●は、ぴーちゃんが大好きな「イヤホンのゴム」です
 うちにあるイヤホンは、全部ゴムをもがれてしまいました
 ・・・遊んでもいいから、元に戻してくれっ




 「ちらっ

 ・・・たぬき寝入りかよっ
 まぁ、見た目も「ねこ」というより「たぬき」
あはは~