fc2ブログ

春の演奏会

Category娘&音楽
19 0



 3月25日、市内の中学校、高校、吹奏楽団の合同演奏会がありました。

 今年で19回目になります。

 昨年に続いて、客演指揮にブリヂストン吹奏楽団久留米の音楽監督、

 小野照三さんをお迎えしての演奏会でした。

 第1回はフレデリック・フェネルさんがゲストだったんですよ!

 私は「接待係」として、この演奏会に携わっていました。

 19回目・・・年とったなぁ。私・・・

 第1部は、2つの吹奏楽団の合同演奏。

 ホルストの「2組」と、宇宙戦艦ヤマト。

 ソロパートの方々が、めっちゃ上手かったです。(ユーフォ・フルート・クラ)

 さすが○吹!!(うちら夫婦でいた楽団です♪)

 オーボエ吹きが全員欠席だったのが残念でした・・・


 第2部は、中学生のステージ。10校が参加です。

 はじめは1年生バンド。

 「ドレミの歌」、「プスタ」を演奏。

 とにかく一生懸命。よく頑張ったと思います。

 次に2年生。

 「屋根の上のヴァイオリン弾き」、「アルルの女2組」

 1年の違いって大きいですね。しっかりした演奏で、余裕が感じられました。

 (オーボエは指導者がいないのかな?ちょっとかわいそうでした・・)

 第3部は、高校生。3校参加です。

 「ディズニー・ファンティリュージョン」

 「ウエストサイドストーリー」

 「ファウスト」

 「ハンガリー狂詩曲2」

 でした。人数は圧倒的に専○高が多いですけど、

 他の2校も、学校のカラーをステージ上で感じられて、楽しかったです。

 演奏も、とてもよかったです。

 昨年の演奏会も聴きに来たんですけど、指揮の小野さんのトークが辛口で・・

 昨年は、「岩手の吹奏楽のレベルが低いのは指導者のせいだ」

 と言って、ステージも会場も凍りついてしまいました。

 今年はどんな風に切られるんだろう?と内心ドキドキしていましたが、

 今回は、「子供達の反応が鈍い。意思表示がはっきりしない。家庭のしつけなんでしょうね」

 と言われました。このヤロ~!!

 反応鈍いのは、私もその通りと思いますが、余計な事言い過ぎじゃん!

 「男子社員募集しています。日本一の所で演奏出来ますよ!」

 だって。まぁ、ほんとの事だけど、ずいぶんテングな・・・

 私と係わり合いを持つ事は一生ないでしょうから、別にいいんですけど。

 アンコールに「トゥーランドット」があり、その後、ドドーッと子供達が!

 ステージに上がりきれない出演者が会場にも並んで、

 「星条旗よ永遠なれ」

 を大合奏!恒例ですが、圧感でした。

 



 右も・・・



 左も・・・



 よその学校はこんな演奏が出来るという事を見せ付けられた娘、

 すっかり凹んでしまいました。もっと練習しなければ!

 近々、吹奏楽団の練習を見学に行く事にしました。

 快く「おいで♪」と言ってくれた団員のたみちゃん、ありがとう♪

 学校にはサックス教えてくれる人がいないので、(先輩はいるけど娘の方がキャリアがあるの)

 たくさんいろんな事、教わっておいで!

 
スポンサーサイト



19 Comments

ゆまりん

No title

「うちら夫婦でいた楽団です♪」って、当時は夫婦じゃなかったでしょ(アハハ)。指揮の小野さん、スゴい人ですね。けどまあ、上には上があるということで、キツい言葉をばねにして♪

TUBA吹き♪

No title

合同演奏会と言えども、大人数での星条旗の演奏は迫力ありそうですね♪

オー島

No title

いいですね。ウチの地域は吹奏楽人気はあるものの、こういった大きな演奏会は開かれないのですよ。中学は中学、高校は高校、市吹は市吹のように個々での演奏会しか開かないんです。こういった大勢で大々的にやる演奏会にも惹かれるものがありますね。

danzu

No title

すごい立派な施設ですね!流石です。辛口のトークもぶっ飛ばすぐらいの感動を貰ったんだろうね♪

-

No title

ほんと,立派な施設ですね~ヾ(〃^∇^)ノここで聴けるだけでもいい気分になれそう^^♪小野さん辛口ですね(--;)

ケロママ

No title

ゆまりん、夫婦になってからもちょっといたの♪小野さん、やっぱり毒吐いたわ・・と思いました。関係者じゃなくてよかった!

ケロママ

No title

TUBA吹きさん、すごい迫力でした!ピッコロソロも、ステージにズラ~ッと並んで・・その時点でソロじゃないですね。(笑)

ゆまりん

No title

あ♡ 失礼しました♡

ケロママ

No title

オー島さん、ここの市は吹奏楽活動が盛んでこれ以外にも合同のコンサートがありますよ。隣の市は中学校数校と市吹のジョイント程度でここまで大きなのはないです。聴くのも楽しいですが、出演者も世代を超えて刺激しあえていい活動だと思います。

ケロママ

No title

Danzuさん、立派なホールです!ここの喫茶店、ホテルが経営しているんだけどケーキが美味しいの♪必ず食べて帰ります!演奏、感動したけど、辛口トークは忘れないわっ!昨日も出演者のお母さんと話したんだけど、「ちょっとアレさ~・・」って話題になりました。

ケロママ

No title

ユンママ、立派ですよ~!この通り、私はよく行っていい気分になっています♪来月も何回足を運ぶかな?(笑)

ケロママ

No title

ゆまりん、おはよう♪いえいえ♡

おの

No title

写真を見ながら記事を読んでると感動が伝わってくるようです。19回目っていうのが凄いですね。私が20代の青春を謳歌しているときからケロママさんは接待係やってるわけなんですよね。

ケロママ

No title

おのさん、総勢何人なのか分からないけど、とにかくすごかったです。接待係でしたが、私も一応青春謳歌していましたよ♪

かなこ

No title

どもーー

rin**6320

No title

ファン登録ありがとうございました。読ませていただきケロママ様が勤勉な事・真剣に子供に向き合っていること理解いたしました。 小野先生の発言は「???」ですが、指導を受けたものとしてこの地区に不足しているものを簡潔に指導されたと思っています。「何が悪いか」「どうすれば解決できるか」を説明する言葉を持っていました。厳しい言葉の連続ですが、おじさんにとってはポカリスエットのように体に染み渡るご指導でした。

ケロママ

No title

rinおじさん、こちらこそありがとうございます!指導される側が素直に受け止めていたのなら、よかったです。会場側からは、見下されているような感じで気分悪かったです。ほんとの事ですけどね。専○のご父兄さんと一緒に聴いていましたが、「今年もまた言ったわね・・・」と顔を見合わせてしまいました。

rin**6320

No title

追信・・・人を不快にさせる言葉は誤りだと思います。特にも本番会場では、エンターテイメントの最中ですからトークもまた演出のうちですね! ウソでも表向きは「希望」を感じさせるべきですね!演奏会で人に不快を与えるものは全て×だと思います。 昨年は、社会人バンドは振ってももらえなかったようですね!今年は、本番で振ってもらえました。^^;一歩前進と言ったところでしょうか?

ケロママ

No title

rinさん、それ聞いてる!今年は社会人バンドも振るんだ~とか思いながら見てました。で、前売り買った時、「またこの人が来るの~!?」と、イヤな気分になった!(笑)