FC2ブログ

高校の未履修問題

Category日常・独り言
20 0

未履修、35都道県で  213校、生徒2万人以上


 全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、新たに宮城県や東京都、愛知県などでも未履修があったことが判明、全国では35都道県で213校に上ることが26日、各都道府県教育委員会などの調査と共同通信の集計で分かった。

 必修科目を履修していないため卒業できない恐れのある3年生は少なくとも2万人以上となっている。文部科学省は各都道府県教委に対し、27日までに実態を報告するよう求めており、さらに数が増える可能性がある。

 未履修が判明したのは北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、長野、山梨、新潟、富山、石川、福井、静岡、愛知、岐阜、岡山、奈良、広島、鳥取、島根、山口、愛媛、香川、福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島の各都道県。

 私の県では、今現在未履修が分かった高校は33校4355人が該当しています。
日本でワースト1です。

シンジラレナ~イ!!

・・・ヒルマン監督かっ!!

冗談はさておき、私の母校も含まれていたのには驚きました。
大学入試に不必要な科目だからというのが多くの理由のようですが、
うちの県の33校の中で、決して大学進学率が高くない高校でも未履修があるのはなんで?
・・つうか、全都道府県の中で進学率の低い県2番目じゃん!
進学率上げると、教育委員会で何かいい事あるのかな?
給料アップとか、謝礼貰えるとか。

 目的があって大学に進学するのならいいけど、
何もなくて、ただ大学に行きたいというのはイヤだなぁ。
お金の無駄ですから。裕福なおうちならいいですけどね。
憧れの職業につくには、あの大学に行かないといけないっていうのなら、
喜んで行かせます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/cf/himawari11752/folder/875277/img_875277_36283855_2?20060521222057.gif

 ゆとり教育、週休2日制のしわ寄せがここにきているのかもしれないですね。
でも、円周率を3にしちゃうとか、電卓OKとか、
かなり簡単な授業になってるとも思うんだけど。

 教育改革とか言ってるけど、
昭和のやり方に戻したほうが、うまくいくんじゃないの?
と思います。
スポンサーサイト



20 Comments

ahi

No title

受験のための勉強に、なっていますね。いま始まったことではありません。私の高校は、真面目過ぎるほどいろんな授業ありましたね。進学校は、受験以外の単位とれなくても、大学入学試験受かれば、そのまま無事卒業でしたね。地理、倫理社会、世界史。日本史、生物、物理、化学、地学、音楽、数Ⅰ~数ⅡB~数Ⅲまで受けたしね。

naomi

No title

本当にこれに該当しちゃった生徒さん、それこそ受験目前でダメージが・・(T_T)。家の長男はまだ小6ですが、初めての歴史に「歴史に残ってる人物多すぎ!これからの人はもっと増えるんだから、どこまで覚えりゃいんだ?」と嘆いていました。そして「ペリーも黙ってこっそり来れば、誰もわからないで終わったのに!」とブツブツ文句をいうのでした・・(T_T)。あんたの将来が・・(^_^;)

john

No title

やっぱりゆとり教育はどうかと思います!!私は今現在ほぼ毎週土曜授業があります;要領に沿ってやっていたのでは足りないのでしょうね;ちなみに私の学年は円周率はギリギリ3.14です。でも高一で三角比や不等式をやるのも昔とは違うそうですね。戻した方がいいような・・・

ケロママ

No title

icemakerさん、学校側も時間が足りなくて大変なのかもしれないけど、ちゃんとやってる学校もありますよね。指導力がない先生が多いから、必修科目削って受験科目の授業を増やさないと、大学合格させられないんじゃない?

ケロママ

No title

ユンくんママ、必要だから必修科目にしてるんだよね。やっぱり教えるべき事は教えてくれないと。これからは、子供の時間割、確認した方が良さそうですね。

ケロママ

No title

あひさん、いつ頃からこの傾向があったんでしょうね。高校の頃の事、思い出せないけど、たしか政経と世界史が選択科目だったような・・娘の中学説明会では、どの教科が年間何時間授業するか説明がありました。まぁ義務教育だから当然きちんとしてるでしょうけど。高校でもそういう説明あるのかな?・・あったらこんな不祥事ないか・・

ケロママ

No title

なおみさん、息子さんいい事いいますね!歴史の教科書、絶対ページ数増えてるよね。それか、存在感が薄い歴史上の人物、少しずつ減らしてたりして!(笑)まさかね♪ペリーがこそこそ来航するシーンを想像してしまいました!超ウケる!!

ケロママ

No title

れのんちゃんは土曜日も授業ですか!?きちんと教えようという、先生の熱意が感じられますね!(な~んて!言ってみただけ♪)あんまり、子供達を混乱させる事、しないでほしいよね!教育改革、どうせするなら子供の為の改革であってほしいです。

danzu

No title

世の中の乱れを全て教育(学校&家庭)のせいにして、教育改革に名を借りた憲法改悪への道筋だよ!家庭教育までが評価の対象になる可能性だって十分にある。

ゆまりん

No title

どしてこんな間抜けなことになったのかまったく解らナイ。

ヨねこ

No title

こんばんは~。思わずHPで子どもの通う高校のシラバス探しましたよ。まだ2年だから良かったというべきか??少子化のせいか大学受験も多様化して併願やらセット受験もあるんですね。(ジャパネットたかだの広告?)でも高校卒業できないとねえ・・。

山本きよみ(きよみちん)

No title

愛知県は私学の1校だけですよ。将来のこと、はっきり決めてないんなら大学の4年間はそれなりに有意義ですよ。

ケロママ

No title

DANZUさん、家庭教育ですかぁ。そこまで国で評価されて画一化されたらたまったもんじゃないですね。面倒な事になりそうでイヤだなぁ。

ケロママ

No title

ゆまりん、やっぱり大学入試のためと、先生の教育に対する手抜きかな?高校って大学予備校だっけ?

ケロママ

No title

honnochyottone さん、こんにちは!学校によっては2年生もっていう所もありますね。うちの県は全学年未履修だった学校が30校以上ありました。冬休みや春休み返上で授業するのかな?今年に限って・・というのはかわいそうな気もしますが。

ケロママ

No title

きよみちん、愛知素晴らしいですね!懐に余裕があるなら子供にとりあえず大学行ってみてって言えるけど、うちは無理だなぁ。世の中そういうおうちが多いんですね。羨ましいなぁ。

toyotama_n

No title

極端に言えば「義務教育じゃないんだから、どうでもいいじゃん」てなるんですけど、大学のように単位の取得方法を説明した方がいいのかな。昔は言われるままに受けてたんだけどねぇ。

ケロママ

No title

toyotamaさん、そういえば高校て義務教育じゃなかったですね。ほとんど義務に近いと思うけど。高校によって様々な特色があっていいと思うので、おまかせでもいいかもしれませんね。でも最低限これだけは・・という事で必修科目があるのでしょう。逆に必修科目さえ受けていれば、高校て卒業できるのかな?素朴な疑問です。

山本きよみ(きよみちん)

No title

必修科目は取ってないと卒業できませ~ん。あとは、自分の好きな科目の単位を取って、総単位数が基準以上ならOKです。でも、好きな科目ばかりは取れませんね。クラスで時間割決まってるから。生徒の自由はほとんどありません。

ケロママ

No title

きよみちん、ありがとうございます!時間割。そうですね。バランスよく知識を身に付けないといけませんね。生徒の自由はなくてもいいから、せめて卒業できるように時間割組んで~!